• ベストアンサー

BA8000 Pro VS BAR SW-4P

低価格の割に高機能(?)のBAR SW-4Pと、 中価格でとても高機能高性能(?)のBA8000 Pro どちらを選べば良いでしょうか? スペックを見ましたが、経験がないのでピンと来ません。 安いのを買うとこういうことで後悔するとか、 高いのを買ってもこういう機能はいらないだろうとか、 経験者の皆様の回答を求めます。 使いたい環境 『AL-N2T516J5』(WINDOWS98SE 64MB) 『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 『ADSLモデムーBS』 『フレッツADSL12M』 『インターネットエクスプローラ4(?)』 & iMacDV500 MacOS9.1 256MB 『ADSLモデムーBS』 『フレッツADSL12M』 『インターネットエクスプローラ5』

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

両方とも実際に使ったことがあります。 BAR SW-4Pのスループットは9.5MでBA8000 Proは91Mです。 実質的にはこれの2/3程度以下の速度までの対応と考えてください。 そうなるといまは12Mの回線で実質どれぐらいの速度が出ているかわかりませんが6M以上の回線速度が出ているとしたらルータがネックになって速度が落ちる可能性がありますね。 また、設定のしやすさ、細かな設定ができる点などではBA8000 Proが優れています。 今後回線速度の速い物に買えるとしたときもBA8000 Proだったら買い換えなくてもそのまま使えます。 実際うちではBフレッツ100M回線でBA8000 Proを使っていて問題なく使えています。 どちらのルータもマックには対応していますので設定などで困ることはないと思いますがSW-4Pなどのもうすでに生産終了した物はサポートもだんだんにおろそかになっていきますし1万ぐらいの差だと思いますのでBA8000 Proを買っておくことをお勧めします。

mieclub
質問者

お礼

待ってました!asucaさん! 御回答有り難うございます。 昨夜御礼をと想ったのですが、接続スピードがわからなかったので、遅くなりました。 今日調べてみましたら 上り:928Kbps 下り:9088Kbps となっています。 これって6M以上なんでしょうか? もしかして、、1M以下ですか^^; 田舎ですのでBフレッツになるのは遠い先だと想います。 スループット9.5Mとは、実質6M以上の速さがでている場合には、せっかくのスピードがかえって落ちると言う事になるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• hima-827
回答No.8

速度というのは、上がりがアップロード、下りがダウンロードで下りが重要で、普通下りのスピードのことなのでしょうか? 言葉の意味は、それでOKです。 ADSLの場合、下りの方の速度が速いです。(こちらが重要です) これは、仕様です。 通常、HPを見る行為は、下り=ダウンロードですので、私のように、上りの速度を省いて書く人が多いように感じます。 通常、見る行為がほとんどで、データをアップする行為(上り)は、それほど、頻繁ではないから、普通の人は、上りの速度は、あまり関係ないです。 まあ、下りの速度に比例する場合が多いので、上りの速度は、気にしてもしょうがないような・・・

mieclub
質問者

お礼

再々の御回答有り難うございます。 疑問がどんどんでてくるタイプで。。 すみません。m(_`_)m 私の場合8から12Mにあげて意味があったようです。 NTTのお姉さんには「12Mにあげてもよけいに不安定になる場合もあります」などと、おどされつつかえたものですから^^

• hima-827
回答No.7

私の環境は、Y!BB8Mです。 WinXP、速度、4.5M。Win95、4Mです。 ルーターを使用していない時も、速度は、ほとんど変わりません。 まあ、Y!BBの場合、設定は、おそろしいくらい簡単です。 まあ、どこのルーターにもいえることですが、ルーターのメーカーにより、表現する言葉が各々違う場合が多いので、違うルーターの持ち主からのアドバイスで、混乱される方もみえます。

mieclub
質問者

お礼

Windows95ですか。 しかし、ルーターを使用していなくても快適な環境のようですので、知人の環境にはあてはまらないかもしれませんね。 速度というのは、上がりがアップロード、下りがダウンロードで下りが重要で、普通下りのスピードのことなのでしょうか? 再度の御回答有り難うございました。

• hima-827
回答No.6

疑問なんですが、何で、BAR SW-4Pなんでしょう? 現行型は、BAR SW-4P→BAR SW-4P-Pro→corega BAR Pro2です。 価格的に、約5,000円です。 一年ほど前は、ほとんど同型のSW-4P-Proが、1万円でしたから、ものすごい値下げのような・・・ あと、ファームウエアのアップデートは、それほど難しくないです。 私の場合、SW-4P-Proですが、無償のアップデートで、ほとんど内容的には、BAR Pro2になりました。 まあ、参考までです。

mieclub
質問者

お礼

2機種にとらわれたような質問ですが、2種類に絞ったと言う事です。そのほうか正確な回答も得られるのではないかと想いました。 しかし、固定観念的であったかもしれませんね。 corega BAR Pro2でしたら12Mでも十分に対応しそうですし、良い選択かもしれません。 よい疑問を提示していただき有り難うございました。 m(_`_)m

mieclub
質問者

補足

私の最近の質問を御覧になるとお分かりになると想うのですが。。 『AL-N2T516J5』は、知人のパソコンで、 インターネットに接続まではできたのですが、 ホームに登録してある最初のサイト以外を見る事ができないのです。 そこで、解決策として「フレッツ接続ツールなどではなくルーターを使って接続してはどうか」と言う案です。 そこでBAR SW-4Pが現在一番安く問題もなさそうなので試してみようかと想った次第です。 効果が無かった場合は、私が引き取って使おうかという考えもあります。 corega BAR Pro2について価格コムで調べてみましたが全体的な口コミ情報の印象はあまりよくなかったですね。hima-827さんから、御紹介があったということは、快適に使われていると想うのですが、 どのような環境でしょうか?

• asuca
回答No.5

>上り:928Kbps 下り:9088Kbps ダウンロードとかに使うのは下りですので 9022kBPSということは1M=1024Kですのでやく9Mでているということになりますね。 ということはSW-4pだとスペック的にあわないと思います。

mieclub
質問者

お礼

やはりそうですか。 1万円も違いますが、感動的によいというBA8000 Pro が良い様ですね。 しかし、困りました。。。 安いのでも良いというのでしたら購入して、 ネット接続が困難な知人のAL-N2T516J5に繋いでみて 効果がなければ、 私のiMacDVで使おうかと想ったのですが。。 ネットワークに関して理解ができてきました。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.4

実際の使用者、購入者の声が聞こえるサイトです。 評価バランスも注目 [BA8000pro] http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=007515&MakerCD=60&Product=BA8000%20Pro [BAR SW-4P] http://www.kakaku.com/sku/priceAux/007502.htm

mieclub
質問者

お礼

情報提供有り難うございます。 そのサイトにはちょくちょく目を通しております。 口コミ情報も膨大な量ではじめてのパソコン用語がでてきて流し読みをしたりしています。 評価バランスはあまりあてにならないと、そのサイトの中で書かれていました。 BA8000proに関しては評価バランス通りかもしれませんね。 BAR SW-4Pの場合、フォームウェアのダウンロードが必要みたいでえすが、それが、また、Windowsノートで問題にならないか心配しています。

• pierre2
回答No.3

#2です。 AL-N2T516J5 Panasonicのノートですよね(懐かしい、 前に使ってました;コロコロが付いてるヤツですね) 今お使いのLANカードは10BASE-Tの規格 のみに対応したもので、今の基準では低速 の部類に入る物です。 今でしたらより高速に動作する 10BASE-T/100BASE-TX対応のカードも そんなに高価じゃなくなっていますので CARDBUS対応の10BASE-T/100BASE-TX LANカードに 変えた方がいいかもしれません。 ※Win98SEで動作確認されている物を店員さんに 聞けばOKだと思います。

mieclub
質問者

お礼

再度の思いやりのある御回答有り難うございます。 m(_`_)m 実はこのレッツノートのネット接続で一週間ほど苦しみまして、、いろいろここの皆様にも御迷惑をおかけしたのですが。。 あたらしい解決策になりそうなことがわかりました。 質問してよかったです。^^v

• pierre2
回答No.2

試験的にBA8000Proを知人から3週間ほど 借りて使っていたことがありますが、 設定も簡単で安定していて良いブロードバンドルータ だと思います。 確かに多機能で使わない機能も多いと思いますが、 安定性とスループットだけでもあの価格は 払う値打ちがあると思いました。 周りで数人使っている人間がいますが、 購入した人たちがこんなにべた褒めするルータ (というかPC周辺機器)は聞いたことが無い 位評判良いです。 ※関係ないですがWinマシンの方のLANを100M 対応の物にした方がパフォーマンスあがると思い ますよ。

mieclub
質問者

お礼

>throughput  コンピュータが処理を行なう速度。ハードウェアデバイス、CPU、バス、メモリ、デバイスドライバ、OS、アプリケーションなど、コンピュータシステムで関連し合うすべての要素を通して、最終的に処理がどれほどの速度で行なわれるかを指す。 *** なるほど! 速くて安定してる!ってことですね。 >※関係ないですがWinマシンの方のLANを100M 対応の物にした方がパフォーマンスあがると思い ますよ。 すみません!100M対応のものにする? ネット上で調べましたが 私の程度では意味が分かりません。 御回答有り難うございます。 m(_`_)m