• ベストアンサー

ブラック企業に勤めている方に質問です。

ブラック企業に勤めている方に質問です。 ブラックだと思う理由を教えて下さい。 私が今勤めている会社はブラックだと思います。 辞めようかと考えてます。 しかし、他社を知らないため、もしかしたら、これが社会の常識かとも考えられます。 参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosheet
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.5

俗にクリエーターと言われる職種はたいがいブラックです。 その中でも最も給料が安い印刷業会(グラフィックデザイン) で働いていました。 そのブラックさの一部を書くことにします。 ●残業代コミコミの年俸制の12分割毎月支払い。見込み残業代が含まれている とされるその年俸さえ最初から低い。月18万。同僚は15万。上司同士の仲最悪。 雇用保険、健保厚生なし。残業時間150時間越え。 ●残業代コミコミの年俸制の12分割毎月支払い。見込み残業代が含まれている とされるその年俸さえ最初から低い。月20万。社内全体で人間関係最悪。 残業時間200時間越え。最強の時は仕事終わり3時(帰宅4時)が2週間続き、 その次の週は朝9時から朝7時まで仕事1回。 例え残業代コミコミでも、基準を過ぎた分は支払わなければ ならないはずですが、残業代ついたことありません。 全部とは言いませんが、中小だと、どこへ行っても似たりよったり。 ですが、好きだからこそ続けられたんです。 やっぱり自分の作品が世に出て行くのは誇らしいし、うれしかったです。

Watashi99
質問者

お礼

失礼ですが、凄い業界ですね。 とても長く働ける環境でないし、給与も安い。 給与が上がってかないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • x-plorer
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

ブラック企業と名があがる会社にいました。 どのように悪質なのか分かりませんが、 特定の会社より業種のような気がします。 同じ業種なのに、会社により凄く差があるとは思いにくいですよね。 良い部分、悪い部分どこでもあると思います。 それより個人の意識や努力次第で、 立場や待遇の向上につながると思います。 ブラック企業?という理由で辞めても、次の就活で通用するでしょうか? 本当に悪質な会社もあるようなので、 エージェントの登録して、担当の話を聞いてみるもの良いかもしれませんよ。

Watashi99
質問者

お礼

私はブラックな業界にいるのだと思います。 会社がでは無いのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.3

俗にいうブラック企業に勤めていました。 労働基準違反、また営業がおこなっているのは違法行為すれすれ など法に触れれば、×が付く会社でしょうか。 ただ、私はブラック企業だったものの、人的にも自分のスキルアップ のためにも、とてもいい環境だったので続けました。 相当のあくどい事をされてない限りは、大なり小なり、企業にとって ほこりがないところなんてすくないんじゃなでしょうか。

Watashi99
質問者

お礼

人の扱いが大切にされてないと感じるが、どこもそんなでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

以下を参考にしてください。 参考URL ブラック企業http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD ここでも書いてありますが本来は犯罪組織や反社会性のある組織とつながりがある企業のことです。 そして労働基準法だけを見れば 企業の8割以上が違反している可能性があるのも事実です。 やめる理由としてブラック企業だったからと他人のせいにばかりせず、自己責任として退職理由はほしいです。ただ、昨今の世情では転職もままならないので在職中に求職活動しないと危険ですよ。以下のようなネットを活用するのが一般的と思われます。 ハローワークインターネットサービスhttp://www.hellowork.go.jp/

Watashi99
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

質問者さんがお勤めの会社で、何がブラックだと思うのかを補足願います。 また、そこそこ従業員がいる会社では、「”会社名” 2ch」で検索すると大抵悪ければ悪いなりの投稿がありますよ。

Watashi99
質問者

お礼

まだマシなのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業で働いている方への質問。

    自分が働いている会社がブラック企業だと思っている 方がいましたら、どのようなことで、ブラック企業だと 確信していますか? 例えば、長時間労働、残業の未払い、パワハラ、セクハラなどなど。 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブラック企業について・・・

    名古屋に出張に行った際に、名古屋駅の看板に広告を見ました。 この会社って、超評判悪くて、ブラック企業の常連ですよね?? 学生の頃も、就職情報室の方に、この企業には就職してはいけないと言われました。 実は私も、以前この会社の関連会社である会社に勤めていました。 実際に入社してみて、詐欺まがいな営業ばかりさせられていました。 休日もほとんど無し、業績が悪いと、人間として扱われない。 人間関係に関しても、先輩からのイジメに苦しんでいました。 2名の社員に、連日のように、非人間的な扱いを受けていました。 上記のような理由で退社をしたのですが、再就職する際の退職理由で述べると、 「そんなことは当たり前、教材関係の会社がヤバイというのは常識! こういう会社に就職したこと自体、常識がない!」と 一蹴されました。 やはり、こういう類の会社がヤバイというのは常識なのでしょうか??

  • なぜ【ブラック企業】ができますか?

