• ベストアンサー

家族と同居していても外食(外でお弁当を買ってきて家で食べる場合も含めて

家族と同居していても外食(外でお弁当を買ってきて家で食べる場合も含めて)で済ましてしまう場合というのはどういう場合でしょうか? 帰宅時間が遅い、料理をする人が居ない、外食のほうがすき、家で出される料理が嫌い等等、色々あると思いますが外食してしまうときはどういうときか教えてください。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々考えられると思います。 質問者さんが書かれている様な理由に加えて、 (1)付き合いで外食しなければならない (2)先輩が独り暮らしで、そのスタイルに合わせなければならないケースがある。 (3)仕事が遅くなってしまい、家の料理は冷めていると考え、出来立ての美味しい晩御飯を食べたいと思った。 (4)浮気している(別の女性と食べている)。 (5)家のお料理にレパートリーが少ない。 (6)単にわがまま(家ではどんなメニューか不明であるが、自分はラーメンが食べたい、と思った場合、など)。 (7)好き嫌いが実は多い(残す姿を見られたくない)。 (8)お料理の事とは別の何かに対する妻へのささやかな抵抗。 (9)さりげなく、自分の好みを妻へ教えている(外食の内容や弁当の中身で)。 こんな感じでしょうか。

backs
質問者

お礼

非常に情報の多い回答をありがとうございます!! まぁ、(4)についてはあまり考えたくないですが(^_^;) なるほど、(7)などは思いもよらない事柄ですね、大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

・趣味が食べ歩き  単に腹がふくれたらいいってもんじゃない。いろんなおいしいものを食べたいってのも珍しくはないでしょう。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、色々なものを食べ歩くこと自体が趣味である人もいるわけですからね。大変、参考になります!!