• ベストアンサー

なぜ、現実の世界では「君」と言わないの?

歌の歌詞では、女性や女の子、彼女などに対して、「君の瞳・・」「君に恋して・・」 「君と一緒に・・」「君を愛して・・」「君は僕の・・」などなど、ほとんどの呼び方が「君」と呼んでいるのに、 実際の世の中では、 奥さんや彼女や女友達のことをほとんどに人が特に「君(きみ)」とは呼んでいないのは、なぜなんですか?

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

名前で呼ぶからではないですか? 歌の歌詞にはあまり個人名は入れないですしね。

その他の回答 (1)

回答No.2

いえ私は君と呼んでいますけど・・・ ただ最初はそう呼んでいても相手から「○○ちゃんと呼んで」とかニックネームで呼んで と言い出す者も多く、それ以降は呼び方が変わりますね。 どうも「君」という呼びかけには少し親しみが欠けるように感じたり、上司が部下を呼ぶこと が多いから最近は避けられるようになったんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 2、この曲の題名&歌手について教えて下さい!!(多分90年代前半の曲だと思います。)

    結構古い歌なので歌詞もところどころ分からないのですが(わからないところは○になってます。歌詞も少し間違ってるかもしれませんが。・・・)・・・女の方なのですがどなたが歌っているのかもわからないのですが・・・知っている方がおりましたら教えて下さい。 『♪OH ダーリン   恋しか見えない時がある   あいまいな毎日がもてなくて   寂しさが恋の後をついて来る   瞳がこらえてる to heart~』

  • ここで質問すると・・・?

    ここOKwebを質問・回答などを見てきてふと思ったことがあります。それは質問に対する回答で男と女でだいぶ違うことです。たとえば、 (1)旦那が浮気しました→最低な夫ですね。慰謝料たっぷりもらって早く離婚しましょう。 妻が浮気しました→奥さんを放っておいたあなたが悪い。奥さんが浮気したのも理解できる。 (2)既婚者ですが恋がしたいです(女)→女性は常に恋する乙女ですよね。あなたの人生ですのでもっと楽しみましょう。 既婚者ですが恋がしたいです(男)→最低ですね。奥さんのこと愛してないんですか? (3)旦那からひどいことをいわれます→最悪な夫ですね。そんな男とは早く離婚しましょう。 妻からひどいことを言われます→奥さんはあなたに何か不満があるんじゃないの? (4)ある男の人からしつこくデートに誘われます→嫌がる女性をなんどもデートに誘うのはセクハラです。 ある女のこからしつこくデートに誘われます→積極的な女のこですね。 などです。 やはりここは主に女性の回答者が多いからこういうふうになるのでしょうか?ここではよほど女性に非がない限り男性が悪いように言われてる気がします。今の世の中はなにかと男性が悪者にされてる気がするのは私だけ?

  • 曲名とアーティスト教えてください

    女性歌手の歌っている歌なのですが、歌詞の中に「恋する女は美しい」というありました。 そんなに古い歌ではなくて、古くてもここ2~3年ほどのものだと思います。 演歌ではないです。 もし知ってたら教えてください。

  • 天才テレビくんのMTVで流れていた曲で

    ・夢の中では恋をすることが犯罪で、私は恋をしてるから捕まったのという内容の歌詞の歌 ・早く大人になりたいといった内容の歌詞で、雨の中で女の子が一人で歌っている映像の歌 ・仲良しで好みの似た女の子2人が同じ人を好きになって、正々堂々ライバルとしてやっていこうといった内容の歌詞の歌 ・歌詞は忘れたのですが、モニカ・ジャスミンともう一人誰かは忘れたのですが、3人組の女の子で歌っていて、曲の終わりに3人が扇子で自分を仰ぎながら澄ましている歌 の曲名を1つでも分かれば教えてください。お願いします。

  • 少年隊の歌なんですが・・・

    もう20年くらい前の歌なのですが少年隊のシングルかアルバムの曲か忘れましたが《眩しいぜ、その瞳溺れそうさ(?)・・・・・・・恋のリズム打ち寄せる・・・》みたいな歌詞の歌の題名を思い出せず困っております。わかる方いませんか?

  • 湘南乃風の『純恋歌』の歌詞の意味

    「大親友の彼女の連れ 美味しいパスタ作ったお前。  家庭的な女がタイプのオレ、ひとめぼれ」という歌詞ですが、 今朝、あるスケーターの女性がインタビューで 「大親友の彼女に恋してって素敵ですよね」って言ってました。 ↑ (これだと略奪愛の歌になっちゃうよね?) 大親友の彼女の友達ではないのでしょうか? ↑ (私はコレだとずっと思ってました。) この歌詞をどんな解釈したらいいんですか????

  • 男の方に質問です

    男の方に質問です 恋愛の歌や、切ない歌など、会いたいなど、忘れられないっていう歌詞が入ってる歌など、理由もなく、よかったら聞きますか⁉️ 女の子は、恋をしてたり、失恋や片想いのとき聞く人多いかもですが 男の方も、片想いや恋愛の恋をしてたり、好きな人がいたりしたら、恋愛の歌ききますか⁉️ それとも、理由もなく、よかったら聞きますか⁉️

  • 現実と理想が違いすぎる

    年齢=彼女いない暦の男子です。 家で一人でいると彼女欲しいなと思うけど、実際に大学に行ったり、 バイト先に行って女の子のいる環境に出ると、 そういう理想がことごとくつぶれ、自分のことでいっぱいになってしまいます。 つまり、まだまだ未熟ということです。 女性であれば、男性に頼りたいと思う気持ちが強いと思いますが、 私は自分のことでいっぱいいっぱいなので。 でも、恋はしたいし、あのドキドキ感は味わいたいと思っています。 私と同じ年代の人の多くは一回ぐらい恋愛を経験しているのに、 私と何が違うのかわかりません。 私の友達に性格も良いし、いいやつはたくさんいますが、 未だに彼女なしの人はたくさんいます。 やはり顔は重要なのでしょうか?? 最近、私は理想ばかりおいかけても仕方ないという風に思うようになり、 自分のしたいことを楽しみ、彼女を作ることなんて考えないように していますが、やはり夜は寂しいし、あのドキドキ感も味わいたいと 思っています。 頼りがいのある男ってどんな男でしょうか? あと、顔があまりよくないやつは三枚目キャラじゃないと きついでしょうか? (イケメンなら無口でもクールですが、 そうでない人は無口だと暗い人ですし…)

  • 椎名林檎のマイナーな曲

    マイナーではないと思うのですが、 ・君ノ瞳ニ恋シテル ・17 ・輪廻ハイライト ・ りゆく部屋 ・8823 ・マイラグジュアリー・ナイト 有名なサイト、「うたまっぷ」で歌詞を探したのですが 見つかりませんでした。 上記の歌の歌詞が掲載されているサイトがあったら 是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。 林檎LOVE

  • 歌詞の歌いだしの部分は 「ダメになりそうなとき         (ダメになりそうなとき)」 と、追いかけてさびの部分は 「ねぇ今も、変わらないの?夢だけ 見てる 少年の瞳」 って歌をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?知ってる方がいれば是非教えてください!日本の方の女の人の歌です。