• 締切済み

野良猫

家の回りに野良猫が増えましたある人が捕まえて保健所で処分したらと又ある人は野良と言えども野生動物でも自然発生したものでもなく勝手な人間の哀れな犠牲者だと何か根本的に解決させる方法はないものですか

  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.8

これは猫に対する問題よりも、人間(日本人)の根源の問題かと。 礼儀や恥、道徳とマナーが欠落した現代の日本人には解決出来ないと思います。 我が子でも平気で虐待死させる狂った国と化し、利己的な権利や自由ばかりを叫び 命と本気で向き合わなかった結果が今なので。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.7

餌やりさんがマナー(片付け、避妊去勢など)を守っていれば、猫に罪はなくご飯も食べられるのだから、そこに住んでいる動物と人間は共生するしかないのです。 ネコ排除、餌やり禁止は何の解決にもなりません。 猫が隣のブロックに移るだけですから。 そこに問題丸投げするのと同じです。 やりっぱなし、増えっぱなしだと困りますので、話し合いをして地域猫としていきましょう。 山猫などと違って、家猫に野生は居ないのですから。 人間が捨てた、捨て猫の子孫たちです。 人間が勝手にここはオレの土地!と決めただけですから。 みんなの地球で、動物達に罪はありません。 保健所で二酸化炭素の窒息死を、税金ですることは人道的な解決だとは思えません。 http://www.geocities.jp/noranekogaku/nekotu-back/no9.html http://nekodasuke.main.jp/3_imadekirukoto.html http://chiikineko.nekodasuke

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

関西の地方都市です 「地域猫」として去勢、避妊を市と獣医さん、ボランティア市民が 少しずつお金を出し合って処理済みの猫は耳の先をカットして 地域で餌や糞尿の面倒を見ている地域が有ります しかし、其の地区にわざわざ飼えなくなった猫などを捨てに来る人がいます 引っ越し、病気になった、飽きたからなどとそれぞれ勝手な理由で捨てて行くそうです 結局最後は人間のモラルだけが頼りになるようです 全ての猫の個体別にICチップを埋め込んで飼い主まで管理するようにしないと 御質問の様な事は解決出来ないかと思います しかしながらICチップの様なハードルを設けても捨て猫をする人は出てくると思います 重複しますが、やはり飼う人のモラルだけでしょうね。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

地域猫の活動をしている団体がたくさんあるのをテレビでみました。 ネットで調べたら、以外に家の近くにもあり、驚きましたが・・市や町の行政もきちんと取り組んでいるところも多く、市役所や、区役所に聞いてみてはどうですか? 私たち人間が本来は悪の根源です。邪魔だからうるさいから、迷惑だから、処分すればいいと平気で言える人間にだけはなりたくないですね!家は2ひきの元野良猫たちと暮らしています。 とても頭が良くて、驚くことが多いです。 小さな頭の中の小さな脳みそがこんなに働いているのかと感心します。 人間の言葉を理解する能力も実は犬より高いとか・・・ そしてなにより、感情が人間に一番近いと言われています。 こんな小さな生き物の為に日々いろいろと活動してくれている人がいることを知るいいチャンスです。 ネットに、可哀想な犬猫を無くす会と入力して、検索してみてください。それから、日本ドッグホーム協会と入力して、検索してみてください。 私もつい半年ほど前に知り、ときどきサイトを除いています。 ドッグ協会には、古いバスタオルや、毛布や、家の猫たちの餌もちょっぴり入れて送りました。 デパートの商品券はたまたま頂いてあるものを、少しだけど送りました。 こんな世の中にまだ、良い人たくさん知れただけで嬉しい気持ちにもなりました。 確かに犬と違って猫はいろいろトラブルも多いけど・・生きるために食べて排泄するのは、私たちだってしてます。飼いネコはちゃんとトイレでします。 野良猫だって教えればできるし・・・私たちが普段目にしないけれど、どぶネズミやかたずけられない人の家にたまにいる小さなネズミなど、外を飛んでるゴキブリなんかもやっつけてくれてるんですよ! 人間は良いところを見ないで悪いことばかり言う動物なのかもしれませんね! 野良猫が増えないように手術して、トイレを作ってそこにさせるように教えて地道に活動しているのが地域猫のボランティアさんたちです。まずは・・サイトをみて、何か自分にできることがあればほんの少し手を貸してあげてください。回答になってませんが知ることは解決の早道だと思います。

metola
質問者

お礼

回答有り難うございました参考になります回答で述べられていたように動物の中で自分も含めて人間が一番悪い生き物です身勝手、気ままで邪心の塊のようです野良を悪視する人は本末転倒です生き物に対する人間の非道に比べ野良は許容範囲ではその点猫は無心だから可愛いです  

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.4

かなり難しいんですよね。この手の問題って。 ある特定の人が野良猫が可愛いから餌をあげると、その方に野良といえなついちゃうんですよね。で余計に可愛くなるから又、餌をあげちゃう。で、栄養状態も良くなって繁殖バンバン…ってなるケースが多いみたいですね。 これを飲食店街でやちゃった人がいらっしゃいまして、周辺のお店にすれば、野良猫のおしっこや糞のにおいで大迷惑。さらに地上4回の雨樋の中に野良の子猫が落ち込んで消防のレスキューが出動するしまつ。 団地の中でも禁止になっているにも関わらず、こっそり夜中に餌をあげてる人を目撃したこともあります。 本当に人間は身勝手です、でも餌をあげる方にも言い分があるでしょうし、それで迷惑をこうむる方もいらっしゃるのも現実のようですね。 根本的な解決策は、餌をあげる人と迷惑をこうむってる人が話し合って決めれれば良いのでしょうが、現実的には無理でしょう。 ある町では、獣医師さんのご協力を得て、野良猫の不妊対策をし外へはなしているそうです。不妊治療代は実費近くで獣医師さんがされるそうです。 今現在、根本的な解決策というのは無いと思いますよ。まだまだ手探り状態が続くと思います。回答になっていない回答で申し訳ありせん。

metola
質問者

お礼

ご意見有り難うございましたとても解決するには困難のようですね参考になりました

回答No.3

近所で餌付けをしている人がいるのではないでしょうか?でなければ増える理由はないと思います。 猫は、野良犬と違い捕獲する法律がありません。従って、保健所に持って行くといっても、猫の場合は個人で行わなければいけないので、容易なことではありません。 また、人間の身勝手さが生んだ事象でもあり、邪魔だから保健所で処分という問題でもありません。 第一、命なのですから、処分方法も人間の身勝手するわけにもいきません。 野良猫の問題は、地域ぐるみで取り組まなければ、なかなか解決しません。 まずは、増えた原因(餌付けをしている人など)を特定し、そこから対処した方がいいと思います。

metola
質問者

お礼

回答有り難うございましたご意見を伺い個人や一地域の限られた活動では解決は難しいと感じました全自治体のボランティア有志と行政の協力がないと根本解決は永久に解決しないと悟りました

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

周辺の人とお金を出し合い野良猫を避妊・去勢して また放してあげる。 これで無駄な殺生はせずにすみますよ。(実現はどうかとして・・・ですが)

metola
質問者

お礼

有り難うございましたなにかと考えさせられました

  • tooru5565
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

難しい問題です。 私は、ネコが大好きで家に8匹のネコを飼っています。 みんな、個性があって、とってもかわいいですよ。 実は、そのうち、2匹を家の外で放し飼いにしています。 (というより、一回外の楽しさを味わってしまい、それ以来、雨や雪の日以外かえって来ません。) その2匹はメスなので、近所いる野良猫のオスに追い掛け回されてしまい、 繁殖期になると、ものすごい泣き声を上げて喧嘩をします。 (ちゃんと、去勢済みなので、繁殖はしません。) そんなこんなで、近所の方々には、多少なりの迷惑がかかっているのかもしれません。 しかし、私たちの家族は、出来るだけ、近所の皆様に分かってもらえる様に、 きちんと挨拶もしていますし、首輪も付けていますし、飼いたいという人には子猫をあげたり、 近所の皆様に分かってもらえる様に努力しています。 野良猫の駆除は、その近所の人間がどう思うかが大きな影響を受けます。 ですが、その解決方法は、2つしかないと思います。 <保険所に保護してもらう> 多数の人が嫌だと思うのなら、保険所に相談するベキでしょう。 <飼いたいという人が飼う> もし、かわいいと言って餌付けをするなら、きちんと一生飼ってあげるべきです。 1回、かわいがったり、餌を上げるのはなく、しっかり飼ってあげるのです。 (首輪をして、餌を上げて、週に1回はお風呂と爪きり、去勢手術。)

