ゴルフ観戦の趣味について考える

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ観戦を趣味にしている私が、なぜ周りから変だと言われるのか悩んでいます。
  • テレビ中継では自分の好きな選手のショットを見ることが少ないため、直接会場に行って楽しむことがあります。
  • しかし、ゴルフ観戦はまだマイナーな趣味なのだろうか?私は女子ゴルフの試合を観戦しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味がゴルフ観戦ってそんなに変ですか?

趣味がゴルフ観戦ってそんなに変ですか? 私は、趣味がゴルフ観戦なんですが会社であれ知人であれこれを言うと途端にどん引きされます。 けど、テレビやるゴルフ中継では、特別トーナメント以外大概は中継時間がせいぜい一時間少しでおまけにテレビ中継では、自分の好きな選手のショットを見ることが少ないのです。 だから1番ホールから見てなければ結果がどうなるか解らないから自宅から行ける所のは直接見に行って 楽しむのに、全く知らない人が聞くと所詮金持ちのスポーツだろと誤解を受けますが、ギャラリー側から 見る分には、高々¥2000か¥3000程度でとんでもないほど高い訳でも無いのに未だに誤解が解けません。 そもそもまだゴルフ観戦ってマイナーすぎるものでしょうか? ちなみに観戦するのは女子ゴルフなんです。

• t7148
  • お礼率100% (131/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

良い趣味だと思います。良い空気を吸って歩くだけでもいいよね。とくに女子ゴルフは華があっていいよね。 趣味と言うのはする趣味と見る趣味があり、重なることが多いですが、重ならない場合もあります。 私の場合でしたら、たとえば 1.野球→若い頃やりましたし、今でも見ますから重なっています。 2.マラソン→自分はめちゃくちゃ遅かったし、マラソン参加など考えたくもないけど他人が走るレースをテレビで見るのは好きです。 3.テニスは大好きで現役で毎週やっていますが、プロの試合は見ることがありません。あれは私に言わせればレベルが違いすぎて別のスポーツに見えます。あんな広いコートを一人で守れるはずがないとぼくには思われます。

t7148
質問者

お礼

回答遅れてどうもすいませんでした。 これで理解者出ないまま質問自体取り消しなんてならないか、回答つくまで正直な所怖かったくらいです そうですね。 見る趣味とする趣味。こういう表現出てこなかったんですね。いい例えですね。 野球もマラソンも見るのが大好き。そうですね。テニスは回答者さん自身なされる。 色々とスポーツにも幅が有ってうらやましいです。 歩くと言えば確かに歩きます。テレビには、映らない方も早朝からラウンドしてますが、自分の場合は 1ホール目は極力、自分の好きな競技者だけで無く他の組の競技者も見てから回る事にしています。

t7148
質問者

補足

前のお礼に補足させてください。 回答者さんでいう所のテニスにしてもそうですが、テニスでもあの広いコートを一人で守り切れないと、 有りましたがゴルフにしても、とんでもない数の(特にトーナメント最終日等は1万人近くの)ギャラリーが競技者のプレーを凝視していてもの凄い緊張の連続でだからなのか、優勝した競技者によっては、 感極まっている競技者が居るほど、3日間18ホールを回るのは大変なスポーツだなと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

か、観戦!? 参戦ではなく? すみません、ちょっと笑ってしまいました。 スポーツには興味ありませんが、他のスポーツ観戦とはちょっと違うと思いますよ。 話を良く聞けば「なるほど」と思いますが、最初耳にするときは「ん?」となります。 周りにそういう人が居たら、ちょっとよく話を聞いてみたいと思います。 野球、サッカー観戦だったら「ふーん」って感じですけど、ゴルフ観戦って言われたら逆に興味持ちますね。

t7148
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり観戦?ってなりますか。 野球観戦やサッカー観戦の様に一切騒ぐ事が出来ないスポーツなんですね。 他のスポーツと決定的に違うのは、ここですね。確かに私の周りも「ん?」という感じの態度してました ただね、ゴルフ観戦の良い所も有るんです。 テレビでさえ音声さんカメラさんがアドレス入る前に、競技者の邪魔にならぬようかなり場所によっては 遠方からの撮影になってますが、ギャラリーゾーンからなら選手が特に打ち終えて次の打席に入る時のキャディーとの会話とか今日の調子とかすぐ近くで見れるので聴けるのがテレビ中継に無い醍醐味なんですね。 特にグリーンから外れて芝の(ラフ)に入った時等競技者との距離がとても近くなるんです。 ただ決して競技者のプレーの妨げにならぬように、十分配慮もしています。 写メール取ったり、デジカメでムービー撮影したりそれは競技者の成績につながるので、きちんとギャラリーの方用のルールの範囲内で楽しんでます。 話を戻しますが、野球やサッカーの様にメガホンも笛もましてや歓声も出来ない、下手すればカラス一羽 鳴いても競技が停まるスポーツってめずらしんでしょうかね。 参考になりました。

• cucumber-y
回答No.4

あれだけTV中継しているということは観戦が好きな人が沢山いるなによりの証明ですね。 興味の無い私からすれば「野球観戦が趣味」=「ゴルフ観戦が趣味」です。 引いたりはしません。 観戦はどう考えても金持ちの趣味じゃないという印象です。 (観戦より参戦のほうがお金がかかると思っているので。)

t7148
質問者

お礼

回答お礼が遅くなりましてすいませんでした。 野球観戦が趣味の方に観戦は金持ちの趣味じゃないと誤解無く伝わっただけでも質問の趣旨が伝えきれたかなと思いました。 問題は、観戦じゃなくて参戦となってくると正直どれだけお金かかるんですか? と心中思ったりしてました。 私の周りに観戦も参戦もごちゃ混ぜにしてた人が居て、凹んでました。

回答No.2

ゴルフ観戦が趣味という方には出会った事は ありませんが、だからといって別に何とも思いません。 「へぇ~」という程度です。 ゴルフのTV中継を見れば、あれだけギャラリーがいるのだから 観戦が趣味という方が居ても何の不思議もないと思います。 >ゴルフ観戦ってマイナーすぎるものでしょうか? 観戦自体はマイナーとは思いませんが それを趣味にしている方の絶対数は少なそうですよね。 しかし野球観戦、サッカー観戦を趣味にされている方と 何の違いもないと思います。 個人的にはいい歳したおばちゃんが石川遼目当てで 追っかけしている方がよっぽどドン引きです・・・

t7148
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。 やはり観戦自体を趣味になされる方は少ないんですね。 ただ私も男子ゴルフプロの石川遼選手のプレーの妨げになる様な「写メールやデジカメや同じ組の他の競技者が終わるまで歩行しない」等ルールはギャラリーも守って競技者に気持ちよくプレーしてもらえれば 直接観戦したいと思っていたんです。

回答No.1

ギャラリーの皆さんはほとんどゴルフ観戦が趣味だと思うのですが。 母もゴルフ観戦が趣味です。 ただ、近場のゴルフ場でいつもやっているわけではないので、遠征費が悩みの種だったりします。

t7148
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 遠征費は、確かに掛かるのは悩みの種で、それといかんせんゴルフ観戦する時って静寂で無いと駄目なんですよね。ここが他のスポーツ観戦と全く違う所で下手すると、競技中だったら歩く事すら出来ない等制約も多いんです。 でも凄い運動量にも(7キロ近く歩く時もあり)健康にはいいんですけどね。