• ベストアンサー

1コアに負荷が集中するようにしたいのだが

マルチスレッドに対応していないソフトを使う場合、 全てのコアに均等に負荷が分散されますが、 これを一つのコアだけに集中するように 自動的になるように設定できないのですか? 7では可能らしいですがVistaでも可能ですか。 負荷が分散すると i7のTurboBoostが使えないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AngraMain
回答No.1

「プロセッサの関係」で設定できると思います 参考URL http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html なお「プロセッサの関係」で設定を変更しても、そのプロセスが終了(アプリケーションが終了)して再度実行した場合はデフォルトに戻るらしく、都度変更が必要になるみたいです。 一応アプリごとに"関係の設定"を半自動的に設定するソフトも在るみたいですがVistaに対応しているかは不明です http://www.takke.jp/soft/cpudah.html

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 あまりすることじゃないから 手動でコアを指定してもいいんですけど。 自動ツールもあるんですね。 Vistaでも使えました。

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.3

No.2です。ちょっと言葉足らずで意志が伝わらなく、 申し訳ありません。 「ハードが勝手にやる」発言は、負荷状態に応じてCPU(かマザー?)が TurboBoostするわけで、OS上にTurboBoostに関する設定などはない という意味でした。余計な記述だったかも。 もちろんOSで負荷状態のコントロールはできますね。 で、私が提案したのはOSで設定とかするわけではないから、 「OSには1コアマシンに見せちゃえば」ってことです。 どうでしょうかね。 「AMDもTurboBoostみたいな機能付けるみたい」は私も存じております。 でも、超速よりも省エネ志向の私には余計なお世話か・・・。 まあ、BIOSとかで無効にできるんですかね。 目的がわかりませんが、「TurboBoostを見てみたい」ということなら 私もたいへん興味があります。 実益はどうなんですかね。 マルチスレッド非対応ソフトが1コアの100%を超えた能力を 必要とした場合のみメリットがあるかと。 複数ソフト合計で100%を超える場合は2コアに分散した方が 効率的だし合計max200%まで処理できると思います。 (TurboBoostでは200%まではならない)

• mako2_u
回答No.2

AMD使いの妄想です。(最近intel使ったことないんで・・・) よく知らないんですけどTurboBoostってハードが勝手にやるんですよね。 OSがコントロールするんじゃないですよね。 だったら、デバイスマネージャでプロセッサを1個残して あとは無効にしちゃったらどうなるのかな? あとは、[ファイル名を指定して実行]-[msconfig]の、 [ブート]タブ-[詳細オプション]でプロセッサの数を「1」にしたら どうなるのかな? 「AthlonXP」様がTurboBoostを話題にしてるのが面白い。 あ、余計な発言でした。ごめんなさい。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「AthlonXP」様がTurboBoostを話題にしてるのが面白い。 あ、余計な発言でした。ごめんなさい。 AMDもTurboBoostみたいな機能付けるみたいですよ。 余談ですが、AthlonXPってもう前時代的なCPUですね。 8年前位主流だったかと。 >よく知らないんですけどTurboBoostってハードが勝手にやるんですよね。 OSがコントロールするんじゃないですよね。 OSが負荷を均等に分散するから TurboBoostが働かないと思います。 1コアだけ動いて他が遊んでいるなら 1コアだけクロックが大きく上がるんじゃないですかね。