• ベストアンサー

ブラック企業に勤めている方に質問です。

ブラック企業に勤めている方に質問です。 ブラックだと思う理由を教えて下さい。 私が今勤めている会社はブラックだと思います。 辞めようかと考えてます。 しかし、他社を知らないため、もしかしたら、これが社会の常識かとも考えられます。 参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosheet
回答No.5

俗にクリエーターと言われる職種はたいがいブラックです。 その中でも最も給料が安い印刷業会(グラフィックデザイン) で働いていました。 そのブラックさの一部を書くことにします。 ●残業代コミコミの年俸制の12分割毎月支払い。見込み残業代が含まれている とされるその年俸さえ最初から低い。月18万。同僚は15万。上司同士の仲最悪。 雇用保険、健保厚生なし。残業時間150時間越え。 ●残業代コミコミの年俸制の12分割毎月支払い。見込み残業代が含まれている とされるその年俸さえ最初から低い。月20万。社内全体で人間関係最悪。 残業時間200時間越え。最強の時は仕事終わり3時(帰宅4時)が2週間続き、 その次の週は朝9時から朝7時まで仕事1回。 例え残業代コミコミでも、基準を過ぎた分は支払わなければ ならないはずですが、残業代ついたことありません。 全部とは言いませんが、中小だと、どこへ行っても似たりよったり。 ですが、好きだからこそ続けられたんです。 やっぱり自分の作品が世に出て行くのは誇らしいし、うれしかったです。

Watashi99
質問者

お礼

失礼ですが、凄い業界ですね。 とても長く働ける環境でないし、給与も安い。 給与が上がってかないんですかね。

その他の回答 (4)

• x-plorer
回答No.4

ブラック企業と名があがる会社にいました。 どのように悪質なのか分かりませんが、 特定の会社より業種のような気がします。 同じ業種なのに、会社により凄く差があるとは思いにくいですよね。 良い部分、悪い部分どこでもあると思います。 それより個人の意識や努力次第で、 立場や待遇の向上につながると思います。 ブラック企業?という理由で辞めても、次の就活で通用するでしょうか? 本当に悪質な会社もあるようなので、 エージェントの登録して、担当の話を聞いてみるもの良いかもしれませんよ。

Watashi99
質問者

お礼

私はブラックな業界にいるのだと思います。 会社がでは無いのでしょう

• kyouna
回答No.3

俗にいうブラック企業に勤めていました。 労働基準違反、また営業がおこなっているのは違法行為すれすれ など法に触れれば、×が付く会社でしょうか。 ただ、私はブラック企業だったものの、人的にも自分のスキルアップ のためにも、とてもいい環境だったので続けました。 相当のあくどい事をされてない限りは、大なり小なり、企業にとって ほこりがないところなんてすくないんじゃなでしょうか。

Watashi99
質問者

お礼

人の扱いが大切にされてないと感じるが、どこもそんなでしょう

• konata508
回答No.2

以下を参考にしてください。 参考URL ブラック企業http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD ここでも書いてありますが本来は犯罪組織や反社会性のある組織とつながりがある企業のことです。 そして労働基準法だけを見れば 企業の8割以上が違反している可能性があるのも事実です。 やめる理由としてブラック企業だったからと他人のせいにばかりせず、自己責任として退職理由はほしいです。ただ、昨今の世情では転職もままならないので在職中に求職活動しないと危険ですよ。以下のようなネットを活用するのが一般的と思われます。 ハローワークインターネットサービスhttp://www.hellowork.go.jp/

Watashi99
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました

• R48
回答No.1

質問者さんがお勤めの会社で、何がブラックだと思うのかを補足願います。 また、そこそこ従業員がいる会社では、「”会社名” 2ch」で検索すると大抵悪ければ悪いなりの投稿がありますよ。

Watashi99
質問者

お礼

まだマシなのかもしれません