• ベストアンサー

フリーソフトの商用利用について

TammyG3の回答

• TammyG3
回答No.4

質問の意味を忖度すると、フリーソフトは商用でも利用できるか? だろうと思います。 唯一の回答は、「フリーソフトの提供者の、意向による」になります。 ReadMe.txtなどを読んで、確認してください。 もともと、著作権などの権利のあるソフトを、無許諾・無料で提供しているのです。 その意図は、まったくの善意・有料ソフトの宣伝・ある勢力への対抗などです。 オフィスソフトのオープンオフィスは、商用利用も可能です。 以下、ReadMe.txt からの引用。  OpenOffice.org は、だれでも無料で使用できます。  入手した OpenOffice.org をインストールできるコンピュータの数に制限はありません。  また、商用、政府、行政、教育など、目的を問わず自由に利用できます。  詳細については、OpenOffice.org 付属のライセンス条項または次の URL を参照してください。   http://www.openoffice.org/license.html 逆に、当方のような個人事業者はシェアウエアになるフリーソフトもあります。 >フリーソフトをパッケージ販売したら"商用利用"になるのですか? 商用利用の最たるもので、無許諾では絶対してはいけません!!!