• 締切済み

1.5Mから8Mへの移行

ちょっと教えてください! 今、NTTのフレッツADSLの1.5Mを契約して、 ルーターはBAR SW-4P Pro(8Mでも大丈夫なルーター)を使用しています。 で、8Mに乗り換えたいのですが、その場合、NTTに契約変更をお願いしてから 何か特別にルーターの設定など変更もあるのでしょうか?? それともNTTが8Mに変えてくれるのをそのまま待っていればよいのでしょうか?? 経験者の方、ヨロシクお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.2

現在使っているモデムが1.5M専用(弁当箱スタイルの横置き型)でしたら、切り替え工事日よりも前に1.5M・8M両対応モデム(縦置きスタイル)を送ってきます。 送ってくるモデムは1.5Mにも対応しているので、来たらすぐに交換してしまいます。 あとは工事日になるとあちらで切り替えてくれます。こちらですることは特にありません。但し、プロバイダ側に8Mに切り替えを報告しないといけないプロバイダの場合はプロバイダに届け出る必要があります。その手続きが不要なプロバイダでしたら、本当にモデムの交換以外は特にユーザーのすることはありません。モデムも最初から兼用タイプならそれすらやる必要も無いですし……

• estima01
回答No.1

8M対応のルーターでしたら確か問題なかったはずです。 NTTでの局内工事がすみましたら問題なく変更できます。 ただ注意していただきたいのはプロバイダです。 フレッツ・ADSL 8Mプランに対応しているプロバイダの契約が 必要となります。 また、プロバイダにより8M専用のサービスメニューとなる場合が ありますので詳しくはご利用のプロバイダにお問い合わせください。 詳しくは下記ホームページを参照ください

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/