• 締切済み

インターネットへの接続がとても不安定(有線接続)

こんばんは。質問させて頂きます。 3月の終わりごろから、インターネットに接続しようとすると、急にうまく接続できなくなり、ページには 「ナビゲーションは取り消されました」 と表示されます。 かと思えば、しばらくすると接続できたりしたのですが、ここ最近は1度そのように接続できなくなると、ずっと繋がらないままです。 どうにかできないものか、とコントロールパネルからネットワークとインターネット接続のページにいき、色々と試したところ、 インターネットゲートウェイ、というものを右クリックして無効をクリックするとすんなりとインターネットへの接続が可能になることがわかりました。 しかし、そちらもしばらく経つとまた接続できなくなり、ナビゲーションが取り消されました。と表示されてしまいます。 Googleで調べたところ、インターネットゲートウェイはプログラムの追加と削除から削除が可能ということで手順に従い削除したのですが、それでもまた繋がらない、といったことになるので結局インターネットゲートウェイを再度表示させて無効化・・・という手順を踏むことになりました。 インターネットゲートウェイの無効化を押しても、見た目は何も変化がなく、無効化された様子もないのですが、しっかりとその時だけはインターネットへの接続が可能になります。 調べたところ、ゲートウェイというものは、ルーターと同義だということなので、ルーターの調子が悪いのでしょうか? ルーターは自宅の1Fにあり、2Fの自室まで線を引いて接続しています。 3月前ぐらいまではこの方法で問題はありませんでした。 自分のPCのほかに、2台ほど同じルーターを経由してネットにつなぐノートPCが2台あります。 そしてそのノートPCのほうも、同じように接続不良が頻繁に起こります。ゲートウェイの無効化で一時的な対処ができる点も同じです。 スペック OS:Windows XP CPU:Core2Quad Q9550 2.83ghz GPU:GeForce9800GTX+ メモリ:3328MB 回線:CATV ブラウザ:Sleipnir 色々と調べてみたのですが、ほとんどお手上げの状態です。 他に何か書きたらないことがあれば随時書き足します。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

LAN内で「インターネット接続の共有」を有効にしているPCがあると、Windowsは自動的にそのPCを検出し、ゲートウェイに設定してしまいます。 同様の内容が下記アドレスにありました。 同じ症状だと思います。 http://q.hatena.ne.jp/1215043874

• To-rii
回答No.3

状況から考察すると該当しないような気もします。 視点を変えてのアドバイスですので的外れかもしれません。 ポップアップ画面がブロックされている可能性があります。 Sleipnirのポップアップ・ブロックが IEからの継承なら、 IE側でその設定を確認、変更してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010531

• violet430
回答No.2

モデムやルータの電源を入れ直しても変わらないなら、まずはルータ無しで動作確認することです。それでも同じならケーブル会社へ連絡です。

回答No.1

回線がCATVですか。 CATV業者によっては、接続可能端末数を制限しているところもあります。 あと具体的にルータのメーカはどこでしょうか? もうひとつ。 ネットに繋がらないときに、ルータにアクセスはできますか?