ゴルフ観戦の趣味について考える

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ観戦を趣味にしている私が、なぜ周りから変だと言われるのか悩んでいます。
  • テレビ中継では自分の好きな選手のショットを見ることが少ないため、直接会場に行って楽しむことがあります。
  • しかし、ゴルフ観戦はまだマイナーな趣味なのだろうか?私は女子ゴルフの試合を観戦しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味がゴルフ観戦ってそんなに変ですか?

趣味がゴルフ観戦ってそんなに変ですか? 私は、趣味がゴルフ観戦なんですが会社であれ知人であれこれを言うと途端にどん引きされます。 けど、テレビやるゴルフ中継では、特別トーナメント以外大概は中継時間がせいぜい一時間少しでおまけにテレビ中継では、自分の好きな選手のショットを見ることが少ないのです。 だから1番ホールから見てなければ結果がどうなるか解らないから自宅から行ける所のは直接見に行って 楽しむのに、全く知らない人が聞くと所詮金持ちのスポーツだろと誤解を受けますが、ギャラリー側から 見る分には、高々¥2000か¥3000程度でとんでもないほど高い訳でも無いのに未だに誤解が解けません。 そもそもまだゴルフ観戦ってマイナーすぎるものでしょうか? ちなみに観戦するのは女子ゴルフなんです。

  • t7148
  • お礼率100% (131/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

良い趣味だと思います。良い空気を吸って歩くだけでもいいよね。とくに女子ゴルフは華があっていいよね。 趣味と言うのはする趣味と見る趣味があり、重なることが多いですが、重ならない場合もあります。 私の場合でしたら、たとえば 1.野球→若い頃やりましたし、今でも見ますから重なっています。 2.マラソン→自分はめちゃくちゃ遅かったし、マラソン参加など考えたくもないけど他人が走るレースをテレビで見るのは好きです。 3.テニスは大好きで現役で毎週やっていますが、プロの試合は見ることがありません。あれは私に言わせればレベルが違いすぎて別のスポーツに見えます。あんな広いコートを一人で守れるはずがないとぼくには思われます。

t7148
質問者

お礼

回答遅れてどうもすいませんでした。 これで理解者出ないまま質問自体取り消しなんてならないか、回答つくまで正直な所怖かったくらいです そうですね。 見る趣味とする趣味。こういう表現出てこなかったんですね。いい例えですね。 野球もマラソンも見るのが大好き。そうですね。テニスは回答者さん自身なされる。 色々とスポーツにも幅が有ってうらやましいです。 歩くと言えば確かに歩きます。テレビには、映らない方も早朝からラウンドしてますが、自分の場合は 1ホール目は極力、自分の好きな競技者だけで無く他の組の競技者も見てから回る事にしています。

t7148
質問者

補足

前のお礼に補足させてください。 回答者さんでいう所のテニスにしてもそうですが、テニスでもあの広いコートを一人で守り切れないと、 有りましたがゴルフにしても、とんでもない数の(特にトーナメント最終日等は1万人近くの)ギャラリーが競技者のプレーを凝視していてもの凄い緊張の連続でだからなのか、優勝した競技者によっては、 感極まっている競技者が居るほど、3日間18ホールを回るのは大変なスポーツだなと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

か、観戦!? 参戦ではなく? すみません、ちょっと笑ってしまいました。 スポーツには興味ありませんが、他のスポーツ観戦とはちょっと違うと思いますよ。 話を良く聞けば「なるほど」と思いますが、最初耳にするときは「ん?」となります。 周りにそういう人が居たら、ちょっとよく話を聞いてみたいと思います。 野球、サッカー観戦だったら「ふーん」って感じですけど、ゴルフ観戦って言われたら逆に興味持ちますね。

