• ベストアンサー

インターネット接続(無線から有線へ)

ノートパソコンを今まで無線LANで接続していたのですが有線で接続しようと思いまして、LANケーブルを購入し、どうすればいいのかわからずとりあえずルーターにケーブルを接続してみました。 その後、ノートPCのワイヤレスを無効にしてみたのですが今まで通りネットに接続されていました。 これは有線で(正しく)接続できているのでしょうか? 速度チェックをしたのですが無線のときと変わらないので^^; もう一つ疑問があるのですが、[スタート]⇒[接続]⇒[すべての接続の表示] をクリックしていくと"LANまたは高速インターネット"のところに [1394 接続] [ワイヤレスネットワーク接続] [ローカルエリア接続] があるのですが、[ローカルエリア接続]の動作状況のパケットは送信も受信も随時変動しているのですが、[1394 接続]の動作状況をみるとパケットが'0'のままです。 これは大丈夫なのでしょうか? 正しく接続出来ていないようでしたら手順等を教えていただけるとうれしいです^^; ------------------------------------- ノートPC OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Core Duo メモリ:1G HDD:100G ------------------------------------ ルーター WARPSTAR Aterm WR6650S ------------------------------------ プロバイダ OCN ------------------------------------ 回線 光

noname#236784
noname#236784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonton615
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.2

無線LANを無効にしていて、ネットにつながるのならば有線LANで接続されていると思って間違いないでしょう。 IEEE1394 についてですが、通信に対応したハードウェアがPCに接続されていれば、ネットワーク機器として表示されてしまいます。これはいつでも通信可能な状態として準備OKですという感じで捉えてもらってよいでしょう。 その上で、そのハードを使って通信するかしないかはユーザーの判断です。

noname#236784
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。有線の場合は特に設定はいらないのですね^^;

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

IEEE1394で接続していないので、パケット数が増えたら異常です。 正常にネットに接続できているのであればOKですよ。

noname#236784
質問者

補足

[1394 接続]の"状態"が"接続"となっているのですが(パケットは0)これは接続しているのとは違うのですか?

関連するQ&A

  • 無線は繋がるのに有線は繋がらない

    現在無線LANで接続しています。 有線LANで物理的接続すると右下に「ローカルエリア接続に接続しました 100mpbs」と出ますが状況を見ると送信パケットがちょっとずつ増えていき、受信パケットはいっこも増えません。ファイヤーウォールを無効にしても変わりが無く、PCを再起動してもかわりがありません。誰か解決方法を知っている方教えてください。 ADSL - マンションから繋げてます。 LANケーブルには問題ないと思います。 PC Dell Inspiron 6400 Windows xp home cpu centrino duo wireless lan 有

  • 有線LANから無線LANに...接続できない!

    こんにちわ。 過去の質問を検索したのですが、 似たような状況がなかったのもので、質問をさせて頂きます。 有線LANにてniftyにてADSL(アッカ)を利用していましたが、 この度無線LANにしようと思い、ドライバをインストールしても 無線が接続されません、、、 Air STATIONに近づけても接続がされず、 他に見直すべき設定があれば、と。思い、知恵を貸して頂きたいです。 OS;Win XP Homeedition 配線; ADSLモデム(ルーター機能付き)-Air station-(無線カード(BUFFALO))-PC ランプ状態;Airstation(power;点灯 Wireless;点灯 DIAG;消灯) ネットワーク接続内; 「1394接続(接続)」 「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC」 「ワイヤレスネットワーク接続(接続してません)BUFFALO WLI-CB-G54 wireless」 とりあえず、必要と思われることは書き出しておきました。 ケーブルをつなげるとインターネット接続はされます。 有線から無線に変える時にローカルエリア接続の設定を変える必要があるのでしょうか?? 後、念のため、ファイヤーウォールを無効にして試してみましたが、 駄目でした... また必要事項あれば、確認いたしますので、、、 よろしくお願いいたします!!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線・無線ともに接続できませんでした。

    ノートパソコンでHDDを交換後、OSを入れなおし起動してみたのですが、「マイ ネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」→「LANまたは高速インターネット」に「ローカルエリア接続」・「ワイヤレス接続」のアイコンがなかった為、有線・無線ともに接続できませんでした。 詳しい方教えてくださいませんか?

  • 有線なのにインターネットに接続できません

    まず、環境の説明をしておきます。 Yahoo!BBトリオモデム12Mにエアステーション(WLA-G54/P)を接続し、エアステーションルーターより有線LANでパソコンとつながっています。 状況としましては、ローカルエリア接続は有効になっているのですが、状態を見るとパケットの「送信」は増え続けているにもかかわらず、「受信」の方は0のままです・・・ どうにもならないので質問させていただきました。 分かる方宜しくお願いします。m(__)m

  • 無線LANが接続できない

    先日質問させていただきましたが、どうしても分からないので、もう一度質問させて下さい。 無線LANを取り付けたいのです。Meのデスクトップを有線にして、XPのノートパソコンを無線にしたいのです。 FTTHのeoホームファイバーを使っています。無線のルータはバッファローの「WHR2-G54/P」を使っています。デスクトップのパソコンはモデムをルータに接続し、ルータからデスクトップに接続しました。デスクトップの方はインターネットは使用できます。ノートパソコンの方は、LANカードを接続しました。そして、画面の右下の「ワイヤレスネットワーク接続」はきちんと動いています。しかし、Internet Explorerをクリックしてみましたが「接続が確立できません。」と表示されました。ローカルエリア接続は有効にしました。がローカルエリア接続は×になったままです。どうすればうまく接続できるのでしょうか?モデムにつなぐLANケーブルの接続場所が違うのでしょうか?説明が不足していれば、補足します。ご回答お願いします。

  • 有線でインターネットできません・・

    新しいデスクトップ(Valuestar VZ780)にADSLモデムから有線LANでネット接続したのですが、どうしてもつながりません。 バイオノートにつなげるとすぐに「ローカルエリア接続」を有効にすると問題なくつながります。 LANケーブルをVZ780に挿し直しローカルエリア接続の「有効」「無効」を何度もくりかえしてはみたのですが「ネットワークケーブルが接続されていません」となってしまいます。 ノートに挿してあったワイヤレスLANカードをVZのカードスロットに挿すとつながります。 受信状態が良ければカードでもいいのですが、切断したりつながったりを繰り返すので有線にしたいのです。 どうしてなんでしょうか? バイオノートではなんてことないんですが、VZだとどうやっても「ネットワークケーブルが接続されていません」ばかりです。 接触が悪いのかなと思ってしっかりと挿し込んで確認したんですが、駄目です。 バイオノートではちゃんとつながるのでVZの設定に問題があるのでしょうか? 助けてください。 よろしくお願いします。

  • ADSLで無線から有線接続

    教えてください。。 現在、XPのノートPCでYahooBBのADSLでトリオモデムからWLA2-G54Cを介して無線接続で使用しています。 しかし、有線で繋ごうと思ったら接続できません。WLA2-G54CのLANケーブルを抜いてPCに繋ぎ、ネットワーク接続画面から無線接続を無効にし、ローカルエリア接続を有効にしてもだめです。再起動もしてみましたがだめです。 どうしたら有線接続できますか? お分かりの方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANではどちらが優先されますか?

    無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。 無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、 そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。 そこで疑問なのですが、 ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、 そうでない時もあります。 無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、 どちらで接続していることになるのでしょうか? ケーブルを挿してしばらくしてから速くなったなと感じることが多いのですが、 それは自動で有線に切り替わったということなのでしょうか? それとも、有線と無線と、ダブル受信?しているような状態なのでしょうか? (だったら有線だけよりも速い?) コントロールパネル(ネットワーク接続のプロパティ)を見てみると、ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も、 いずれも「接続」となっています。 また、同じような疑問として、 無線内蔵PCで無線LANルーターと無線接続出来ている状態で、 イーモバイルをPCに挿して、イーモバイルの通信を開始した場合です。 これも、「ワイヤレスネットワーク接続」の状態も「接続」となっていますし、 イーモバイルのプログラムでは「7.2Mbpsで接続しました」という状態になっています。 どういう考え方をすればいいのでしょうか? 1.ダブル受信。(二つのルートでネットに接続している。干渉はない) 2.どっちか一つで通信している。もうひとつの方は、「接続」となっているけど実際には接続されていない。 3.その他。 また、1番であった場合、 掲示板に書き込んだ時に表示されるプロバイダ名(IPアドレス)などはどうなるのだという疑問もあります。

  • 無線LANにて接続できません。

    有線では接続されておりますが、無線では接続できません。 ワイヤレスネットワークの接続の状態 ・状態  接続 ・ネットワーク名(SSID) ○△○・・・ ・速度  54.0 ・シグナルの強さ 4/5 ・動作状況 送信、受信ともに数字が表示されております。 ローカルエリア接続 ・ネットワークケーブルに接続されていません 上記のような表示がでます。 OSは、WimdowsX-p 無線LAN親機は、BUFFALO WZR-HP-G300NH ワイヤレスUSBスティックは、NEC Aterm WL54GU よろしくお願いします。

  • インターネット(有線)に接続できない

    先日、プロバイダをBBIQに、ルーターをバッファローのWZR-HP-G300NH/Uに交換しました。 付属のディスクをつかってセットアップを済ませ、無線接続の方は難なく出来ました。 それから遅延が気になったので有線にしようとLANケーブルを繋いでみても、ローカルエリア接続に×マークがついていて接続できません。 BIOSの設定の見直し、OSの再インストール、ドライバ(RealTek)の入れ直しなど試しましたが、変化はありません。 LANケーブル自体は生きています。(PS3で確認) また、以前は緑色のランプが灯っていたLANポートもオレンジ色に変わっています。 その他不明な点などありましたらお申し付けください。 よろしくお願いします。