• ベストアンサー

家族と同居していても外食(外でお弁当を買ってきて家で食べる場合も含めて

家族と同居していても外食(外でお弁当を買ってきて家で食べる場合も含めて)で済ましてしまう場合というのはどういう場合でしょうか? 帰宅時間が遅い、料理をする人が居ない、外食のほうがすき、家で出される料理が嫌い等等、色々あると思いますが外食してしまうときはどういうときか教えてください。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々考えられると思います。 質問者さんが書かれている様な理由に加えて、 (1)付き合いで外食しなければならない (2)先輩が独り暮らしで、そのスタイルに合わせなければならないケースがある。 (3)仕事が遅くなってしまい、家の料理は冷めていると考え、出来立ての美味しい晩御飯を食べたいと思った。 (4)浮気している(別の女性と食べている)。 (5)家のお料理にレパートリーが少ない。 (6)単にわがまま(家ではどんなメニューか不明であるが、自分はラーメンが食べたい、と思った場合、など)。 (7)好き嫌いが実は多い(残す姿を見られたくない)。 (8)お料理の事とは別の何かに対する妻へのささやかな抵抗。 (9)さりげなく、自分の好みを妻へ教えている(外食の内容や弁当の中身で)。 こんな感じでしょうか。

backs
質問者

お礼

非常に情報の多い回答をありがとうございます!! まぁ、(4)についてはあまり考えたくないですが(^_^;) なるほど、(7)などは思いもよらない事柄ですね、大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

・趣味が食べ歩き  単に腹がふくれたらいいってもんじゃない。いろんなおいしいものを食べたいってのも珍しくはないでしょう。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、色々なものを食べ歩くこと自体が趣味である人もいるわけですからね。大変、参考になります!!

関連するQ&A

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

  • 家族との外食について・・・

    少し内容は変えさせていただいています。 私は4人家族で父 母 私 妹の4人です。 家族はみな外食が好きなのですが、私は家にいたりゆっくりするのが好きです。 一応気をつかって行くようにしていますが、行かないときは少し嫌そうな顔をされます。家族のことは嫌いではないのですが、外食は全員で行く?というのが当たり前なのですかね?質問に答えるというよりはあなた様の家庭ではそういう人はいるのか?という感じで伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同居での外食

    同居している方から回答いただくとうれしいのですが。 私の姑は肉・刺身が食べられません。 カレーも好きではないので、外では食べません。 なので、外食となるとだいたい行く店がおのずと決まってしまいます。 (ほとんどパスタ屋さん) 私が主人にあれ食べたいから食べに行こうよ!というと決まって 親何食べるの?食べれるのないじゃん。 と言います。 私は、子供じゃないんだから勝手に作って食べればいいじゃんと思いますが 主人には言わず、そうだね。と諦めて我慢しています。 私のこの考え方→(勝手に作って食べればいい) って、おかしいですか?主人に言ってケンカになるかも・・・と思って言いませんが。 食べ物も、年齢も違うんだから趣向も違うのは当たり前。 なんで外食行くのに姑中心で考えなきゃいけないのか。 姑のために食べたいものを我慢しなきゃいけないのか。 食べたくもないもの食べてお金を出さなきゃいけないのか。 だから、毎回外食に姑を連れて行かなきゃいけないって考えてる主人がイラつきます。 同居している方は必ず連れて行きますか? よろしくお願いします。

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • 外食弁当ばかり食べている人へのプレゼント

    外食弁当ばかり食べている人へ何かプレゼントしたいのですが、何がよいでしょうか? 手料理、生もの、などはNGでお願いします。 食事券?を渡して一緒にどうですか?を考えたのですが、食事券っていまもあるのかな。

  • 同居家族とは

    カテゴリーがよく分からなくてこちらにしてしまいました。 個人的に、「同居家族」と言われたら、籍が一緒で同じ家に住んでる場合だと思っているのですが、現在入籍はしておらず、同棲の場合も当てはまるのでしょうか? 一般的に「同居家族」とは、どういう事を指すのでしょう? すみませんが教えてください。

  • 手抜き自炊とバランス弁当/外食どっちが健康的か

    添加物や栄養バランスが外食やコンビに弁当では問題だというけれど、複雑な料理は能力的時間的にできません。 この場合、自炊で豚キャベツ人参ピーマン油炒めと炊飯器で炊いた米、毎日毎食同じメニューを1日3食365日何十年繰り返すのと、 毎食全部が外食や弁当(一食999円以下)で肉野菜魚とバランスよく食べるのとではどっちが健康的でしょうか。

