• 締切済み

低体温・高体温

検索してもよくわからなかったので質問させていただきます。 低体温の人と、高体温の人ではどちらが寒さに強いですか? 私を含め、周りには体温が高い人しかいないのでとても気になります。 教えていただけるととても助かります、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

低体温・高体温は体質もありますが、筋肉質でスポーツマンタイプの人に高体温が多いです。また日本人よりも、欧米人に高体温が多いです。高体温の人は寒さに強いほか、病気に対する抵抗力も強いといわれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

高体温の人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは低体温症ではないのでしょうか?

    これは低体温症ではないのでしょうか? 私は、平均体温が34.5℃~35.5℃です。 一番低い時では34.4か34.3だったと思います。 ずっと低体温症だと思っていたのですが、なぜか、寒さにめっぽう強いです。 今日友達との会話で、 「本当に低体温症だったら寒さに弱いしwww嘘自慢乙ww(^p^)プギャー」 と言われてしましました。 実際手を握ってもらっても、その友達より手が暖かったです。 真冬でもみんなコートの下に3、4枚着込んでるのに 私はカーディガンの下に薄い長袖一枚(春服や夏服など)とかでも全然平気です。 (冬服だったら一枚でも平気な事が多い。) 体は冷たいです。 周りの人が寒いと言っても、私自身は寒いとは思わないし、 周りの人が私が冷たいと言っても、よくわかりません。 彼氏によると夜寝て、朝起きたら 普通体が暖かいはずなのにそれでも冷たいらしいです。 私は低体温症が寒さに強い物のは自分の体が冷たいから、 周りが寒くても平気なのだと思っていました これは間違いなのでしょうか? これは低体温症なのでしょうか? それとも何か違い別の物なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 高体温なのに体温が保てない。

    高体温なのに体温が保てない。 私は必ず36.0以上です。高い時は37.5までいきます。 しかしエアコンの効いた部屋では凍え、ストーブの前にいると熱を出します。 周りの温度に影響されてしまうのです。 なぜでしょうか?

  • 体温が低いのですが、暑がりです

    私の体温は35.5位です。「低体温=冷え性である」と聞いたことがありますが私はとっても暑がりで汗かきの為、自分が「冷え性」だとはどうしても思えません。でも体温はいつも35.5位です。 妊娠を望んでいる為、体温をあげたほうがいいのかなぁとはいつも思うのですが、常に暑く感じているので対処する気にならないのです。 それでも体温を上げるように努力したほうが良いのでしょうか? 可笑しな?質問ですが、よろしくお願いします。

  • 体温が上がりません

    こんにちは。お世話になります。 先日もこちらで質問させていただいたのですが、少し不安になったので、再度質問させてください。 先月の生理は1/18に始まり、周期は28~36日と安定していません。どうも風邪薬を飲んだりすると、生理が大幅に遅れてしまうような気がします。 2/2のお昼ぐらいに排卵検査薬を試したところ陽性になったことと、少し血の混じった伸びるおりものがでたことから、排卵は3日か4日にあったのではないかと思います。基礎体温も4日に少し下がっています。 基礎体温は今周期からつけだしたので、低温期と高温期の体温がどのぐらいのものかもよくわからないのですが、今まで測ってみた感じでは全体的に体温が低めのような気がします。 しかも、排卵したと思われる日から数日たっているのに、一向に体温が上がらないので、きちんと排卵がおこったのか、そして黄体機能不全なのだろうかと不安になってきました。 今回は排卵がきちんとおこってタイミングはあっていたのか、そしてこれから基礎体温をつけていくにあたって、どういったところに注意したり気をつけて体温を見ていったらよいかを教えていただきたいと思います。 あと、基礎体温を測る部屋の温度や、睡眠時間、二度寝(起き上がったりしない)なども体温に関係してくるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 1/18 生理始まる 1/19 体温うまく測れず 1/20 36.23 1/21 39.19 1/22 36.14 1/23 36.28 1/24 36.23 1/25 36.31 1/26 36.31 1/27 36.37 1/28 36.28 1/29 36.05 1/30 36.32 仲良し 1/31 36.07 2/ 1 36.13 伸びるおりもの 2/ 2 36.34 仲良し、検査薬陽性、少し血の混じった伸びるおりもの 2/ 3 36.23 2/ 4 36.09 検査薬陽性(前回より少し薄い)、仲良し 2/ 5 36.14 2/ 6 36.20 2/ 7 36.25

  • 体温が低い(男性です)

    こちらでそのような質問を検索したところ、女性で体温が低い人は結構いるな~と思いました。しかし、男性で低いのはどうなのかな~と思います。 私は平熱が35度台なんです。熱が出たときでもよっぽど重症(インフルエンザ)のときは37度や38度になりますけど。 考えてみれば子供の頃から体温が低かったと思います。体温が低いと臓器に影響がでると聞いたこともありますし、女性なら体脂肪が高いでしょうが男性なのでもっと低いので影響があるのではと考えてます。 冬は寒すぎるので大嫌いですし、夏は冷房がそんなに必要ないと思ってます。冷房入れると寒いので。 これを治す方法ってありますか??

  • 低体温て…

    私は平熱が36・5度位ありますが、冷え性に悩んでいます。 母親は平熱が35度前半位で、低体温ですが手足がとても温かく、冷え性とは無縁です。 低体温の人は冷え性にはならないのでしょうか? また、低体温は痩せにくい原因になったりしますか? 何となく疑問に思ったので質問してみました(^o^ゞ

  • 低体温 って 病気?

    始めまして。女子高校生です。 私は周りの人と比べ、体温がとても低いです。どんなに体調不良でも35度台でひどいときは34度台もでます。色々調べてみると改善方法は運動をするとか食事をしっかりとるとかありますが、私は部活をしているため結構な運動量をこなしています。また下宿のため 栄養士さんのもと1日3食きっちり取っていますし、気にかけて味噌汁にしょうがを入れたりもしていますが体温は変わりません。 どうしたら上がりますでしょうか?また 改善方法や病院治療などさまざまな回答 よろしくお願いします。

  • 急に体温が上がり汗がふきだします…

    24才の女です。 たまに急に体温が上がって汗が吹き出したりします。ダラダラ流れるぐらい出ます。自分では室温がそんなに暑いと感じてなくても、血圧が急に上がったような感じで熱くなります。周りの温度に合わせて体の体温調節がうまくできていないような感じです。たまに動悸を感じる時もあります。そんな時、精神的にはささいな事でちょっと焦ってしまったり、緊張しているような気もします。ですが、それほど過度の焦りや緊張がかかっている状態ではないと思います。 こんな症状はやはり精神的なものからくるのでしょうか?それとも、なにか病名などがあるのでしょうか? 周りの人達は全く暑がったりしていないので1人で汗をかいてしまい、恥ずかしいので悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 人に体温計を貸すのは嫌ですか?

    今日少し熱があるような気がして、同じ職場で、しかも隣に住んでいる知人に体温計を借りました。 借りるときは深く考えずに、もし持っているのなら貸してくれない?という感じに軽く頼みましたが、いざ借りたあとに「もしかして、他人に貸すのはいやっだったかもしれない」と思いました。 体温計って直にわきの下に触れるものなので、気にする人は気にするかなぁ?!と・・・。 私はあまり、そういうのを気にしない性質なのですが、気になる人は気になりますよね。 (さすがに私でも不潔そうな人ととか、彼氏や家族以外の異性には頼みませんが^^;私も貸してくれた人も同年代の女性同士です。)もし貸してくれた人が潔癖だったら申し訳ないな・・・と思うのですが、でも本人にいまさら嫌じゃないか聞いても(本当は気が進まなかったにしても)気にしないと答えるしかないですよね。 その人は社交的でサッパリしている感じなのですが、私とはまだそこまで親しいと言うわけではありません。私自身も他の人から「あの人だけには貸したくない」と思われるような雰囲気は出していないとは思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 どんな間柄だったら貸してもいいですか? またマニキュアを落とす時に使うアセトンで拭いたら消毒になりますか? アセトンで消毒しておいたからねって言って返そうと考えているのですが・・・。

  • 基礎体温と体温の差は?

    基礎体温は普通の体温と違うので、活動前にはからないといけないのは、測ってる皆さんはご存知だと思います。 わたしも基礎体温と体温には当然ながら差がありますが、質問サイトで体温を出しての質問を見ると、36℃台の方も多く、36.9台も見かける事があります。 人の体温は1日で1℃程度変わりますので、基礎体温が37℃程度となると、体温が上がるタイミングでは計算上、38℃位になってしまいます。 いくら個人差があるとは言っても、日常的に38℃と言うのは流石にそうは思えないのですが、実際どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう