• ベストアンサー

チロヌップのきつねとごんぎつね

きつねが好きな甥っ子に本を贈りたいと思うのですが、もうすぐ2歳の大人しい男の子です. 「チロヌップのきつね」と「ごんぎつね」、どちらにしようか迷っています. 多分まだ分からないと思うのですが、二冊とも奥深い内容の本で 長く読んでもらえると思うのです. だけど、二冊贈るのはなんだかありがたみが薄れてしまうのではないかなぁと思い、一冊にしようと思います. 皆さんはどちらが良いと思いますか? 初めて贈る贈り物なので、慎重に考えたいと思い、質問しました. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 金の星社に限って言えば『チロヌップのきつね』だろう。いもとようこの『ごんぎつね』はかわいらしすぎてある哀しさが伝わらないような気がする。  ただ偕成社の黒井健の絵の『ごんぎつね』をくらべると『ごんぎつね』がいい。黒井健の絵がすばらしい。  ある人が小学生の4,5年生頃に「ごんぎつね」を読んで、日本的あるかなしさ「無常」を感じたとはなしていたのを思い出しました。  ところが黒井健をくらべると私も『手ぶくろを買いに』を薦めます。最初は「無常」より「温かさ」ではないでしょうか。

sakikosan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます. 自分が読んだのも、甥っ子よりも大きくなってからだったのでやっぱり早かったですね. ただ、凄く感動した思い出があるので早く良い物をあげたいなと思いまして… 早く大きくなって、それから「チロヌップ~」と「ごんぎつね」を読み聞かせてあげたいと思いました. 自分では「てぶくろ買いに」は全く思いつかなかったので、とても参考になりました. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

「ごんぎつね」。 ただ、私も「ごんぎつね」と同じ新美南吉の 「手ぶくろを買いに」の方が良いと思います。 どちらも黒井健の絵(偕成社)がお勧めです。

sakikosan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます. やっぱり少し早かったですね. 私は甥っ子には温かい人間になってほしいので、回答者様のおっしゃる通りにまずてぶくろ買いにを上げたいなと思いました. 自分では、思いつかなかったお話なので質問して本当によかったと思いました. ありがとうございました.

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

二択一 なら 「チロヌップのきつね」、 「ごんきつね」も悪くないけど、いろんな画家が絵をつけているから、 ※「チロヌップのきつね」も、アニメ版絵本あるけど、 原作絵本ですよね\(^^;) ・私的には、どちらも名作ですが、悲しい話なので、 その前に「てぶくろを買いに」を読ませてあげたい。 ダイソーの百円文庫本の新見南吉には、 「ごんきつね」「てぶくろを買いに」など収録されています。 絵本じゃないけど。

sakikosan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます. 原作の絵本をあげたいと思います. 回答者様のおっしゃる通り、悲しいお話だなと思いましたのでまず「てぶくろ買いに」を読んであげて、それからチロヌップのきつねを読ませてあげようと思いました. 自分では思いつかなかった本なので、本当に質問して良かったと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • きつねの出てくる話なのですが・・・

    20年近く前に読んだ絵本を探しています。 全てうろ覚えなのですが、 (1)きつねと人間が贈り物を何回かし合う。(主に食べ物) (2)最後は人間の送った布の模様を原料に、きつねがお酒をつくる (3)絵はかわいい感じ。ほんわりした水彩っぽい感じでした。最後のシーンは、きつねが中に浮いてお酒を飲んでいたような・・・ 何から何まで曖昧で、非常に申し訳ないのですが、色々な方法で探しても見つかりません。 このような曖昧な手がかりしかないので、仕方がないのですが、もう、どんな手がかりでも欲しいです。 心当たりのある方、本の題名は分からなくても、似たような話を覚えていらっしゃる方、何でもいいです、お教えいただければ幸いです。

  • 関西のきつねうどん(けつねうろん)

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 関東のきつねうどんと 「関西のきつねうどん(けつねうろん)」の違いは どのようなところなんでしょうか。 きつねうどんの美味しい作り方も一緒に教えてください。 要領悪い質問ですみません。

  • 白い狐、赤い狐の夢を見ました。お願いします

    昨夜、少し不気味な夢を見ました。狐の夢だったのですが、狐の夢を見ること自体が初めてだったというのと、白い狐と赤い狐が出てきたので少し不思議でした。以下に夢の内容を書きます。夢に前半と後半があるのですが、前半はあまり重要で無さそうなので()でくくりました。狐が出てくるのは後半からです、覚えている部分は余すとこなく余計であるところも書いてあるので、長くなっています、鑑定お願いしますm(__)m (現在同棲している彼女と彼女のお母さん、お父さん、おばあさん、おじいさんと六人でくらしていた。彼女のお母さんとお父さんの顔は知らないのですが、夢のなかでは何故かクレヨンしんちゃんのお母さんとお父さんの顔という設定でした。仲良く過ごしていたのですが、あるとき11年後にスリップしてその11年後の世界にはおじいさんとおばあさんを除き、僕含め全員亡くなっていました。その原因がおじいさんとおばあさんが元々病気を持っていてそれが感染して亡くなるということでした。ちなみにおじいさんとおばあさんはその病気に対して耐性?を持っているらしく、死ぬことはなかったみたいです。それでまたもとの世界に戻り彼女にその事を話し家を出ることを提案したのですが、彼女は例え死んでも家からは離れないと言って聞きませんでした。おじいさんとおばあさんがとても好きで大事なのが理由らしいです。その11年後の話をしたのが、三階建ての三階で話していたんですが、話を終えた途端に急に真っ暗?暗転し、危険だから何故か外に出ようてきな流れになりました。全体的に家が呪われている感じがしました。それで家を出るときに一階に彼女のお母さんとお父さんが倒れていました。それで自転車で彼女て二人で家を出ました) 家を出て自転車をこいでいたんですが、ここら辺少し曖昧で覚えてないんですが、いつのまにか白い子狐を僕が、赤い子狐を彼女が飼っていました。多分自転車をこいでる途中に見つけて可愛いから飼おうてきな流れだったと思います。それでしばらく行くと白い狐の大群に出会って、何故か僕はその白い子狐を群れに返してあげたくなって、白い子狐を群れに返しました。そしたら親狐?らしき狐がその白い小狐に煮干し?ぽい餌をあげて小狐はそれを食べてました。それを見ていたんですが、返してよかった、みたいな凄い嬉しい気分でした。しばらくして彼女と合流したのですが、彼女が赤い狐を持って?いなかったので、赤い狐はどうしたの?と聞いたところ怪我して使えなくなったから処理?した的なワケわからないことを言って、この夢は終わりました。 とりあえず見たまんま感じたままを一気に書いたので、文章がおかしかったりワケわからないことになってたりするかもしれませんが、申し訳ないです。。

  • すっくと狐

    よろしくお願いします。 私は漫画「すっくと狐」が大好きなんです! もちろん全巻持っています! 質問というのは、「すっくと狐」の続編のたすくときりえ(漢字がアイマイ・・・)のほうなのですが・・ 今はまだ連載されていますか?2巻はまだ出ていないんでしょうか? とても気になっています・・・ 知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 「狐の嫁入り」について

    「狐の嫁入り」という意味は辞書でひくと、  1、狐火が多く連なって嫁入り行列の提灯のように見えるもの。 2、日が照っているのに雨の降る天気。浄、壇浦兜軍記「―のそばへ雨、晴らして  いかう」 と書いてありますが、なぜ狐の嫁入りと言うのでしょうか?黒澤明の映画「夢」のなかで、一番最初に狐の嫁入りの話があります。その中の内容は確か次のようなものでした。 お母さんが、子供に「こんな天気の日は狐の嫁入りがあるから林へ行ってはいけないよ。」と言われているにもかかわらず、子供は林へ行ってしまいます。家に帰ってきたら母親は、「おまえ、狐の嫁入りを見てしまったんだね?これから狐のとこに行ってあやまってきなさい。」 この内容を見て、友達に狐の嫁入りってどういう意味なの?と聞いてみたら、その友達は「不義の結婚のことだよ」と言ってました。しかし、図書館に行って調べてみても、詳しいことは載っていません。どうか詳しく知っている方、教えてください!!!

  • 狐と狸は、どっちが最初に。

    みなさま、初めまして。 くだらない質問でありますが。 狸と狐はどっちが最初に化けましたか?。 よろしくお願いいたします。

  • 「赤いきつね」と「緑のたぬき」

    「赤いきつね」と「緑のたぬき」 皆様、どちらがお好きでしょうか(^O^)/ 私は、「赤いきつね」です。 キツネの甘さが大好きです^^

  • 狐が主な小説を教えてください。

    狐が主な小説を教えてください。 主といっても、主役じゃなくても大丈夫です。  内容は、感動的でもホラー的でも何でも+お稲荷様や、狐憑きのようなものが関係しているものだと嬉しいです。  我が侭ですが、できれば狐は比喩的なものでなく、登場人物としてしゃべったりしてるのをお願いします。  どんな用事とはいえませんが、急いでいます。 お願いします

  • 狐に鈴をつける理由

    初めて質問を投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 ふと疑問に思った事なのですが、アニメや漫画を見ていると、 狐(もしくは狐を擬人化したキャラクター)に鈴がついているものをよく見かけます。 狐+鈴というセットは何か昔ながらの理由があるのでしょうか? もちろん、作品によって作者様の意図があると思うので、意味合いは変わってくると思うのですが、調べてみても古い言い伝えなどで狐と鈴が絡むようなものは見つかりませんでした…。 よければ皆さまのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は「キツネ目の男」にそっくりな女性です

    みなさん はじめまして。 私は自分で言うのもなんですが、どちらかと言うと明るい性格で、人を笑わせることに幸福を感じる人間です。 が、容姿がダメなんです。 私の顔は、あのグリコ森永事件の犯人の「キツネ目の男」にそっくりなんです。 中学生の時は、後輩の男の子に「怖い」と言われました。 告白された事もないです。 女性にも男性にもお聞きしたいのですが、私の顔は整形した方がいいと思われますか? 顔をお見せすることが出来ないのですが、「キツネ目の男」にそっくりです。目も口も顔の形も。笑わない時の表情もそっくりです。いつもブスッとしてるわけではないです。よく笑います。 顔にコンプレックスを持つ女性に、「いつも笑顔でいると表情美人になれます」とアドバイスがあったのを見かけた事がありますが、私は笑顔が多いほうです。よく笑うと言われることもあります。 「女性は顔じゃないよ」と言う人もいますが、女性のみなさん、自分の顔が「キツネ目の男」だったら、どうしますか? 男性のみなさん、「キツネ目の男」にそっくりな女性に魅力を感じますか? 恋愛対象になりますか? 正直なご意見をお聞かせください。