• ベストアンサー

マルチスレッドに対応したソフトについて

有料のソフトはエンコード系は概ね4コアに対応していると思いますが、 フリーソフトは多くても2コアまでの対応が多いように見えます。 フリーソフトで4コア以上対応しているはあるのでしょうか? (ブラウザは対応していたと思いますが。) また、ソフトを開発したことがないので分からないのですが、 マルチスレッドに対応させるのは大変なことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

aviutil は4コア対応です

関連するQ&A

  • マルチスレッド対応ソフト

    デュアルコアを使っている場合、 マルチスレッド対応のソフトを使っていると 2つのコアを使うので 早くなります。 マルチスレッド対応のソフトというのは エンコード系しかないのでしょうか? また、どのソフトがマルチスレッドに対応しているかという判断はどうやってしたらいいんですか? HTは擬似的なデュアルコアですが、 HTに対応していたら、 マルチスレッドに対応、 つまりデュアルコアでも効果が発揮できるのでしょうか? HTとマルチコアだと ソフト側の対応が違いそうな気がしますが。

  • マルチスレッドへの対応について

    もう出て結構経ちますがグアドコアでましたね しかしCPU(以下コアと同義)が幾つあろうとも 最適なロードバランシングやソフトのマルチスレッド対応が一般化しないと 宝の持ち腐れになると聞いたことがあります インテルとしては グアドコアの性能発揮奈何に社運が掛かってくる と思われますが 一方で以前よりHyper thresd等は存在しており 最適なロードバランシングやソフトのマルチスレッド対応等の マルチCPU(以降マルチと称す)へのアプリケーション対応に対する潜在的なニーズはあったと思われます しかし現状として 一部の高額ソフトを除いて マルチ対応度は低いままのように 私は感じられてなりません そこで質問なのですが 質問1 最適なロードバランシングを実現する上で グアドコアはマルチスレッド非対応アプリケーションに対する 有効な手法を取り入れているのでしょうか? 質問2 やはり最適なロードバランシングを実現するには アプリケーションのマルチスレッド化が一番重要かと思うのですが インテルは今後マルチスレッド対応普及に向けて何か策を講じてくると思われますか? 質問3 インテルは単一CPU(コア)に対し希望を見いだせていない… ような報道を見かけたのですが 今後ロースペックのマルチCPU化を狙ってくるでしょうか? 質問4 趣味程度のソフト開発者などが 得に何の意識をもせず開発を行っても マルチスレッド対応ソフトがほぼ生成される程に 今後アプリケーションのマルチスレッド化は一般化し 標準化していくのでしょうか? 以上、私自身Pen3 2CPU構成を使っているので マルチへの対応度の向上は 頭を抱えさせられていた問題であると共に 注視せざるを得ないものでした。 ので、 ご意見を伺いたくスレッドを立ててみました 皆様宜しくお願い致します

  • 非マルチスレッドソフトの挙動

    デュアルコアを使っています。 マルチスレッドじゃないソフトでも両方のコアに均等に負荷が分けられていますが、これは正常なんですか? 一つのコアに負荷が集中するものだと思っていましたが。2つのコアに割り当てることは可能なのですか? しかし、マルチスレッドでないものは負荷が両方のコアに均等に掛かり50%までしか行きません。 しかし、対応しているものでは100%になります。

  • マルチスレッドについて

    既存のソフトをマルチスレッド対応になるように改良してくださいと いわれるとプログラマーの方はどう思いますか? 全てのソフトをマルチスレッド対応しても 意味はないと思いますが。 また、現時点でマルチスレッド対応すべきソフト(エンコード、ゲーム)は 対応しているのでしょうか?

  • 64bit、マルチスレッド化はどこまでいくのか?

    将来的にはすべてのソフトがOSを含めてマルチスレッド対応になり、64bit化されると思いますか? 現在16bitアプリは残っておらず、 すべて32bitになっていますが、 64bitでも同じようなことになるでしょうか。 ブラウザなどが64bit、マルチスレッドになって高速化するなら意味があるでしょうけど。 回線の状態が関係するのであまり意味がなさそうだと 私は思います。 音楽のエンコードもどうかなと思います。 やはり動画エンコードに限られるんでしょうか? また、OSはマルチスレッド対応になると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • マルチスレッド対応ソフトの判断…

    自分のPCに入ってるソフトがマルチスレッド対応ソフトか調べようと 考えています。 特に知りたいのは 3dsMax5.1 After Effect 5.5 Photoshop7.0 Illustrator10.0 辺りです。その他のソフトも調べたいのですが、マルチスレッド対応ソフトを一覧表にしているWebページなんかはないでしょうか?

  • NikonCaputure4.4ってマルチスレッド対応?

    NikonCaputure4.4ってマルチスレッド対応なのでしょうか? こんどCPUをDualコアにするので、気になって。 直接ニコンに聞けばいいのでしょうが、手っ取り早くこちらで質問させていただきました。 御存じの方いたら、お暇なときにでも…。

  • マルチスレッド対応CPUは有用?

    PC自作を考えているのですが、プロセッサーの選択について悩んでいます。 現在はメーカー製PCを使っていて、スペックは ・Windows Vista Home Premium SP2 ・Intel Core 2 Duo E7400 2.8GHz 2GB です。 そこで、今インテルのCore i7プロセッサー(i7-860など)に興味を持っているのですが、色々調べていると、 コアやスレッド数が増えてもマルチスレッド対応ソフトでないと性能の向上はみられないのではないかと気になっています。 私はPCで本格的なハイスペックゲーム等はせず、主な用途は ・ネットサーフィン ・動画再生・編集・変換 ・ちょっとしたゲーム という感じです。 私が動画変換に使うソフト等はマルチスレッドに対応していないようなのですが、果たしてクロック周波数が同じでも、コアやスレッド数が増えれば全般的な処理速度は向上するのでしょうか? また、Core i7シリーズにはターボブーストという機能があるようですが、これは対応するパーツが限られているのでしょうか?詳しく教えて頂けると嬉しいです。 現在、Core 2 Duoでビスタは快適なのですが、i7の導入によってPCの全般的なあらゆる動作がさらに快適になればいいなと思っています。

  • デュアルコアCPUはマルチスレッドに最適?

    デュアルコアCPUはマルチスレッドに有効と聞きますが、マルチスレッドとはどういうものでしょうか? (1)単純に、3Dゲームをし、ネットをし、同時にエンコードをし、同時に画像処理し・・・っていう作業の「マルチ」ですか? (2)それとも、単独アプリケーション自体にマルチスレッド対応(?)のものがあるのですか? よく、3Dゲームはシングルスレッドのため、デュアルコアCPUの優位性を引き出せないといいますが、上記(1)の場合に当てはまりますか?

  • マルチスレッドの確認

    いつも参考にさせて頂いています。 現在JavaにてWEBアプリを開発中です。 頻繁に多画面から同じオブジェクトへの参照が発生するため、インスタンス変数をsessionに格納し、syncronizedで同期化を図っていました。しかしシングルスレッド対応になってしまったため、レスポンスが悪化しました。そこでインスタンス変数をローカル変数にしてしまい、syncronizedをはずし、マルチスレッドで動くように対応してみたのですが、マルチスレッドで動いているかどうかっていうのはどう確認したらよいのでしょうか?うまく説明できなくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう