マルチスレッドへの対応について
もう出て結構経ちますがグアドコアでましたね
しかしCPU(以下コアと同義)が幾つあろうとも
最適なロードバランシングやソフトのマルチスレッド対応が一般化しないと
宝の持ち腐れになると聞いたことがあります
インテルとしては
グアドコアの性能発揮奈何に社運が掛かってくる
と思われますが
一方で以前よりHyper thresd等は存在しており
最適なロードバランシングやソフトのマルチスレッド対応等の
マルチCPU(以降マルチと称す)へのアプリケーション対応に対する潜在的なニーズはあったと思われます
しかし現状として
一部の高額ソフトを除いて
マルチ対応度は低いままのように
私は感じられてなりません
そこで質問なのですが
質問1
最適なロードバランシングを実現する上で
グアドコアはマルチスレッド非対応アプリケーションに対する
有効な手法を取り入れているのでしょうか?
質問2
やはり最適なロードバランシングを実現するには
アプリケーションのマルチスレッド化が一番重要かと思うのですが
インテルは今後マルチスレッド対応普及に向けて何か策を講じてくると思われますか?
質問3
インテルは単一CPU(コア)に対し希望を見いだせていない…
ような報道を見かけたのですが
今後ロースペックのマルチCPU化を狙ってくるでしょうか?
質問4
趣味程度のソフト開発者などが
得に何の意識をもせず開発を行っても
マルチスレッド対応ソフトがほぼ生成される程に
今後アプリケーションのマルチスレッド化は一般化し
標準化していくのでしょうか?
以上、私自身Pen3 2CPU構成を使っているので
マルチへの対応度の向上は
頭を抱えさせられていた問題であると共に
注視せざるを得ないものでした。
ので、
ご意見を伺いたくスレッドを立ててみました
皆様宜しくお願い致します
お礼
回答ありがとうございます。 そうだと思っていたのですが、 両方のコアにまたがるんです。 私も片方コアだけしか使わないと思ったんですが。 そうではないみたいです。