• ベストアンサー

親父が妹(叔母さん)に親父の方の親戚の事で電話で話していた事で相談です

親父が妹(叔母さん)に親父の方の親戚の事で電話で話していた事で相談です。 親父の従兄弟をAさん、親父の叔父さんをBさんとします。 親父「Aはね、親元で働いていて、外に出た事がないんだ。つまり他の会社で働いた経験がないんだ。社会経験がないんだ。」 「Bが、Aを外に出さないといけないんだよ。」 親(実家の会社)元で働いていても、「仕事をする」訳ですから、仕事の辛さが分かりますよね。 どうして外に出ないといけないんですか?

noname#110070
noname#110070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.3

私の兄弟も親元で仕事をしている人間ですが、その様子をみていても一度は外で働いたほうがいいと思います。 確かに仕事をしていることには変わりないとはいっても、やはり甘やかされる部分はあります。 私の実家の場合ですが、長男は数年某企業で働いた経験がありますが、二男は外で働いた経験がありません。 やはり外で少しの間でも「他人の釜の飯を食った」経験のある長男は、従業員に対して厳しい時は厳しいですが温情のある接し方をします。 二男は、冷たいとか厳しいとかいうのではないですが、使われる立場の心情をちゃんとわかってないかな~と思うことが少なくないです。 従業員からすれば、Aさんは同僚ではなく社長の息子さんです。 細かいミスや、礼儀作法ができてないような場合でもなかなか注意しにくいようなケースもあります。 短い間でもいいので普通の一会社員として働いてみると、自分の未熟さや、いかに世間知らずかということがわかります。

その他の回答 (2)

• kaerunko
回答No.2

私の勤める会社の社長の話しですが、 1番の回答者様同様に親元以外で働くことのメリットがあると思い、 自分の信念に近い大企業に一時き務めてらっしゃいました。 そこで得たノウハウ・人脈はとても大きな財産だとよく話されています。 家もとではどうしても甘えが出てしまうのですよ。親も子も。 なので、一般的な厳しさというものはどうも感じにくいのでしょう。 これからの時勢を生き延びるためにはやはり親元から 一時出ることも視野に入れる必要があるのかもしれません。

回答No.1

親元だけで働いてしまうと、外の世界の常識やモラル、厳しさがわからないことがあります。 親元だけで働くことで良い経験もできますが、外で働くことによって、中で働くことでわからなかったことや見えなかったことが、見えるようになります。 本当は、両方経験することがいいかと思いますが・・・。 でも親元だけで一生を終えて立派な人も沢山いますが、私の経験から言わせてください。 一度外に出ればいろいろ人と出会い、いろいろなことを話し、聞くわけですから、いろいろな情報を吸収できます。 これは、人生においての財産です。 恐らく、「井の中の蛙にならず」にならないようにと思い言ったのではありませんか? すみません、これは私の推測ですが・・・。