t7148
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり観戦?ってなりますか。 野球観戦やサッカー観戦の様に一切騒ぐ事が出来ないスポーツなんですね。 他のスポーツと決定的に違うのは、ここですね。確かに私の周りも「ん?」という感じの態度してました ただね、ゴルフ観戦の良い所も有るんです。 テレビでさえ音声さんカメラさんがアドレス入る前に、競技者の邪魔にならぬようかなり場所によっては 遠方からの撮影になってますが、ギャラリーゾーンからなら選手が特に打ち終えて次の打席に入る時のキャディーとの会話とか今日の調子とかすぐ近くで見れるので聴けるのがテレビ中継に無い醍醐味なんですね。 特にグリーンから外れて芝の(ラフ)に入った時等競技者との距離がとても近くなるんです。 ただ決して競技者のプレーの妨げにならぬように、十分配慮もしています。 写メール取ったり、デジカメでムービー撮影したりそれは競技者の成績につながるので、きちんとギャラリーの方用のルールの範囲内で楽しんでます。 話を戻しますが、野球やサッカーの様にメガホンも笛もましてや歓声も出来ない、下手すればカラス一羽 鳴いても競技が停まるスポーツってめずらしんでしょうかね。 参考になりました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

あれだけTV中継しているということは観戦が好きな人が沢山いるなによりの証明ですね。 興味の無い私からすれば「野球観戦が趣味」=「ゴルフ観戦が趣味」です。 引いたりはしません。 観戦はどう考えても金持ちの趣味じゃないという印象です。 (観戦より参戦のほうがお金がかかると思っているので。)

t7148
質問者

お礼

回答お礼が遅くなりましてすいませんでした。 野球観戦が趣味の方に観戦は金持ちの趣味じゃないと誤解無く伝わっただけでも質問の趣旨が伝えきれたかなと思いました。 問題は、観戦じゃなくて参戦となってくると正直どれだけお金かかるんですか? と心中思ったりしてました。 私の周りに観戦も参戦もごちゃ混ぜにしてた人が居て、凹んでました。

回答No.2

ゴルフ観戦が趣味という方には出会った事は ありませんが、だからといって別に何とも思いません。 「へぇ~」という程度です。 ゴルフのTV中継を見れば、あれだけギャラリーがいるのだから 観戦が趣味という方が居ても何の不思議もないと思います。 >ゴルフ観戦ってマイナーすぎるものでしょうか? 観戦自体はマイナーとは思いませんが それを趣味にしている方の絶対数は少なそうですよね。 しかし野球観戦、サッカー観戦を趣味にされている方と 何の違いもないと思います。 個人的にはいい歳したおばちゃんが石川遼目当てで 追っかけしている方がよっぽどドン引きです・・・

t7148
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。 やはり観戦自体を趣味になされる方は少ないんですね。 ただ私も男子ゴルフプロの石川遼選手のプレーの妨げになる様な「写メールやデジカメや同じ組の他の競技者が終わるまで歩行しない」等ルールはギャラリーも守って競技者に気持ちよくプレーしてもらえれば 直接観戦したいと思っていたんです。

回答No.1

ギャラリーの皆さんはほとんどゴルフ観戦が趣味だと思うのですが。 母もゴルフ観戦が趣味です。 ただ、近場のゴルフ場でいつもやっているわけではないので、遠征費が悩みの種だったりします。

t7148
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 遠征費は、確かに掛かるのは悩みの種で、それといかんせんゴルフ観戦する時って静寂で無いと駄目なんですよね。ここが他のスポーツ観戦と全く違う所で下手すると、競技中だったら歩く事すら出来ない等制約も多いんです。 でも凄い運動量にも(7キロ近く歩く時もあり)健康にはいいんですけどね。

関連するQ&A

  • トーナメント観戦時の注意事項

    週末,トーナメント観戦に出かけます. お目当てのプロがいるわけではありませんが,ゴルフを始めたので行きたくなっちゃったのです. 初めてなので,ドキドキです. 服装は上品カジュアルでよいと思うのですが,スニーカーや運動靴ではなく,ローファーは履いていってもいいのですか(女性です). そして,カメラ等は×,騒がない,ボールにさわらないなど一般的な注意事項のほかに,こんなこと知っているといいよということはありますか. ギャラリーの心構えを教えてください.

  • ゴルフ中継

    今、テレビ朝日でやってるゴルフ中継をぼんやり眺めていたんですが。 なにかなじまないなと思ったことがあります。 それは、解説の人などの話し方が、やたらと低い声なんですね。 低いというか、小声ですね。ヒソヒソ声というか・・・。 ああいう中継って、まさかプレーヤーのそばでしてるわけじゃないですよね。 そばにいるなら、マナーとしてヒソヒソ声になるのも理解できますが、 あらゆるホールや選手のプレイを、画面が切り替わるたびに解説していますから、別な場所でモニター中継だと思うのです。 なぜ、ゴルフ中継は、ヒソヒソ声で中継するのですか? よろしくお願いいたします。

  • サントリーレディースの観戦ポイントを教えてください

    六甲国際で開催されるサントリーレディースのお勧め観戦ポイントを教えてください 6月14日(日)に六甲国際ゴルフクラブで開催されるサントリーレディースを観戦に行きます。 家内と二人で行きますが、後半(14番ホール~18番ホール)のどこかで、フェアウェイ付近で座って見ていて面白い観戦ポイントを教えていただけませんでしょうか? 以前に他のトーナメントを見に行ったことがあるのですが、奥さんの歩きは、そんなに早くないので、お目当てのプロに付いて次のホールに行くと、ほとんどの場合は人垣の後ろから見る感じでした。 その反省から、今回は、試合のポイントになるようなコースの第二打・第三打付近に陣取って観戦しようと思っていま。 六甲国際は行ったことが無いので、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ用語について

    最近ゴルフのテレビ中継を見るようになってちょっと疑問に思ったことがあります。 例えば1ホールでパー5の場合で 5打で入ったらパー 4打で入ったらバーディー 3打で入ったらイーグル もちろん1打はホールインワン。パー5でこれはありえないのでしょうが。 それで、2打で入ったら何て言うんですか?? ちなみに6打、7打・・・も教えていただけませんか?

  • 昨日のフジサンケイクラシックを観戦してきました。

    昨日のフジサンケイクラシックを観戦してきました。 石川遼と先輩薗田の歴史に残る激戦を最後の決着まで目の前で 観戦する事ができ最高の1日でした。 試合終了後解説者の戸張さんが、今日の試合は放送が最後まで 出来ず、今頃テレビ局には視聴者の方から猛抗議が来ている事と 思いますよとお話があり、今日は見に来て良かったなと思いました。 そして、自宅に戻り撮っておいたビデオを見たところ放送の内容に がっかりしました。 1:30から15:00までの放送予定のうちLIVEは最後の1ホールのみ。 14:00少し過ぎからはプレーオフの1ホール目が始まっていたのに 放送時間中、ライブが10分程度しか無い事に驚きました。 1ホール目から4ホール目までトラブルあり、ナイスショットありの 大興奮のプレーオフが繰り広げられましたが放送されたのは、 最後の4ホール目のみと最高の舞台のほとんどがカットされておりました。 そこで私が感じたのは通常ゴルフ放送はほとんどが録画で本当の ゴルフの興奮や熱狂というのはTVでは伝わっていないのだなと 実感いたしました。現在の日本のゴルフは石川遼人気に支えられている と、いっても過言ではなくTV局も石川遼の成績次第で視聴率が大きく左右され 終わる時間を予想しにくいLIVE放送に踏み切れないのはなんとなく分かります。 普段ゴルフ放送を見ていてなんとなく不満を感じていた理由は、残りの放送時間で 誰が勝つのかなんとなく想像出来てしまいスポーツの醍醐味がゴルフ放送には 欠けているのだと昨日の試合で気づかされました。石川遼の勝敗にかかわらず、 誰が勝つか分からない勝負の醍醐味をLIVEで放送すればもっとゴルフの素晴らしさが 伝わると思うのですがみなさんはどうお考えでしょうか。 わたしは6,7年ほど前に尾崎直道と外国人選手(名前が分からない)のLIVE放送された プレーオフの激戦が今でも記憶に残っているのもLIVEならではと思います。 なぜTV局はもっとLIVE放送に積極的にならないのでしょうか。 是非皆様のご意見を伺いたいと思います。

  • 戸張捷さんについて

    テレビのゴルフ中継でよく『戸張捷さん』が解説をされていますが、プロゴルファーでもない彼がプロの試合の解説をするのはナゼでしょうか? (ゴルフトーナメントのディレクターという事は知っています)

  • 女子ゴルフ 堀奈津佳選手はケガ?

