• ベストアンサー

地球科学に関する雑誌

地球科学に関する雑誌 地球科学に関する話題を解説している雑誌・地球科学系の論文を掲載している雑誌を探しています。 NewtonやNature、Scienceのように話題が多岐にわたっていてその中に地球科学が含まれている…というような雑誌ではなく、むしろ話題のほとんどが地球科学である雑誌です。 日本語でも英語でもどちらでも構いません。(和雑誌では天文しかなかったように記憶していますが…) 『National Geographic』『nature geoscience』はもう知っていますのでそれ以外でお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

和雑誌で天文しかないとは随分な思い込みですね。 「月刊地球」、「月刊海洋」、「地質ニュース」等々いろいろあります。雑誌というほどではないですが「JGL」も地球科学界の動向を知るという意味では役に立ちます。あとはそれぞれの各学会や研究会が刊行しているもの。たとえば「地震」、「測地学雑誌」、「地球化学」などなどです。 日本の地球科学者が論文を投稿する英文の雑誌、論文集ではEPS、JGR、GRL、AOSなどがメジャーです。

ancient_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懇切丁寧に教えてくださり、恐縮です。 予想以上に市場にも出回っているのですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

http://www.shokabo.co.jp/magazine/#astro こんなものでどうだろうか? ほかには http://wwwsoc.nii.ac.jp/agcj/chikyu.html

ancient_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLまで教えてくださり、恐縮です。