    ブラック企業の概念は様々ありますが、人間の心を無視したノルマ的な職務とサービス残業に代表されるはずです。 ブラックは中小零細企業が大多数と思いますが、なぜ中小に多いのでしょうか? やはり思いつきで起業するのが理由ですか? 思いつきでの起業は論外ですが、ではなぜ思いつきで起業するのでしょうか? 不景気の中であっても理由なしに「売上!売上!」しか言わない会社があります。 売上が大事なのは当たり前でしょう。 ですが霊感商法や詐欺ではない限り、売上が闇雲に上がる訳ではなく、理由がなければ上がる訳がありません。 なぜ「売上!売上!」しか言わないブラック企業が日々作られ、安月給で従業員を雇い少しの将来さえも見えない経営をするのでしょうか? 教育問題やコミュニケーション低下、理由なき利益追求の社会にも問題があると思いますが、皆さんはどう思いますか? どうしたら改善しますか?

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

  • ブラック企業について。

    今現在、就職活動中の大学生です。 今、第一志望群の企業だと考えている企業があります。 しかし、調べてみるとそこの企業はブラック会社だという評価と口コミが多数ありました。 これと同じ評価と口コミが就活を始めた頃の第一志望群の企業にもありました。 どの企業を調べてもブラックと言われています。 果たして日本にはブラック会社と言われない企業は本当にあるのでしょうか??

  • 私はブラック企業で働いてるのですか?

    お早うございます。。今回もみなさんに質問をします。 今回ある派遣会社を通じてある会社で正社員として採用されました。 今年の4月7日から勤務スタートだそうです。 ここで質問ですが私がこれから働く企業はブラック企業ですか? 知ってる方、教えてほしいです。お願いします。 ここでは企業名を明かせないのでURLを貼ります。 http://www.telemex.co.jp/ です。

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • ブラック企業に入った女の子を助けてあげたいです

    仲のいい女の子が新卒で就職をしました。 ところが、入った企業がかなりのブラック企業のようなのです。 入社初日からかなり酷かったようで、 よくある話ですが、社訓を大声で何度も叫ばされたり、 理不尽に罵倒されたり、泣かされるのはあたりまえで、 体育会系のノリと言うか、3日ほどで逃げ出した人も居たとか。 ただ厳しいだけとはちょっと違うような内容のようです。 自分としては、正直そういう企業に勤める事は精神を痛めるだけで、 いい事はあまりないと思っています。 辛い事をガマンするのは必要だと思いますが、その企業は度を過ぎてるようです。 実際、離職率はかなり高い会社のようです。 はっきり言って、そこでガマンして勤めても得るものあまりはないと思うので、 しばらくガマンしたら転職すべきだと思います。 自分が怖いと思っている事は、そこの会社が社会人の常識だと思ってしまい、 ブラックのやり方に染まってしまう事です。 もしくは、頑張りすぎて精神的に参ってしまう事です。 本当は、そういう風に思っていることを言いたかったのですが、 彼女が頑張って就職活動をして入社した事も知っているし、 彼女自身が負けず嫌いで弱音をあまり吐く人ではなく、何とか耐えてみようと思っているので、 (内心はもう辞めたいと思っているのかもしれませんが) そのことを伝える事は、彼女を否定することになるんじゃないかと思ったのです。 何よりも、それで嫌われたりウザがられるのが怖かったという情けない理由から、 当たり障りの無い事しか伝える事ができませんでした。 でも、やはりちゃんと意見を伝えるべきじゃないか、と思い始めました。 当たり障りのない事を言ってガンバレって応援するよりも、 普通の会社ではないから、辞めたいと思ったら無理せず辞めるべきだ、と。 例えそれで嫌われる事になったとしても・・・。 希望を持って入社しただろうに、いきなり夢を砕かれた気持ちを思うと、 心が痛むし、いてもたってもいられないんです。 辞めるか頑張るかは本人の気持ち次第だって事は分かっています。 いちいち辞めたほうがいいとかって言うのもお門違いだと思うし・・・。 でも、辞めたい気持ちがあっても、きっと無理に頑張ってしまう気がするので、 何か相談に乗ってあげたいと言うか、気持ちを楽にしてあげたいのです。 そこでみなさんに質問です。 その企業は一般的な会社から見たら異常でブラックな企業だから、 無理に勤めなくても、転職という道があるよ、と言う事を伝えるべきでしょうか。 もしくは、何を言ってあげるべきでしょうか。 それとも、何も言わずに見守るべきでしょうか。 その相手が、彼女だったら? 片想いの子だったら? 友達だったら? 対応は変わってくるでしょうか? 体験談、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • 『ブラック企業』の『理由』を知りたいのですが・・・・

    就活をしている大学3年生の者(男)です。 いろいろ調べてはいるのですが、中にはブラック企業と言われる企業があります。 しかし、ブラック企業の定義はいくつかありますが、『その会社がなぜ、どんな理由でブラック企業なのか?』と言う部分がわかりません。 まぁ、そもそもブラック企業の定義自体、あやふやで主観的な部分も含んでいることは承知していますが、やはりブラックなどと言われてしまうと気になるのは人の常です・・・・。 それに、まだ実際動いてはいないので一概には言えませんが、実際に説明会などに足を運んでも、当然向こう(各会社)は良いところを見せようと努力するため、コレと言った答えは出せない可能性もあります。 会社のブラック定義等が載っているサイトのURLや、調べる方法など、ご存知の方がいましたら是非教えてください! よろしくお願いします! ちなみに、自分の希望している職種をキーワードにすると、『 IT 』や『 通信・通信事業 』や『 ネットワーク広告 』などです。