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • 外に出るのが怖いのに、家族が理解してくれません。

    昔からコミュニケーション障害気味で、初対面の人とは話せませんでした。 この頃は更に酷く、休日は一歩も外に出ることが出来ません。 自意識過剰なのでしょうが、皆が自分を見ていて、変だと思って笑っているような感じがします。 そんなことはないと思っているのですが、どうしてもそう思ってしまいます。 特にひとごみや外食は、見られているような感じが強くて嫌いです。 ですが、家族は外食好きで、私も誘ってこようとします。 どれだけ嫌かを説明しても、むしろ「行けば慣れる」と思っているようなところがあります。 あと視線を合わせるのが怖く、人と話すとき俯いてしまうのですが、 それを治そうと家族がわざと目を合わせてきたり、顔を覗き込んだりして来て辛いです。 それで喧嘩になってしまい、もう家にいるのも家族も嫌です。 特に兄は酷くて、昔不登校になったことがあるのですが、そのときの態度のせいで、 本当に「死ね」とか「何もできない」とか「一番目下のくせに(ペット以下)」とか言ってきたり、 殴ったり蹴ったりして来て、泣きたいです。 不登校のときは、本当にあんまりな態度をとってしまって、それは反省しています。 口喧嘩をしたら必ず負けてしまうし、それで泣きたくて自分の部屋に行こうとしたら 「へー逃げるんだ」とか「すぐ逃げる」とか、母も一緒に言ってきたりして自室に行けず、 気づいたら泣く機会を逃していて、ストレスばかりが溜まっていきます。 何故か、あとで泣こうとしても泣けないんです。 兄はとても優秀で、母のいうこともよく聞くので、母は兄を庇います。 わたしは変に反抗心が強くて、治したいと思っているのですが、 母の意見と私の意見は全く違い、反抗してしまいます。嫌いだからということもあると思います。 他の質問サイトで「視線や人混みが怖い」と質問してみたら、 皆さんが「心療内科に行ってみては」という回答をしてくださったのですが、 子供を診てくれる病院は探しても見つからず、あってもとても遠い場所です。 相談できる人間もおらず、安心できる場所もありません。 自室には勝手に上がり込んできます。あれもやめてほしいことの一つなのですが、 目上の人間だからと勝手にものを持ち出したりして、本当に嫌です。 ストレス発散法も特に思いつかず、強いて言えば「食べる」ということですが、 そのせいで太ってきて、それを兄に嘲られて辛いです。 わたしはどうすればいいでしょうか。

  • 家族だけで外食も旅行も全くしない家庭ってありますか

    子供達が小学生位までは、月何度か、家族みんなで少し遠くの公園へ車で出かけたり、外食(ファーストフード程度ですが)したりしていました。 でも、子供達が大きくなってからは、家族のみで外食も旅行も全く出かけません。 どこかへ出かけるときは、必ず!主人の実家の誰か(特に主人の親)が一緒です!! 主人の親は少し遠くに住んでいるので、泊まりがけで来るのですが、来たときには、毎日色々なところに連れて行き、家で食事をするときには、私が手間暇かけてご馳走を振る舞ってあげます。 それでも、主人の両親は、子供達にお小遣いを渡したり、子供達に洋服を買ったりで、私は無料民宿の女中のような扱いです。主人もそれが当たり前に思っているようです。 主人や子供達は、専業主婦は普段遊んでいるのだから、それだけで充分と思っているのか、外食も習い事も「贅沢」と言います。 主人も子供達も、健康のため私がスポーツクラブへ行き始めると文句を言います。 ひとりで外食をするときは100円マックだけです。(さすがに100円マックは贅沢と言われませんが…) 家で黙って主婦業とネットをしているしかありません。 そんな専業主婦生活が10年ほど続いています。 年収は900万円以上あります。 子供達の為に使うことに対しては、主人は全く文句を言いません。 家族旅行や家族だけの外食は、主人にとっては、子供達の為だけにあるらしく、子供達が小学校卒業した頃からは、1度も家族4人だけでは旅行(日帰りも含めて)や外食に出掛けたことがありません。必ず!!主人の親が一緒です。 他の家庭もこんな感じですか? 私は、女中扱いしかされていない気分で、とっても不快です!! (外に働きに出ればいいのでは?と思われるかも知れませんが、私はあまり体が丈夫ではなく、また毎日市販薬を飲む日々になってしまうと思うので、できません。) 特に専業主婦の方や、専業主婦のご主人のご意見や生活をお聞きしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう