• 締切済み

軽度アスペルガーのようです。対人関係で困っています

はじめて投稿します。 どうぞよろしくお願いします。 対人関係でどうしてもわからないことがあります。 みなさんなら、以下のような場合、 どのように対応するでしょうか? どうか教えて下さい。 私は、まだ診断はされてないのですが、 軽度のアスペルガー的傾向があります。 表情や空気はある程度読めますが、 遠まわしの言い方の場合どう解釈すればいいのか、 迷い過ぎてしまったり、 融通が利かなかったりするときがあります。 人と接するときは、 場を乱さないようにと、絶えず緊張感があります。 他愛のない話題で、 相手が自分の好みを主張するときの、 対応に困っています。 例えば、 新しい靴を履いていくと、 前ふりなしで、いきなり、  Aさん「私はそういうヒールは痛くなるからダメ!」 たまたま芸能人を一緒に生で見た後、  私 :「あの女性タレント、おバカなキャラで売ってるけど、      実物は結構かわいかった~」  Aさん:「私全然興味ないっ!」 ランチでそれぞれ違うものを頼み、 各自おいしかったと言って、満足しているとき、  私 :「デミオムライスおいしかった~」 Aさん:「私が頼んだチーズオムライスのが絶対おいしいよ。 正解!」 別のBさんのときも、  Bさん:「あのケーキ正直どうだった?」  私  :「まあ一回食べればいいかもね~」  Bさん:「私はもらった一口食べれば、もういらないって感じ。(自分は頼まなくて良かった~というニュアンス)」 ※もともとは、二人で巷で人気のそのケーキを絶対食べようと言ってその店に行きましたが、Bさんは違うものを頼みました。 この二人は、それなりの人脈や仕事を持っている女性たちです。 こういうことを言われると、 すごく気分が下がり、何も言えなくなってしまいます。 私は、好みは人それぞれ、違って当たり前で、 どんな相手でも、不愉快にさせるような、 相手の立場をなくしてしまうようなことは言ってはいけないと思っています。考えすぎでしょうか? 普通はさらっと流すものなのでしょうか? 相手にしたら、 自分の意見や好みを言っているだけなのかもしれませんが、 言い方や表情がキツくて、 自分を押し通そうとしている感じを受けてしまいます。 単なる負けず嫌いなのかもしれませんが。 こういう人達は、意外に多いのでしょうか? みなさんだったら、どう対応しますか? ふいにやってくるこういう場面で、 対処できる何か良い方法はないかと探しています。 この文章でうまく伝わるかわかりませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

貴方の周りにデリカシーの無い人が集まっているような気がします。 たぶん貴方が人に気を使い自己主張しないタイプだから これ幸いと言うのでしょう。 私ならその人限定で同じくらいデリカシーの無い発言をするか、 最低限の付き合いにとどめますね。

twobird
質問者

お礼

相手の自己主張というより、 デリカシーの問題なのですね。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人関係のトラウマ

    対人関係のトラウマ 27歳女です。 中、高校生の頃に人の輪に溶け込めず、教室でひとりぼっちだったことがいつまでも人生についてきます。 向き合う気力はありますが、自分だけでは乗り越えられそうもありません。相談できる人に説明しても「なんとかなる。大丈夫。」とあっさり。こう言ってくれても、結局のところ全く理解してくれてないんじゃないかと、虚しくなります。 パーティ会場や、親睦会のような場では、どうしてもどうしてもボディランゲージで人から逃れたいと表してしまっているようです。表情も、気持ちを表して、無表情というか、硬い悪い表情になってしまいます。 できるだけ大人のふるまいをしたい。できるだけ、にこやかに笑顔で楽しく社交的に行動したい。人の飲食に気配りをしたり、話題をふったり、相手にいろいろ聞いてみたりしようと考えますが、顔や行動に力が入りすぎてこわばって不自然になっているようです。 周囲の人のリアクションをみていると、ああ、自分の表情も行動も、他の人と違うんだなと分かります。その浮いている自分が、まるでさらしもので、クラスの汚れた標的にでもされたような辛い気分になります。身を守るためには、一切弱さを出さないで、笑顔で乗り切るのがベストだということが、頭では分かりますができません。 自意識過剰すぎるからこうなるわけで、 相手のことを考えればいいでしょう、と思うかもしれませんが、 人の輪=自分の危機 というのが、頭に焼き付いてはなれないです。。。 やさしくしてくれる人がいても、大人の社交の一貫なだけで、 内心はいろいろ値踏みされているのかな、って怖いです。人との関わり方を観察されて、人脈を計られて、身なりや表情から細かく推測される。そして、人物の価値を計算されて、その結果、自分にとってのどの位置づけの人物かが算出される。 ほとんどの人間関係って、意識/無意識は別にしてこういうことからなりたっているんですよね?そんなふうにしか、最近は考えられなくなってきました。 あと、大人は年を重ねるほど本音を言わなくなりますよね?やさしさでもあるのかもしれないけれど。お世辞、よいしょは「うそも方便」ということかな。本音なんて、腹の底にしまうしかないもので、皆ちゃっかりしまって、でも持っているものなんですよね? そんな中、自分の青春時代が染み付いていて、頭をよぎる。 「自分は友達がいないんだ。自分は話ができない。人に心を開けないんだ。」って。 もうどうしようもなく思い込んでしまっています。これ、トラウマというやつですよね。

  • 対人関係

    こんにちは、30代も終える男性ですが対人関係で悩んでいます。昔からなのですが人に気を使いすぎてくたびれたり、体調悪い時なども空元気で面白く場の雰囲気をしたり、他人に嫌みみたいな事を言われても笑って返したり(内心ではシバいたろか)と思っているのに、お人好しが自分の長所なんだろうと言い聞かせてきましたがさすがに人生折り返し地点にきたらどうなんだろう?と最近とても悩みます。 特に思うのが見え見えで僕の嫌がる言動を言ったりする方たちです。 内心では低次元な人達だから相手すま、と思うのですが腹立ったら態度に表した方がベストなんでしょうか?もしそうだとしたら僕なりには黙ってジッと相手をひたすら相手が謝るまで無表情で見る位しか思いつきませんどうすればそんなタイプの人達に上手く伝わるでしょうか?

  • たまに思う事なんですが・・

    スゴイ些細な質問なんですが・・ なんか私と相手と(特に女性)2人で話しているのに、相手に私が話しの質問(相手の人の事で)してるのに「私ですかぁ?」と自分で言ってる人にちょっとイラっとします!!あなた以外誰がいるんだよ!!<`~´> ・・と言いたくなります。まだ3人とかで、A・B・C・さんっていて、私がAだとして、振り方が悪くだれに言ってるか分かんないから「私?(Bさん)」って言うのは分かるんですけど、2人だけで話しているのに、相手はあなたしかいないでしょう!!・・って言う。。 こんな人鈍感なんですかねぇ?自分の事言われてるかさえピン!!と来ない人。 私は絶対そんなんないです!!2人で話してたら、相手から私の事聞いてきてるなら「私?」とか絶対言いません。自分の事聞かれてるんやな!と察知するから。

  • 対人関係で悩んでいます

    20代前半の女性です。 自分は、人に会うとき緊張のためからか顔が強ばります。 これは、自信がないためだということも分かっています。 心療内科へ数件足を運んでも病気とは診断されなかったからです。 始めから強ばっている場合もあるし、人と喋ったりしている時に急になることもあります。 あと、上手く笑えません。引きつります。以前は、笑顔が良いと言われていたこともありました。 今は、緊張しないようにと思えば思うほど悪循環です。 あと、人の話がうまく聞けないです。この人は次に何を言うんだろう、言われるのかな?、その時どう答えよう・・・とそのことばかりが頭を巡り、とんちんかんな答えを返してしまうこともしばしばです。とにかく構えてしまって、余裕がないです。多分表情も硬いと思います。 どうしたら、人の話を自然な笑顔で構えることなく聞くことが出来るのでしょうか?深刻です・・・ 上記の質問と合わせてご回答下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係

    男性上司Aさんは私が入社したとき以来、よく食事に連れて行ってくださいます。もちろん二人にならないように気を使ってくださるジェントルマンなので、私もついつい甘えて皆で楽しくご一緒させて頂いています。 一年ほど前にバツ1の女性で『早く寿退社しますから!!』と40代目前にミニスカ出勤でがんばっておられる方(Bさん)が入社してこられました。AさんとBさんはコンビで仕事をしておられるのですが、Aさんが仕事以外でBさんを食事に誘うことはありません。 例えば仕事関係で仕事後に食事にAさんとBさんが行くとき、Bさんは私に絶対に黙っている(でも雰囲気で判ります)のですがAさんはさりげなく仕事だから と言って来ます。 私もAさんには連れて行っていただいているので、私に気を使わず行ってくだされば良いのですが、 1)Aさんはどうして私に弁明のように気をつかうのでしょうか。 2)Bさんは自分が誘われたときは絶対言いませんが、何となく私が他の人と行くと感じたときはあれやこれやものすごく詮索してきます。どう対応すれば良いのでしょうか。

  • 血液型は関係ないよと言う方質問です

    私は血液型判断の推進派でB型です ちょっと前に血液型でのお遊びをしてたところ そんなの 学説的にも ありえない 「そんなことしてないで 違うことに目を向けたら」 なんて 言われました しかし 現実的に あの人はB型だな と思うと当たります それと 付き合う 友達は いやだなと思って 長く付き合えないのは 決まってO型ですひとりやふたりではありません気がついみると 友達はAか Bです  私の好きじゃない血液型 O型   初めは良い人と思うも 自分のきらいな本性がでます(あくまでも 自分の好みで人間性を否定するものではありません )  AB型  こっちがいいと思っても 相手は計算高くて こっちが心を許して      るほど心を開いてない 腹がわからない(これも複数のひと       好きな血液型 A型とB型 (どちらも付き合いやすいあくまでも好みです)      この片寄りはどう説明できますか それと回答者さまの 血液型 教えてください

  • 対人関係で困っています。

    僕は大学1年、18歳です。普段は一人で行動することが多く、友達と呼べる友達もおらず、寂しいです。過去いじめられた経験もあり、その時のトラウマからか、今でも対人関係がうまくいきません。雑談やメールもほとんどしません。 もちろん恋愛関係も皆無で、これまで一度も女性と付き合った経験がありません。学校や街中などで仲良さそうなカップルを見かけると、非常に心が苦しくなります。 男性はともかく、女性との接点が全くありません。経済学部なので、男性が圧倒的に多く、女性は少ないです。話しかけるきっかけもなければ、仮に話すことができたとしても、既に彼氏持ちなどで、結局ハズレに当たってしまいそうです。もちろん合コンとか紹介とかも期待できません。 さらに僕は自宅から通っており、通学時間の関係上、親からサークル所属やバイトは禁止されているため、事実上、現段階で家族や先生などを除き女性とは無縁です。 休日はいつも家でパソコンやテレビに浸っている、典型的なインドア人間です。遊び相手ももちろんいません。今年もクリスマスを迎えますが、多くのカップルたちが幸せなクリスマスを迎える中、僕は家で家族とケーキを食べ、テレビを見る寂しいクリスマスになりそうです。 もうこのままでは一生いじめられ続け、彼女もできず、結婚もできないまま死を迎える気がします。少なくとも一生独身は絶対嫌です。どうにかなりませんでしょうか?

  • 対人関係で悩んでます

    寮生活始まって三日目となりますが、今後の対人関係への悩みです。 しょうもないような内容ですが、自分は今、吐きそうなぐらい苦しんでいる事なので、どうか聞いてやってください。 その内容とは、友達が『こっちを向いて話をしてくれない』事です。 二人で話してる時は問題ありませんが、三人で話している時に…自分が完全に蚊帳の外なんです。 相槌を打ったり、頷いたり、相手の言葉に対して必死に(過剰ではありませんよ)反応しているのに、向き合ってる二人の中に入れないんです。 人が違っても同じです。 二人の時は普通に話せるので、嫌われている訳ではない事は確かですが……。 何が足りないんでしょう。 何故自分は、居ても居なくてもいいような立ち位置なのでしょう。 どうすれば自分を認めて貰えるのでしょうか。 激しく鬱状態です。寮生活の不安と同化して、余計に苦しくなってる所もありますが、もう不安で不安で涙が出そうです。 どんな答えでも構いませんので現状打破の方法を……何かアドバイスを下さい。 どなたか助けてください

  • 三角関係というより四角関係かもしれません…

    なかなか相談できないのでこちらで相談させて下さい。 私(24)は社内恋愛で彼氏(26)がいます。 会社は15人と小規模なので二人の交際は隠しています。今後も結婚など具体的にならない限り公表しない予定です。 彼氏はいないということになっています。(ウソが苦手なのと彼氏彼女のいる人や好きな人がいるなど公表すると飲み会などでかなり突っ込まれるんです) 私は現在Aくん(26)に軽くアプローチを受けています。 Aくんは彼氏の同期の同僚です。 アプローチといってもAくんは私に告白をしたりというレベルではありません。二人でプライベートで会ったこともありません。 Aくんは自分から告白をすることは絶対にないし、相手から出てくるのを待つ完全受身タイプだと言っていました。 そんな中、私の後輩のBさん(21)がAくんを好きらしく、私を敵対視してきます。彼女はかなり積極的です。 私はどうしたらいいのか分からなくなっています…。 Aくんの為にもBさんの為にもウソでも好きな人がいると言ったほうがいいのでしょうか。 それともAくんにだけ、Bさんにだけでも本当のことを打ち明けるべきでしょうか。

  • 対人関係 19才

    私は高校からずっと 対人関係が不安で 不安で仕方がなかった。 かといって誰にも相談できず… なぜなら、こいつ 気にしすぎだろ 弱いんだよって 思われるんじゃないか と考えてたから。 私の人生の目標は 中学生から 「いい人になる」 とゆうことでした。 自分がされて嬉しい ことをやる、常に 笑顔で対応する、 怒らないように してました。 ずっと思ってたけど 私誰からもナメられてる と思うんです。 先日バイトでも 後輩のミスが私のミス だと勘違いされ社員さん に怒鳴られた。 違いますて言っても ふざけんなて怒鳴られ 私が後輩に確認した ところそのこのミス。 だけど後輩は特に なにもせず、私は 誤解されたまま でも私は気まずく なるのが嫌だから ニコニコニコニコとし そのことを心に 閉じこめました。 こんなこと日常茶飯事 なんです。 友達に傷つくことを 言われてもにこにこ て本当弱虫だから 何も言えないんです。 それにきっと自分は 人に好かれたいから いい人を目指し、 嫌なことをちゃんと 言えずにこにこ してるんです。 言い返さなきゃ いけないのでしょうか。 相手も自分も 嫌な気持ちを するのがいやなんです。 年上からも 同い年からも 年下からも 私はなめられるんです。 お前は本当に ばかなんだからとも 言われました。 やっぱりそうですよね。

専門家に質問してみよう