• ベストアンサー

一つのコンピュータから2回線経由でインターネットに

現在、デスクトップPCでCATV会社のインターネットサービスで接続をしています。 このデスクトップは家庭内LAN用とインターネット用の2枚のLANカードを入れています。 ネットをADSLに乗り換えようと思い、昨日無事ノートPCで接続しました。 さてLANカードは余ってるので、デスクトップにLANカードをさらに一枚入れ、こちらでもADSL経由でインターネットに接続した場合、どの様な事態が考えられますか? 何か、支障は出ますか?

• rot-N
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

あえて支障があるとすれば、CATV用とADSL用のLANカード両方にデフォルトゲートウェイを指定した場合になるかな。  デフォルトゲートウェイが2つ以上あると、インターネットに対するパケットがどっち経由で送信されるか分からない。  メトリックと言って、2つのゲートウェイに優先順位をつける事もできるが、優先順位が高い方だけが使われて、結局意味がない。片方だけにデフォルトゲートウェイを設定しても同じ。  正直やるだけの価値はないと思うので、CATVかADSLか解約した方が良いんじゃないか。  たとえば、普段のネットはADSLで行い、ネットゲームや音声チャットだけをルーティングの設定でCATVに行くようにするなどの利用方法はあるかも知れない。

rot-N
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直やるだけの価値はないと思うので、CATVか >ADSLか解約した方が良いんじゃないか。 現在CATV使用中でADSLが開通したのでCATV解約までの暫定運用です。(CATVの解約は月割りなのです。) たぶん当面ADSLはUSBのLANアダプタを使用するので、どちらか一方のみに接続するような環境を構築します。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

お考えの状況で使用するならば、 LAN(カード)は1系統のみ  使用したいほうのモデムにケーブルを差し替えてPC再起動 でしょう LAN(カード)が2系統あってもデフォルトゲートウェイ設定はひとつしかできません デフォルトゲートウェイに設定されたモデムの電源が落ちていればプロバイダへの接続はできません(もしプロバイダまでの接続はできたとしても、その先のサイト等への接続はできません) USBのLANアダプタの接続されているほうがデフォルトゲートウェイの場合、LANアダプタを外せば、そのアダプタの設定は無効になりますが、もう一方のLANカード側が自動的にデフォルトゲートウェイに切り替わるわけではありませんので、プロバイダへの接続はできなくなります

rot-N
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

プロバイダは両方と同じですか、別ですか どちらにしても意味はありません アクセスが2系統ある場合、その使い分けのルールを明確に設定しないと支障が出ます (要求なり応答なりをどちらの系統に送るかを判断できないと通信できません、 受信したほうの系統へ返すと言うことはできません、 IPアドレスなりプロトコルなりでどちらの系統へ送るかをルール化して設定する必要があります)

rot-N
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはWindowsMeですので、ルール設定はできないのかなと思います。 もしADSL側のアクセスに特に問題なければCATVは来月いっぱいで解約(CATVの契約は日割りではないので、使えるだけ使おうと考えています。)するので、それまでの暫定的運用になります。 ADSL側はUSBのLANアダプタが余ったので、それを使い、CATV側はモデムの電源が切れるので、片方づつOFFにした方が良さそうですね。