metola
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • ペットと他の命に優劣をつける馬鹿

    ペット(特に犬猫)を飼っている人で ・保健所につれていかれるペットはかわいそうであり、人はそれを極力助けるべきであると思っている(そしてそれを絶対的な正義だとおもっている) ・野良猫をつかまえて保健所につれていく行為を悪だとおもっている こういう人は、他の食用家畜や、ひいては虫にいたるまで、その命をどう考えているのでしょうか。 「飼われるためにうまれた愛玩動物」 「自然発生的にうまれた野良動物」 「食べるために生まれて、食べられればその役目を果たす食用家畜」 この命の差はどこにあるのでしょうか。 家畜が許されるのであれば、「飼われるためにうまれた愛玩動物」が「なんらかの理由で飼えなくなった、飼いたくなくなった」として処分されるのについて、異論を挟むべきではなく、ましてや非難すべきでもないのでは? どうですか?

  • 警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っている

    警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っていると住民からの相談を受けて、不妊手術のための捕獲に行きました。その現場は餌を与える人と、それを嫌う人の対立の激しい場所らしく、店の前には店主の署名で「ネコに餌を与えると警察、保健所に通報します。ばれたら警察や保健所がネコを連れていきます」と貼り紙がありました。 本当はこちらの自治体では、警察も保健所もネコを連れて行って処分などしていません。このような誤解を招くような虚偽の貼り紙、公務執行妨害等なにか違反に問われる可能性はあるのでしょうか? 一生懸命動物の殺処分を減らそうと取り組んでおられる、全国の行政機関に対しても、大変失礼なように思うのですが。

  • 野良猫の扱い方

    野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫?

    新興住宅地に住んでいます。 この辺りは、最近家が建ち始めたばかりで、住んで5年の我が家でも古株の方です。 週末に、お隣の家へ、黒い猫ちゃんが入ってきました。 お隣の家、猫飼い始めたのかな?と思っていました。 その猫が、今日は、うちの後ろ側の家の庭を歩いていました。 あれれ?と思っていたら、今度は、我が家の土地に入り、洗濯物を干しているスペースを通り過ぎていきました。 さっきトイレの後ろ側で、ゴソゴソ音がしていたので、まだうちの土地の中に居るようです。 首輪のしていない子猫です。 飼い猫って、こんな風に外に放したりしないですよね? そういう面から見て、野良猫かな?と思いますが、保健所などに通報して、処分されしまうのはかわいそうです。 かといって、うちには小さい子供が2人もおり、猫を飼える状態ではありまえん。 うまく、回りに迷惑をかけず、野良猫として生きて行ってくれたらと思っていますが、猫って勝手にどこかに住み着いたりとか、巣を作ったりとかするのでしょうか? 主人が、犬猫を飼うのを反対派です。 うちの回りをうろうろしているのを見つかってしまうと、通報されたりしかねません。 何とか、知らぬ存ぜぬで、猫ちゃんも命を大事にして欲しい思っています。 ペットを飼った事がないので、その習性が分かりません。 放っておいて家(建物や子供)に危害はありますか?

    • 締切済み
  • どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう?

    どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう? 昔から、素朴にずっと疑問に思ってきたのですが、野良犬と野良猫が、糞尿や色々な面で、人間社会に悪影響なのは分かります。 我が家はベランダにハトが糞を落とし、干した布団が何度被害にあったことか。 でも、ハトは捕獲したり殺処分の対象にはなりません。 カラスもスズメもネズミもハクビシンも狸も狐も、野良といえば、野良です。 カラスはゴミステーションを荒らします。 スズメは蒔いた種をつついて食べたり、ハクビシンは新型インフルエンザの媒体として犯人扱いでしたし、まあ、人間主体で考えたら、人間の生活空間にもいる多くの野生動物は、人間社会に悪影響を多少に係らず、及ぼしているといえると思います。 ただ、この世が人間主体だと思っているわけではありません。みんな、自立して生きる権利があると思っています。 で、どうして犬とネコだけは、野良がダメ? 彼らにだけ、野生で生きる権利を認めないのはどうしてですか? 論理的にとても納得できるように、教えて欲しいのです。

  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。

  • 野良猫を仕留めたいと思っています

    家の周りに住み着いた野良猫が1晩中鳴きまくって非常に五月蠅いのです 今までは猫が好きだったので見逃してきたのですが今日2匹に増えました ちょっと我慢できる五月蠅さを超えました 猫の鳴き声に起こされてしまうほど五月蠅いのです しかも1晩中鳴くし… できるだけ殺したくないので、まずは近所の人達に飼う意志があるかどうかを確認してから保健所送りにしようと思います 自分で飼うつもりはありません 効率が良くて動物虐待の罪に問われない猫の捕まえ方を教えてください 後、保健所に猫を引き渡す際どのような手順を踏めばいいのかも教えてください お願いします

  • トリインフルエンザが野良猫に伝染る可能性は

    ※最初にお願いしておきます。 恐れ入りますが、猫嫌いの方はお答えご遠慮ください。 養鶏場の方のご苦労は本当に大変だとおさっしします。 O157や狂牛病と同じように 早く終焉に向うことを祈るばかりですm(__)m ところで、いまの日本の状況では 人間にはほぼ100%うつらないと専門家の先生方がおっしゃっているのでひとまず安心。というか 自分含む人間の体のことよりも 鶏→カラス→野生動物 といったルートで感染が拡大するのが心配です・・・ 猫はカラスは襲わないでしょうが(逆に子猫が襲われるほうが多いでしょうし) カラスの雛ならば、野良猫が襲う可能性はありますよね。 で、その雛カラスが、親カラスから感染していたとしたら・・・・? 何が恐ろしいかって、いつかそうやって野良猫からも見つかり 風評が広まり日本全国で野良猫を駆除しよう!という動きになるんじゃないかって事です。 可能性としてはいかがなものでしょうか。 愛玩動物として動物虐待の保護対象にもなっている猫ですから、そうなると愛護家が黙っちゃいないでしょうが・・・(私も含めて)

    • 締切済み
  • 保護した雀の幼鳥の扱い

     今朝(2日)7時に犬の散歩を終え帰る道路で巣立ち前の雀の雛を保護しました。  交番に届けましたが断られ、保健所にも野生動物は手を出してはいけないと回答。  一日ぐらいで巣立ちできると思われますので獣医さんに渡すしかないと判断し、空に放してもらうと  考えますが、何処か納得がいかないのは、放置すれば車か野良猫の犠牲になるだけでしょう。  いい方法があれば教えて下さい。

  • 野良猫(♀)の去勢手術費用の負担は誰が?

    近所にメスの野良猫がすんでいます。この近辺で生まれた子猫です。 私も私の近所の方々も特に迷惑を被っているわけではないので、現段階では保健所に引き取ってもらう(殺処分)などの検討はしていません。 ですが、殖えられても困りますので、いまのうちに去勢したいと考えています。 その場合、去勢手術の費用は私個人の負担になりますか。または、そのような機関、団体はありますか。 ちなみに、この子猫の両親も野良猫ですので、所有権とかは誰にも属していない、まったくの「野良」です。 法律のカテゴリーかとも思いましたが、こちらの方のほうが詳しいかと思い、こちらで質問させていただきました。

    • ベストアンサー