• ベストアンサー

すき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか? すき焼きを食べる時に器に割り下をすくってその中に玉子を入れて 割り下と玉子を絡めて食べるのは一般的ですか? それとも玉子とタレは混ぜないのが一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

No.4&No.5です。 両親も私も、生まれも育ちも愛知県ですよ。愛知県で他の人の所でも同様ですよ。 江戸時代の東海道が名古屋~三重県~滋賀県~京都で、三重県~奈良県~大阪のルート(現名阪国道)がありますから、大阪、京都、奈良、滋賀の文化の影響があるのかも知れません。

08250825
質問者

お礼

色々と貴重なご意見ありがとうございます。 私も色々調べると肉を焼いて食べる関西すき焼きは卵に絡めて肉を味わい、 その後に野菜を入れて食べるようなことが書いてあったりしました。 我が家のすき焼きは既に肉と野菜etcが一緒の鍋に入っていて、割り下で煮込む関東すき焼きでした。 今度は関西すき焼きも試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.7

こんにちは^^ 関東、関西風以外に、地方による違いがあることを初めて知りました。 自分は愛知県ですが、 取り皿に入れるのは玉子だけです^^ 割り下は、鍋で味付けに使うものといった感じかな。 なので、何もつけなくてもおかずとしてちょうどよい味付けで仕上げます。 玉子は、味がまろやかになるので好んで使います。 以下余談ですが・・・・ 同じ愛知県内でも違いがあること、これも初めて知りました。 No.5 さんとの違いは、肉を焼く前に脂を使うことと、割り下に水も使います。 家庭による違いもあるみたいですね^^

08250825
質問者

お礼

だいぶ時間が経ちましたが、その節はありがとうございました。 割り下に水を入れて作る・・・ 家庭によっては沢山の応用があるのですね。 我が家でも今後は色々なすき焼きにチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

No.4です。 すき焼きは、肉を焼いてダシが出たところで醤油、味醂、砂糖で味付けして、残りの具材を入れますから、味が付いていますよ。そのままでは味が濃すぎるし、熱いから卵に入れて食べます。卵アレルギーの人は知り合いにいませんから、卵なしの場合は分かりませんし、考えられません。

08250825
質問者

補足

関西風と言われる食べ方ですね。 一般的に関西では肉を焼いて食べる。 関東では肉を煮て食べる違いがあるみたいです。 ziziwa1130さんは関西の方ですか? それともご両親が関西の方ですか?

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

地方によって違うようですが、私の住んでいる愛知県では卵だけです。

08250825
質問者

補足

愛知は卵だけなんですね。 ちなみに卵をつけない時は そのまま器などにダイレクトに割り下などは入れずに 食べるのでしょうか?

回答No.3

うちでは混ぜませんね… ちなみに関東です。

08250825
質問者

補足

私の妻も関東ですが、やらないらしいです。

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

いろんな地域差なんかもあるかもしれませんが、 えええええ~ そんなの聞いたこと、やったことないです。

08250825
質問者

補足

やったことないですか・・・ ちなみに玉子を付けない時はどうしますか? 割り下を器にすくって具材と絡めて食べませんか?

  • kamo3san
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私の家ではふつうに混ぜますよ。 友達の家でご馳走になった時も混ぜていました。 修学旅行で行った京都の旅館の夕食もすき焼きでしたが、卵とタレは混ぜるようになっていました。 たぶん普通じゃないんですかね?

08250825
質問者

お礼

だいぶ日が経ちましたがその節はありがとうございました。 結局色々な方に聞いたりもしましたが。 残念ながら我々の食し方はめずらしいみたいです。 我々の食し方を広く浸透させたいです。 今回はありがとうございました。

08250825
質問者

補足

私は長野県出身ですがこの食べ方が一般的だと思ってました。

関連するQ&A

  • めんつゆとすき焼きの割り下

    便利そうなので、めんつゆを使って煮物など作ってみたいと思っています。 こちらで色々勉強になったのですが、めんつゆとすき焼きの割り下って大まかにどんな違いがありますか? 煮物だとすき焼きの割り下の方がおいしくできそうな気がするのですが・・・。 和風料理を作る事が多いのですがどちらがおすすめでしょうか? だし巻き玉子もめんつゆで美味しくできるとありました。割り下でだし巻き玉子を作るとどうなのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • すき焼き&卵

    私はすき焼きを溶き卵につけて食べると言う習慣を30歳過ぎまで 知りませんでした。 会合とかですき焼きが出た時なぜ生卵が置いてあるのか不思議でなりませんでした。 てっきり卵が好きな人がすき焼きの中に入れて煮て食べるのだろうと思っていました。 なぜすき焼きを溶き卵に浸けて食べるのでしょうか? いまだに疑問です。

  • 割り下・・・

     【すきやきのたれ】は、なぜ【割り下】と言うのでしょうか。 ご教示下さい。

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 関東風すき焼き

     先日関東風のすき焼きを食べる機会がありました。 ですが、関東暮らしが圧倒的に長かったにも関わらず母親が関西の人間だったことや、友達と家ですき焼きをやっても関西風の方が手っ取り早く作れるので、関東風のすき焼きというのを食べたことがなく、戸惑ってしまいました。 そこで、 ・関東風のすき焼きの食べ方(割り下ってどうやって使うの?) ・もし家で関東風のすき焼きを作る場合の、割り下の作り方(最近は店でも売っているかとは思いますが、興味があります) なんだか情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 関西風のすき焼きを食べてみたい

    私は、静岡と関東しか住んだことがありません。 家では、すき焼きのタレをあらかじめ注いで 具材を入れて煮ていくスタイル 外食では、割り下で具材を煮て食べるスタイル いずれも、話しに聞く、鍋で牛肉を焼いて味付けするスタイルではないです。 この関西風を一度は食べてみたいんです。 関東風と関西風を両方提供してくださる店舗(できればファミレス規模)が あれば是非押していただけませんでしょうか。

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • すき焼きのタレの作り方

    いつも エバラのすき焼きのタレを買ってたのですが自分で作りたいと思います。誰か すき焼きのタレの作り方教えてください。

  • すき焼きの・・・

    すき焼きのわりしたって言うんでしょうか。 タレの作り方を教えていただけませんか? 市販のタレを買えば簡単なんですけど、一度作って見たいのでよろしくお願いします。量は4人分でお願いします。

  • すき焼きの割り下の使い道

    昨日すき焼きにしました。 そのときの割り下(未使用)が、2カップ分ほど残っています。 (だし汁+砂糖+醤油+日本酒で作りました) この割り下を使ってのレシピを教えていただけませんでしょうか? また、この割り下はどのくらい持つでしょうか? 今から保存するにしても、もう一度煮たててから 密封容器にいれたほうがいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう