-PR-
解決済み

サーバーにつながらない!電源OFFで復帰?

  • 困ってます
  • 質問No.461226
  • 閲覧数551
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

ほんとうに「ド素人」です。教えてください。
インターネット時にサーバーにつながらない事が多々あります。
PCをシャットダウンし電源を抜くと、復帰します。こんなことって変ですよね?
なにか、原因があるのでしょうか? OSはWin2000、NTT ADSLモデムーMS、ルーターはBAR SW-4PLが、ついています。あっ、ADSL1.5Mです。 PCは昨年末、知人より自作品の新品を譲っていただきまいた。 これ以上、詳しいことは素人なので伝えきれないんですが、すみません。 1日に何回も、なると煩わしくって困っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

#3でコマンドプロンプトを起動して、ipconfigを実行しましたよね。
あれのかわりに、
ipconfig /all > c:\a.txt
続けて、
notepad c:\a.txt
を実行すれば、メモ帳で下のような内容がでてくるので、それを補足してください。

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8139(A) PCI Fast Ethernet Adapter
Physical Address. . . . . . . . . : 00-50-FC-**-**-**
DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.xxx
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 218.176.253.82
43.224.255.2
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2003年2月6日 12:09:54
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2038年1月19日 12:14:07

> MAC(物理)アドレスの右3つとルータのWAN側のIPアドレス
これは上の場合では、
Physical Address. . . . . . . . . : 00-50-FC-**-**-**
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.xxx
です。
192.168で始まるIPを伏せるのは無意味ですが、例として。
実際にIPアドレスで伏せる必要があるのはルータのステータス画面で出てくる[インターネット(WAN)IPアドレス]の項目だけです。
あとルータのステータス画面で隠しておいて欲しいのは、[ローカル(LAN)側MACアドレス]と[インターネット(WAN)側MACアドレス]です。
お礼コメント
umincyu123

お礼率 50% (4/8)

hofuhofuさま
お返事、遅くなりました。
どーしようもなく、途切れて。。
NTTに確認しましたところ、何やら局内のチャンネル(?)不良で
変更したそうです。 その後、安定しました。 
大変お騒がせいたしました。
また、壁にぶつかりましたら宜しくご指導ください。
投稿日時 - 2003-02-12 11:44:11

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

インターネット一時ファイルは大丈夫でしょうか?
メニューのツールからインターネットオプションで「ファイルの削除」ボタンを押してください。
全てのオフラインコンテンツを削除するをチェックして、削除してみてください。
お礼コメント
umincyu123

お礼率 50% (4/8)

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、オフラインコンテンツを削除するをチェックして、削除しました。 ところがやはり、又同じ症状が。
うぅーん、、、困りました。
投稿日時 - 2003-02-01 20:30:12


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

ルーターの設定でPPPoEの[無通信タイマー]が0になっていないようであれば、0にしてみてください。
初期設定の状態では0のはずですけど。
設定は(初期設定のままであれば)、ブラウザで
http://192.168.1.1
にアクセスすればできるはずです。
分からないことがあれば、マニュアルを見てください。
coregaのページに上がっているものと同じであれば、P31~です。
補足コメント
umincyu123

お礼率 50% (4/8)

ご回答ありがとうございました。
調べましたところ、ルーターの設定でPPPoEの[無通信タイマー]は0でした。
トリガー接続にはチェックが入っていません。 これでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-02 17:27:24
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (137/336)

>インターネット時にサーバーにつながらない事が多々あります
これはすでに接続した状態で
・サーバーが見つかりません「ページを表示できません」(表示)でしょうか
・接続が確立しない。
どちらでしょう。ハードウエア的なことも考えられますが、(NTTは関係なし)プロバイダーは?

サポートはつながりにくいとは思いますが、電話でプロバイダーサポートを乞うのが最善だと思うのですが。
補足コメント
umincyu123

お礼率 50% (4/8)

はい、サーバーが見つかりません「ページを表示できません」と表示されます。
でも、電源を抜き元に戻して試すとつながります。 変ですよね?
投稿日時 - 2003-02-01 20:32:50
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

もしかしたらIPが正常に取得できてなかったのかもしれません。
シャットダウンし電源を抜き、もう一度やると今度はちゃんと繋がった。
(正常にIPが取得できた。)

私も時々似たような事(多分同じ現象^^;)が起きたりします。
そうなった時に私はまずやる事があります。
DOSプロンプト(多分スタートメニューの中のアクセサリにあるかと・・・)を開き、
ipconfig
というおまじないをします。
(これは正常にIPが取得できているか確認するコマンドです)
それを実行すると画面に、


Connection-specific DNS Suffix.:
IP Address.....................:209.152.87.31
Subnet Mask....................:255.255.254.0
Default Gateway................:209.152.82.374

という様な物が表示されます。このとき、
上記の様に、IP Addressの欄にちゃんと10桁程の数値がならんでいれば
正常に繋がっている(はず・・・^^;)んですが、

IP Address.....................:000.000.00.00

と、0ばっかり並んでいたり、Subnet Mask又はDefault Gateway(どちらか)
の欄に何も数値が出てなかったりした場合は、
正常にIPを取得出来ていない可能性があります。
(私の場合、「サーバーが見つかりません」と出たときは大抵こうなってます)
その場合もう一度IPを取得してやらなきゃいけません。
(シャットダウン後電源を抜きしばらくしてからまた起動すればOKです。
大抵はここまでやらなくても再起動でOKだったりしますが・・・。)

ということで、今度またサーバーに繋がらなくなったら、
一度DOSプロンプトでipconfigと打ち込んで見てください。
(それよりこれは解決策なのか?煩わしい事に変わりない気が・・・(汗))
で、では頑張ってくださいm(__)m


(余談ですが、ご自分をド素人と仰っていますが、
そこそこ使える人との差は殆ど無いはずです。^^;
少しずつ知っていけばあっという間に差は無くなりますよ♪
ここ(教えて!goo)で頑張りましょう~(^^))
補足コメント
umincyu123

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。 これは、OK!と思い、「その時を」待ちました。
で、、、「その時」がき、ipconfig のおまじないをし、IPを確認しましたが、ちゃんと数字が「接続可」の状態の時と同様に記入してありました。
なんででしょうか?。 重症なのでしょうか? また何か対処法があれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-02 10:17:01
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 70% (336/476)

このままでは何が原因かわからないので、
ipconfig /all
の結果と、ルータのステータス表示(マニュアルP67)の結果を補足してください。
つながらなくなる前後で変化があれば、それも。
ipconfig /allは、
ipconfig /all > c:\a.txt
を実行すれば、c:\a.txtに結果が保存されるので、コピー&ペーストでき便利です。

MAC(物理)アドレスの右3つとルータのWAN側のIPアドレスの一番右の数は伏せておいてください。
補足コメント
umincyu123

お礼率 50% (4/8)

hofuhofuさま
いろいろありがとうございます。相変わらず繋がらなくなるときが、続いています。
大変恐縮ですが、小生の知識では、
【ipconfig /allは、
ipconfig /all > c:\a.txt
を実行すれば、c:\a.txtに結果が保存されるので、コピー&ペーストでき便利です。

MAC(物理)アドレスの右3つとルータのWAN側のIPアドレスの一番右の数は伏せておいてください】・・・理解できていません。
ご指摘いただいている件が、恥ずかしながら判らないのです。
本当に、申し訳ございません。
【こうすれば、このようなのが出るから、ここだけ補足しろ!】と教えていただけますか?。 どうか、お気を悪くなさらないで下さい。
投稿日時 - 2003-02-06 16:16:25