     女子ゴルフが好きでよく観戦しにいったりテレビで見たりするのですが、最近堀奈津佳さんの姿をめっきり見ません。2~3年前までは必ずテレビ中継に映るくらいの順位でいて、しょっちゅう見ましたが、何かあったのでしょうか。  LPGAのHPを見ると今年はすべて予選落ちで賞金はいまだに0円になってます。ここまで成績が悪いと単純に調子が悪いだけのようにも思えません。どこか体調を崩しているのか、ケガをしているのか、またはメンタル的にゴルフが嫌になってやる気がなくなったのか、何か知っている方がいましたら教えてください。  以前はよく応援していたので、なんか寂しくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • が世界卓球テレビ観戦でうるさいのを解決する方法

    あるひとの母が 実子とライブ中継で テレビ観戦中 「日本! 下手くそ! 馬鹿! 引っ込め!」など 男女関係がかないが、 ストレートで勝てない卓球選手を おおごえで 罵倒しながら 観戦するから、 うるさいんだそう。 両方趣味で卓球は やるレベルらしい。 しかし世界卓球代表者じゃないんだから、 母が選手を罵倒しながら 試合観戦するのにうるさすぎて こまるらしい 解決方法教えてください。 ただ、部屋のまどりじょう テレビを買えない 配線を増やせない 経済状況で いっしょにみるしかないらしい

  • 彼の趣味の熱さが・・・

    こんにちは、昨日http://okwave.jp/qa2973698.htmlで質問させていただいたものです。 最終確認と言うか、彼の言動について一般の方はどう思われるのかしりたくてまた、書き込ませて頂きました。 彼は週4日位、4時間ほどバイトしてます。それ以外の時間は家でボケッとしたり、 趣味のスポーツ観戦に行っているようです。今の時期、そのスポーツは週に2回ほど試合があるらしく、 彼の家に近い場所で試合があるとなると、半日かけて行って並んで、熱く応援して帰るらしいです。 前からそのスポーツは好きらしいですが、最近の観戦量は私の常識を超えてます。 スポーツ観戦って半年に1回か、2~3ヶ月に1回行くとか、テレビで観戦とかが 普通だと思っていたのです。でも、彼は練習試合、本試合、チーム練習見学など、週2日ほど行って、 楽しんでいるようです。バイトで仕送りされている身で、就職すると言っても、 なんだか後回しみたいで・・・。バイトの日、時間に観戦の日がダブりそうになると、 ダブらないように、バイトの日にちを変えてもらったり、私がその日どう?と聞いたら、 その日は観戦が・・・と言い却下。観戦グッズやファングッズ?をかい、喜んでいます。 スポーツ観戦をする人ってこれが普通でしょうか?これにブツブツ言う私は理解力がないのでしょうか? 別に、観戦をやめろと言ってるわけではなくて、30歳前にもなって、仕送りは止めてほしい、 ちゃんとした職についてほしい、という希望は厳しいですか? 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • ギャラリーの退場扱いなど

    ギャラリーの退場扱いなど 先日のキャノンオープン最終日 遼クンのショット時(アドレス中)にシャッターを切ったバカがいましたね。 それも上がりの3-4ホールで大事な時でした。 TVを見ているとほぼ毎回居ます。 遼クンのギャラリーが多く、にわかギャラリー(ゴルフもしない?)が多いので仕方ないところもありますが、プロのトーナメントですし、見ている方もしらけてしまいます。 協会でも、モラル向上を訴えていますが、相変わらずですね。 シャッターを切ったり、携帯を鳴らしたりしたギャラリーは、退場などの扱いは受けないのでしょうか? シャッターを切るなど 確信犯なので即刻退場させるべき、もしくは罰金1万とか 何がしかのパナルティを科すべきと思いますが、実際はどのような扱いがされているのでしょうか?