• ベストアンサー

移転前の住民票取得は可能ですか

住宅ローンで購入する東京都内一戸建てへ4月末に神奈川県から引っ越すことになりました。 銀行の住宅ローン契約時、新住所での住民票と印鑑届けがの必要なのですが、引越し先の市役所に聞いたら、実際に引越した後でないと発行できないと言われました。 この場合、窓口で引越し済みと嘘で言えば、発行してくれる可能性はありますか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>この場合、窓口で引越し済みと嘘で言えば、発行してくれる可能性はありますか。 NO 台帳が無いんですから、発行しようにも… 存在しない住民に住民票は出せないと言う事です >実際に住んでいないのに、住民票だけを移すということはできません。 >もし、虚偽の届出をした場合。 >この行為は公正証書原本不実記載(刑法157条1項)という罪にあたります。5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。 これも現実問題としてあり得ません バカな知ったか君には、釣られてはダメです 誰でも、先に住民票を移動します >銀行の住宅ローン契約時、新住所での住民票と印鑑届けがの必要なのですが その通りです で言われるように、家を買った人ならみんな先に住民票を移動しています これは、誰もが暗黙の了解です ローンを組みたいのなら、銀行の言う通りに従ってください それにつて誰からもお咎めを受ける事はありませんのご心配なく

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。いま担当者に尋ねたら、みなさんそうしておられますとのことですので、既に引越しましたと言って手続きします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の件は、不動産購入と借入金の申し込みと転居の際に必ず問題になる困り事(不具合)ですね。 転居と転入に関する法律と、金融関係の法律が、縦割り行政の管轄であるがゆえに起こってしまう行政側の問題とも言えると思います。 (お役所の連中は誰も直そうとしない) なので、法律違反なのですが実際の転居前に住民票のみを移動するという、ごまかしの転出転入届を行ってローンの決行手続きを進めるのが慣例となっています。 お役所側も、ローンの審査機構の側も重々承知の上での事で黙認されている普通の事で、行政の事務処理上の便宜的な手続きの方法として、通常一般的に行なわれています。 ただしお役所ですから、転入届の窓口で「実は引越しはまだなんです」とか「まだ実際には住んでいないんです」などとは、口が裂けても言ってはいけません。 事実を聞いてしまえばお役所仕事としては転入届の受付は拒否しなくてはならなくなってしまいますから。 役所側も、分からない事や知らない事なら、何が有っても責任を問われる事は無いので、実際には分かっていたとしても目をつぶって転入届を受理してくれます。 (形式的な質問として「本日からお住まいになられるのですか?」と聞かれる事が有りますが、堂々と「はい、そうです」と答えれば良いだけの事で、これは彼らの建前上の責任逃れが成立するための儀式のような質問だと思って下さい) そして転入届を受理してもらったら、直ぐに新しい住民票を取得してローンの審査に回して決行の手続きを進めます。 その形式的に取得した住民票を確認書類として受理する事で、銀行や審査機構側の建前の面目が保たれて、めでたくローンが決行されて口座に借入金が振り込まれます。 その現金を売主側に振り込む(渡す)と同時に土地と建物の譲渡手続き(移転登記)を行ないます。 この時に注意する事は、お金を払う行為と譲渡(権利書の受取と確認)の手続きは必ずその場で同時に行なわれなくてはいけません。 譲渡手続きと権利書の受け渡しが後日と言われた場合は、絶対に先に現金を渡したり振込手続きをしたりしてはいけません。 現金を全て騙し取られて、土地や建物の権利が一切手に入らないトラブルが少なからず有ります。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。いま担当者に尋ねたら、みなさんそうしておられますとのことですので、既に引越しましたと言って手続きします

回答No.3

杓子定規に言えば、前述の方々のおっしゃるとおりです 今現在のお立場は、新居が出来上がっている状態だと推察します そうなると、住宅ローンの抵当権設定のための登記手続きが始まるところでしょう 住宅ローンというのが、その住居に住んでいることが条件となっています これを示すのが住民票 登記手続きの際には、既に住所は新居にないといけません なので、住所移転の手続きを済ませて(窓口では引越しが住んだ所ですと言う) 移転手続き完了後、印鑑登録を済ませて住民票と印鑑証明書を渡す このような流れです この手続きが遅れれば遅れるほど、工務店に銀行からお金が入らないことになります 工務店としては、出来ればお金が入ってから(入る手続きが完了してから)建物を引き渡したいと思うことが多いようです どうしても窓口で、引越し済みだと言えないのであれば、住んでしまったらどうでしょう? 寝袋だけ用意して、そこで生活を始めるのです 本格的な引越しは無理でも、そうすれば住んでいる事実に変わりはありませんから

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、中古一戸建てです。複雑なので、不動産屋の担当者に相談してみます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

実際に住んでいないのに、住民票だけを移すということはできません。 もし、虚偽の届出をした場合。 この行為は公正証書原本不実記載(刑法157条1項)という罪にあたります。5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産屋の担当者に相談してみます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そりゃ発行できないでしょ 市としても転入届していないわけですからね 住宅ローンなのであれば転居前に借りるのが普通ですから現住所の住民票でするはずなのですが 売買契約書に関してもローンが降りないと買えないわけですからあるはずもないですしね 窓口で引越済みといったのであればその証明書(住民票)が必要ですね

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産屋の担当者に相談してみます。

関連するQ&A

  • 住民票を移すために実家に帰らないといけない!?

    岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。 住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。 そこで住民票を移すには、 1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。 2.引越先の住所の役所で転入届を出す。 という方法が必要だとわかりました。 そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか?? 区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 住民票の取得などについて。。。

    このたび離婚することになり、いろいろな書類が必要になりました。 精神的にまいってしまっているので、自分で調べる力がなく ここに頼ってしまいました。。。 そんなの自分で調べればとかそういう回答はご勘弁下さい。 本題ですが。。。 新しくマンションを借りることにしたのですが、 保証人には妹になってもらうことにしました。 私は今AAA市に住んでいて引越し予定はBBB市、 妹はCCC市に住んでいます。 妹とはちょっと距離が離れていますし、忙しいようなので できるだけ私が書類を集めたいと思っています。 まず印鑑証明と住民票(?)がいるようなのですが、 AAA市役所で兄の私がCCC市に住む妹の住民票の取得は可能なのでしょうか? 住基ネットとかで楽になったようですが、よくわかってないもので。。。 妹は印鑑証明はDDD市で登録してDDD市の名前の入った 印鑑証明のカードを持っています。 印鑑証明カードを私が受け取り、AAA市役所で印鑑証明書の発行は可能でしょうか? もし可能であればそれぞれ何が必要でしょうか? 住民票をAAAからBBB市へ移すときは、どちらの役所で 何を持っていけばいいのでしょうか? 前の質問とかぶりますが、印鑑証明って引越しをして 住所が変わったら変更手続きとかって必要なのでしょうか? まだ頭が整理できていないので、まだ聞きたいことがあると思うので その時もよろしくお願いします。

  • 引越し予定の住民票の取得について教えてください。

    昨日4/5引越し予定で転出届けをだしました。 今日転入届けをだしに行く予定なのですが、転入予定 にも4/5が転入予定と記入すると、住民票の発行は実際に引っ越した4/5以降になるのでしょうか? 新住所での住民票が必要なのですが、できれば今日が特別役所がやっていて会社も早々休めないので、今日取得したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 廃車手続きと住民票移転の前後

    こんばんは。この度転居に伴って、転居前に所有車を廃車(業者に手続き依頼)してから転居しようと思います。手続きに必要な印鑑証明は取ってあり、「廃車(業者のところで書類を書いて車を置いてくる)」→「翌日に転出届を出して引っ越し」の予定にしています。 すると手続き書類が陸運局に届いた時点で転出が済んでおり、印鑑証明の住所地に住民票が無い、という事態になるかもしれません。これでも良いのでしょうか(つまり印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよいのか、それとも書類受理時点で住民票がないと駄目なのかという事です)。 もし前者(「印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよい」)であれば、業者のところで廃車手続きをする前に転出届を出してしまっていても良いのでしょうか。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 引越し前の住民票移転について

    現住所と同市内の中古マンションを購入し、来月中旬に引き渡し予定です。 ローン申し込みには新住所の住民票と印鑑証明が必要、とのことなのですが 仕事の都合上、引き渡しの半月くらい前でないと休みが取れないので、 実際に引っ越すかなり前に住民票の住所が変わることになるのですが、 何かデメリットはありますでしょうか?

  • 住民票の移転て?

    こんにちは。質問させてください。現在新築中の我が家がそろそろ完成するのですが、銀行のローン担当者に「住民票の移転と印鑑証明の登録変更したものを準備しておいてください」と言われました。当然表示・保存登記はまだですが、関係なく住民票等の移転手続きは可能でしょうか?ちなみに同じ町内での転居ですので管轄役所は同じです。 よろしくお願いします。

  • 住民票は何故有料ですか?

    住民票は何故有料ですか? 確か、その人の現住所のある市役所又は区役所なんかに出掛け、 申請用紙に記入して2、300円を支払うシステムだったと思いますが、 何故有料なのですか? 紙代ですか?税金でまかなえないほど高価な紙とも思えませんが・・・ もし手数料だとしたら納得いきません。だって、住民票、戸籍謄本・抄本、 転入・転出届なんかの発行及び、事務手続きが彼ら窓口業務の仕事なのだから。

  • 住民票の移動

    カテゴリが違っていましたら失礼します 現在、大阪に住んでいます。 神奈川に住民票を移したいのですが、 現在住んでいます、大阪の役所で転出届けをして、 神奈川の役所で転入届けをしないといけないのでしょうか? Web上や、こちらだけで住民票を移すことは可能でしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう