• 締切済み

野良猫

家の回りに野良猫が増えましたある人が捕まえて保健所で処分したらと又ある人は野良と言えども野生動物でも自然発生したものでもなく勝手な人間の哀れな犠牲者だと何か根本的に解決させる方法はないものですか

みんなの回答

回答No.8

これは猫に対する問題よりも、人間(日本人)の根源の問題かと。 礼儀や恥、道徳とマナーが欠落した現代の日本人には解決出来ないと思います。 我が子でも平気で虐待死させる狂った国と化し、利己的な権利や自由ばかりを叫び 命と本気で向き合わなかった結果が今なので。

• aigo-go
回答No.7

餌やりさんがマナー(片付け、避妊去勢など)を守っていれば、猫に罪はなくご飯も食べられるのだから、そこに住んでいる動物と人間は共生するしかないのです。 ネコ排除、餌やり禁止は何の解決にもなりません。 猫が隣のブロックに移るだけですから。 そこに問題丸投げするのと同じです。 やりっぱなし、増えっぱなしだと困りますので、話し合いをして地域猫としていきましょう。 山猫などと違って、家猫に野生は居ないのですから。 人間が捨てた、捨て猫の子孫たちです。 人間が勝手にここはオレの土地!と決めただけですから。 みんなの地球で、動物達に罪はありません。 保健所で二酸化炭素の窒息死を、税金ですることは人道的な解決だとは思えません。 http://www.geocities.jp/noranekogaku/nekotu-back/no9.html http://nekodasuke.main.jp/3_imadekirukoto.html http://chiikineko.nekodasuke

• henmiguei
回答No.6

関西の地方都市です 「地域猫」として去勢、避妊を市と獣医さん、ボランティア市民が 少しずつお金を出し合って処理済みの猫は耳の先をカットして 地域で餌や糞尿の面倒を見ている地域が有ります しかし、其の地区にわざわざ飼えなくなった猫などを捨てに来る人がいます 引っ越し、病気になった、飽きたからなどとそれぞれ勝手な理由で捨てて行くそうです 結局最後は人間のモラルだけが頼りになるようです 全ての猫の個体別にICチップを埋め込んで飼い主まで管理するようにしないと 御質問の様な事は解決出来ないかと思います しかしながらICチップの様なハードルを設けても捨て猫をする人は出てくると思います 重複しますが、やはり飼う人のモラルだけでしょうね。

• managaku
回答No.5

地域猫の活動をしている団体がたくさんあるのをテレビでみました。 ネットで調べたら、以外に家の近くにもあり、驚きましたが・・市や町の行政もきちんと取り組んでいるところも多く、市役所や、区役所に聞いてみてはどうですか? 私たち人間が本来は悪の根源です。邪魔だからうるさいから、迷惑だから、処分すればいいと平気で言える人間にだけはなりたくないですね!家は2ひきの元野良猫たちと暮らしています。 とても頭が良くて、驚くことが多いです。 小さな頭の中の小さな脳みそがこんなに働いているのかと感心します。 人間の言葉を理解する能力も実は犬より高いとか・・・ そしてなにより、感情が人間に一番近いと言われています。 こんな小さな生き物の為に日々いろいろと活動してくれている人がいることを知るいいチャンスです。 ネットに、可哀想な犬猫を無くす会と入力して、検索してみてください。それから、日本ドッグホーム協会と入力して、検索してみてください。 私もつい半年ほど前に知り、ときどきサイトを除いています。 ドッグ協会には、古いバスタオルや、毛布や、家の猫たちの餌もちょっぴり入れて送りました。 デパートの商品券はたまたま頂いてあるものを、少しだけど送りました。 こんな世の中にまだ、良い人たくさん知れただけで嬉しい気持ちにもなりました。 確かに犬と違って猫はいろいろトラブルも多いけど・・生きるために食べて排泄するのは、私たちだってしてます。飼いネコはちゃんとトイレでします。 野良猫だって教えればできるし・・・私たちが普段目にしないけれど、どぶネズミやかたずけられない人の家にたまにいる小さなネズミなど、外を飛んでるゴキブリなんかもやっつけてくれてるんですよ! 人間は良いところを見ないで悪いことばかり言う動物なのかもしれませんね! 野良猫が増えないように手術して、トイレを作ってそこにさせるように教えて地道に活動しているのが地域猫のボランティアさんたちです。まずは・・サイトをみて、何か自分にできることがあればほんの少し手を貸してあげてください。回答になってませんが知ることは解決の早道だと思います。

metola
質問者

お礼

回答有り難うございました参考になります回答で述べられていたように動物の中で自分も含めて人間が一番悪い生き物です身勝手、気ままで邪心の塊のようです野良を悪視する人は本末転倒です生き物に対する人間の非道に比べ野良は許容範囲ではその点猫は無心だから可愛いです  

• papapa0427
回答No.4

かなり難しいんですよね。この手の問題って。 ある特定の人が野良猫が可愛いから餌をあげると、その方に野良といえなついちゃうんですよね。で余計に可愛くなるから又、餌をあげちゃう。で、栄養状態も良くなって繁殖バンバン…ってなるケースが多いみたいですね。 これを飲食店街でやちゃった人がいらっしゃいまして、周辺のお店にすれば、野良猫のおしっこや糞のにおいで大迷惑。さらに地上4回の雨樋の中に野良の子猫が落ち込んで消防のレスキューが出動するしまつ。 団地の中でも禁止になっているにも関わらず、こっそり夜中に餌をあげてる人を目撃したこともあります。 本当に人間は身勝手です、でも餌をあげる方にも言い分があるでしょうし、それで迷惑をこうむる方もいらっしゃるのも現実のようですね。 根本的な解決策は、餌をあげる人と迷惑をこうむってる人が話し合って決めれれば良いのでしょうが、現実的には無理でしょう。 ある町では、獣医師さんのご協力を得て、野良猫の不妊対策をし外へはなしているそうです。不妊治療代は実費近くで獣医師さんがされるそうです。 今現在、根本的な解決策というのは無いと思いますよ。まだまだ手探り状態が続くと思います。回答になっていない回答で申し訳ありせん。

metola
質問者

お礼

ご意見有り難うございましたとても解決するには困難のようですね参考になりました

回答No.3

近所で餌付けをしている人がいるのではないでしょうか?でなければ増える理由はないと思います。 猫は、野良犬と違い捕獲する法律がありません。従って、保健所に持って行くといっても、猫の場合は個人で行わなければいけないので、容易なことではありません。 また、人間の身勝手さが生んだ事象でもあり、邪魔だから保健所で処分という問題でもありません。 第一、命なのですから、処分方法も人間の身勝手するわけにもいきません。 野良猫の問題は、地域ぐるみで取り組まなければ、なかなか解決しません。 まずは、増えた原因(餌付けをしている人など)を特定し、そこから対処した方がいいと思います。

metola
質問者

お礼

回答有り難うございましたご意見を伺い個人や一地域の限られた活動では解決は難しいと感じました全自治体のボランティア有志と行政の協力がないと根本解決は永久に解決しないと悟りました

• napukun
回答No.2

周辺の人とお金を出し合い野良猫を避妊・去勢して また放してあげる。 これで無駄な殺生はせずにすみますよ。(実現はどうかとして・・・ですが)

metola
質問者

お礼

有り難うございましたなにかと考えさせられました

• tooru5565
回答No.1

難しい問題です。 私は、ネコが大好きで家に8匹のネコを飼っています。 みんな、個性があって、とってもかわいいですよ。 実は、そのうち、2匹を家の外で放し飼いにしています。 (というより、一回外の楽しさを味わってしまい、それ以来、雨や雪の日以外かえって来ません。) その2匹はメスなので、近所いる野良猫のオスに追い掛け回されてしまい、 繁殖期になると、ものすごい泣き声を上げて喧嘩をします。 (ちゃんと、去勢済みなので、繁殖はしません。) そんなこんなで、近所の方々には、多少なりの迷惑がかかっているのかもしれません。 しかし、私たちの家族は、出来るだけ、近所の皆様に分かってもらえる様に、 きちんと挨拶もしていますし、首輪も付けていますし、飼いたいという人には子猫をあげたり、 近所の皆様に分かってもらえる様に努力しています。 野良猫の駆除は、その近所の人間がどう思うかが大きな影響を受けます。 ですが、その解決方法は、2つしかないと思います。 <保険所に保護してもらう> 多数の人が嫌だと思うのなら、保険所に相談するベキでしょう。 <飼いたいという人が飼う> もし、かわいいと言って餌付けをするなら、きちんと一生飼ってあげるべきです。 1回、かわいがったり、餌を上げるのはなく、しっかり飼ってあげるのです。 (首輪をして、餌を上げて、週に1回はお風呂と爪きり、去勢手術。)

metola
質問者

お礼

有り難うございました