• ベストアンサー

マーカーの役割(プロの場合)

この季節・・・毎年、マスターズに夢中なおっさんです。 プロの試合で気になるのは、マーカーの役割なんです。テレビ中継角度 の問題かもしれませんが、先にカップインしたプレーヤーは同組の 競技者のプレーを見ずに、キャディーと話しながらNextホールに スタスタ歩いているように見えます。本来、マーカーの役割は、その 対象プレーヤーのプレーを確認する義務があると思ってたんですが・・。 単なるテレビならではの錯覚でしょうか?それとも、私がマーカーと いうものを誤解しているのでしょうか?

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teddy05
回答No.2

質問者様の同伴競技者によるマーカーの役割のご理解は正しいと思いますよ。確かにプロのトーナメントでは同伴競技者ではない別の方がプレーヤーのスコアを確認されてはいますが、だからといって対象プレーヤーに対するスコア確認の義務をプレーヤーが免れるわけではありません。 スコアカードには自分がマーカーとなる対象のプレーヤーのスコアを記入、マーカーとしてサインしそれをプレー後対象プレーヤに確認してもらいプレーヤーのサインをもらった後正式にスコア提出となります。 メジャートーナメント以外ではほとんど3人1組のラウンドですから、同伴プレーヤーののプレーを見ずに次のホールへ移動しているプロは、すでに自分がマーカーとなっているプレーヤーがプレーを終えている時だと理解していますが、先月の女子プロトーナメントでは、マーカーの役割を怠ったことも一因といえるような事態があり、スコア提出時にひと悶着あって、18ホール終了時点で優勝とされていた選手の優勝が取り消されることになってしまいました。 http://www.daily.co.jp/golf/2010/03/15/0002783966.shtml また多少主旨からははずれるかもしれませんが、スコアカードのマーカーサインの不備で失格になってしまった選手もありました。 http://www.gogol.jp/blog/club/archives/2007/10/post.html ですので、たとえスコアの確認をする人がプレーヤー以外にいたとしても、プレーヤーが担うマーカーとしての役割はきちんとあると私は理解しています。

tac48
質問者

お礼

年数回のミーハープレーヤーを、正しいなんて言っていただき 恥ずかしいです。 メジャーとそうでないトーナメントでは違うんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

プロのトーナメントを見ていて 最後のホールをプレーし終わった時に プレーヤーがマーカーになっている場合は スコアカードの一部(自分のスコア記入部分) を破いて大きな方をパートナーに渡す場面が 見られると思います 今後のTV観戦時に御注意下さい 参考まで/追記させていただきます

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。そもそも、そのシーンをけっこう見て いるんで・・・途中のホールでスタスタ歩いてるプレーヤ―が 不思議でならなかったんです。何度もありがとうございます。

• autoro
回答No.3

JGA規則の用語解説34には マーカー: 競技委員により指名されたもの 同伴競技者がマーカーになる事も出来る とあります 同伴競技者がなる必要はないはずです プレーヤー以外のマーカーがついた場合は マーカーのサイン欄には 指名されたマーカーがサインすれば良いのです 問題は無いと思いますが? 追記まで

tac48
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いかにゴルフ知らないか・・・あらためて知りました。

• autoro
回答No.1

一般の競技では 「同伴者の一人」がマーカーになりますが プロのトーナメントでは 「マーカーはプレーヤー以外の人が一人ついていて」 全員のマーク(プレーのチェック)をすることが ほとんどです 全英オープンなどでは パーテイーの側に紙を乗せたボードを脇に抱えた (たいていは女性)が付いているのを見たことが あるでしょう 参考まで

tac48
質問者

お礼

プレーに集中して良いんですね。 初めて知りました。 ありがとうございます。