-PR-
解決済み

商用利用とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9571
  • 閲覧数442
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

フリーの画像素材やCGI等を公開しているサイトで
「商用利用する時は~」という文がありますが
この「商用利用」の基準とかはあるのでしょうか?

例えば自分のサイトに広告を載せたりすると
この「商用利用」になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 要するに、CGI(または素材)を使ってお金儲けしてはダメなんです。
 企業の場合と個人の場合とでまた変わってくるかとは思いますが、個人の場合は、CGIを直接「お金儲けの道具」に使わなければ商用利用にはなりません。

 ただし、この辺はフリーCGIを公開している作者によって考え方が変わってきます。「HPに公告を載せている人にはCGIを使って欲しくない」という人もいると思います。そういうときは、ただ使っただけで商用利用になってしまいます。
 よく分からないときは作者に直接問い合わせるのが一番安全でしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (146/286)

私の場合、耳コピー物のmidiをHPで公開していまが、
やはり商利用は禁止しています。商目的の広告や案内
が主なコンテンツのページや、広告バナーが多数設置
されているページでの利用はお断りしていますが、
無料スペースに付き物の広告バナー程度は容認
しています。

商利用を禁止している理由は、midiがコピー物である
ため、これで利益を得る場合は、原曲の著作権者や
JASRACに使用許諾を受けた上で、使用料を払う義務
が生じるためです。

人物や施設が写っている画像についても、この意味
での商利用禁止が考えられます。

商利用をすると、この他にも知的所有権とか色々な
権利問題が生じる可能性があります。利用可能か
どうか判断に困ったときは、公開している本人に
確認すべきでしょう。