• ベストアンサー

退職金支給の手続き (経理総務担当者)

一人で経理総務の仕事をしております。 2ヶ月あまりの初心者で聞く人もおらず大変困っております。 この度 初の退職金を支給される人がおります。 3月31日に退職されました。 勤続年数は 21年 3月で65才になるので辞めたいとの申出でした。 支給額は400万だそうです。 社長が言いました。 退職金を支給するにあたり 税金の計算等 何をどうすればいいのか 全くわかりません。(T T) 社会保険 雇用保険の脱退の手続きだけは なんとか済ませました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

退職所得の受給に関する申告書を提出してもらいます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_37.htm がなければ20%の源泉で、本人は税務署で確定申告となります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2732.htm
sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 サイトのご紹介も感謝しております。 いろいろ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>勤続年数は 21年 3月で65才になるので辞めたいとの申出でした。 支給額は400万だそうです。 「退職所得の受給に関する申告書」を出してもらえば、所得税も住民税もかかりません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/07.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/1648_37.pdf 「退職所得の源泉徴収票」を発行してください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100052-2.pdf

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 サイトのご紹介もありがとうございます。