• ベストアンサー

快適なインターネットのために一番の解決策はどれか

『AL-N2T516J5』(WINDOWS98SE 64MB) 『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 『ADSLモデムーBS』 『フレッツADSL12M』 『インターネットエクスプローラ4(?)』 の環境において 一応インターネットには繋がりますが、 最初のホームに登録してあるHP以上は進む事ができません。 「サイトからの応答をまっています」で砂時計がでていつまでたってもHPが見れません。 その解決策として 1.『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 を 『100BASE-T LAN PC カード』にかえるのと 2.ルーターを使うのと 3.そのマシンでメーカー動作保証されてない     Windows98SEをWindows95にもどすのと 4.激遅といわれるブラウザIE4をどうにかしてIE6にするのと どちらが解決になると想われますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは 4.激遅といわれるブラウザIE4をどうにかしてIE6にするの が先かと思います。お金はかかりませんし。 1.『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 を 『100BASE-T LAN PC カード』にかえるのと これは速度的な問題になりますが以前の質問から考えると直接の原因にはなっていないと思います。 もちろん買えると速度的には改善されると思いますが今回の質問の原因とは直接関係ないところだと思います。 >2.ルーターを使うのと これは効果がある可能性があります。ただ、ページが表示されないというのはネームサーバなどの設定がおかしい可能性がありますがその辺の設定は大丈夫ですか? プロバイダによってはネームサーバアドレスを自動取得するのではなく手動で設定する必要のあるところもありますので。 OCNなんかがそうですね。

mieclub
質問者

お礼

いつもいつも有り難うございます。m(_`_)m つなげられるCDドライブをどこかから借りてきた方がいいかもしれませんね。 ネームサーバーなどの設定が問題とすれば 最初のページが表示されるのは、どうしてでしょうか? googleですけど。。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>そのパソコンは、リストアされており最初からgoogleがキャッシュされていたとは考えがたいのですが。。 そうなるとキャッシュやネーム差^場の問題ではない可能性が高いですね。 キャッシュファイルの破損などでおかしくなっている可能性もあります。 やはりIEはバージョンアップして様子を見てみるのがいいかと思うんですが。 レストアも効果はあるかと思いますが。

• asuca
回答No.3

>最初のページが表示されるのは、どうしてでしょうか? googleですけど。 キャッシュなどにgoogleのIPアドレスが残っていてそこで変換されているからかもしれません。

mieclub
質問者

補足

一度でもそのサイトにアクセスできなければ、キャッシュされえないのではないでしょうか? そのパソコンは、リストアされており最初からgoogleがキャッシュされていたとは考えがたいのですが。。 Windowsには最初からgoogleがキャッシュされていますか? また、逆にキャッシュで見れるとすれば、最初からお気に入りなどに登録されている他のどのサイトも見る事ができないのはなぜでしょう?

• tibesoro
回答No.2

1~4ではなく、 ADSLの回線が問題ではないでしょうか? HTTの電話局からご自宅までの距離が離れているため速度が出ない場合もありますし、ノイズが多く速度が減衰している場合もあります。 あと、ご自宅に設置されている電話回線の保安器が古いタイプでも速度は落ちます。 >1.『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 を 『100BASE-T LAN PC カード』にかえるのと 12MbpsのADSLを契約されているので10MbpsのLANカードは100Mbpsに変更されたほうがいいかもしれませんね。ただし、今の環境でもしADSLが正常に活動していれば、最低でも10Mbps(LANカードが10Mbpsなので)は出ているはずですので、やはり問題はADSL周りかと思われます。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 御心配の点は大丈夫です。 同じ環境でテストし 私のiMacDV500では、9Mのスピードがでて正常にアクセスできています。 ADSLまわり以外の問題が分かりましたら、また、お教えください。