• ベストアンサー

上がり症を治す方法はないでしょうか? 何か解決策などあれば教えてくだ

上がり症を治す方法はないでしょうか? 何か解決策などあれば教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

上がっても良いんだと自分自身に言葉掛けをして楽にしてあげる事だよね。 上がってる渦中の自分自身は。相当取り乱して、しどろもどろの印象があるのかもしれない。 でも周りから見た貴方は。多少声が上ずってたりぎこちなさは感じていても。特別印象として普段の貴方との違いを感じてない。 例えば貴方が人前で話している姿を録画して、客観的に見てみると判るんだけど。そんなに上がってるようには見えてないんだよね、人には。自分の中では顔から火が出るようなイメージだけど。 それを実際に実感出来ると楽になるかもしれない。 そして上がるのは貴方だけの特性じゃない。皆上がる。 それこそプレッシャーの掛る場面や人前での上がりは。 周りもそれも含めて受け止めてる。違和感を持ってないんだよ。 そういう周りの視線の柔らかさを貴方自身が自分に言い聞かせて。 貴方なりに丁寧に対応していけば良いんだと思う。 緊張はする。でも緊張し過ぎたら自分が保てない。 その過、の部分をケアしてあげる事が大切で。 それは自分への言い聞かせだったり、場数だったりね。 貴方は貴方なんだから。人前であれなんであれ、貴方のペースで丁寧にやれば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

実力の80%程度を出すようにして残りの20%はもしものときのためにとっておいてはどうでしょうか。あえて言えば20は上がらないようにするのに使えばよいのではないでしょうか。100%表現して上がらないようにするのは限界を超えた努力になってしまうと思います。

• psfa_mig
回答No.3

ここぞという場所で上がってしまうのは誰でもあります。 場慣れするかトレーニングするものです。 「メンタルトレーニング」といいます。 ネットでも沢山情報は出てきますので調べてみて下さい。 スポーツ選手もやっている一般的な方法です。 あまり堅くならず、肩の力を抜いてメンタルトレーニングを試してみて下さい。

回答No.2

今はそのような事全部ひっくるめて、社会不安障害 といいます。 精神科、ないしは心療内科で診てもらうことが出来ます。 抗不安薬や、動悸を抑える薬など、処方してもらえるかもしれません。 場数をこなすとそんなに上がる事はなくなるかと思いますが、 気になるなら、気軽に受診されてください。