猫エイズの猫の看病についての相談

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの猫が猫エイズで苦しんでいるため、治療方法や食事についてのアドバイスを求めています。
  • 獣医からは抗がん剤や代替療法の効果がないと言われ、治療法に悩んでいます。
  • 猫の口の中でガリガリ音がすることや食欲の低下についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの猫がどうやら猫エイズなのです。

知り合いの猫がどうやら猫エイズなのです。 今必死に看病しております。少しでも情報をということなので、彼女の代わりにこちらでご質問させていただきます。 ◆猫について 体重、3キロ(どんどん痩せていきます)  年齢、推定1才(捨て猫でした)  性別、男のコ ◆経過 今年1月から「白血病陽性による胸腺型(縦隔型)悪性リンパ腫」が悪化して、 呼吸困難、食欲低下、が続き、薬の効果がみられません。 昨夜からごはんも水も摂れなくなりました。 常に呼吸が荒くて元気がないので深刻な状況だと思います。 昨日の診断では 「これ以上は薬を増やさないほうが良い」「対処法は点滴治療のみ」 という結果でした。 【ステロイド1日一回】・【胃薬1日二回】・【抗生剤1日一回】・【食欲増進剤1日二回】 を毎日飲ませています。※抗がん剤は現在使っていません。 ◆質問 (1)獣医の判断で、抗がん剤をやっても効いてない、治療方法はない、と言われました。(セカンドオピニオンは受けていません。ストレスになると行きません)まだ治療法がありますか?あれば続けていくべきですか?何をしたらいいですか。 (2)フラワーレメディや代替療法はやったことはありますか。効果はありましたか。 (3)口の中の奥の方で噛んでる時に、ガリガリと音がしてて、どうしてこんな音がするんでしょうか?痛がっているのかわかりません。先生の口頭判断では、歯肉炎で実際食べてる状態を見ないと判断できないといわれました。(通院すると体調を崩すと言って通院しません) (4)体の炎症について、フェレットの場合は癌で炎症だと床ずれが多くて、猫白血病ウイルス感染症は、炎症のようなものは一般的な特徴でしょうか。クリームを処方されて塗りこむように支持されたそうで、私としては床ずれ防止の対策を考えたいと思っています。 (5)缶詰とウエットフードすべて試しても食べなくてスープのみになってます。(すべて試したいといろんな商品を買っています。)ペースト状も食べません。もう固形が飲み込めない状況で、今日は薬も吐くようになってますから、かなり厳しいと思いますが・・・人間用のカツオだしやイリコだしなどを使い、手作り食で介護しているお友達がいましたら、日記やサイトをご紹介いだたけたらと思います。 以上ですが、わかる範囲でよろしいので、知識や経験がある方、何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDA1013
回答No.1

はじめまして. 結構深刻な状態のようですね. 私も仕事上(獣医なもので)たくさんのリンパ腫のネコを 診察致しますが,あくまでも完治はしない病気であることを ご理解して下さいね. 胸腺型リンパ腫とのことだとどうしても胸腔内に腫瘍が広がり また,胸水も貯留するので呼吸困難が悪化しますよね. 苦しければ食餌もとらなくなるし,食べても嘔吐するようになっちゃいますよね. 確かに抗癌剤やホメオパシーなどを試すのも良いことだとは思いますが 完治ではなくあくまでも延命です. 何れ効かなくなり、また同じ思いをすることになるでしょう. ただ少しでも長く一緒にいたいという飼い主さんの気持ちも理解できます. 抗癌剤は一時は劇的に効果がある場合が多いですが, 中には効果が少なく,治療の甲斐無く亡くなってしまう子もいます. 色々試すにもその猫に体力がどの程度残っているのでしょうか? 試すと言うことは,体に無理をさせることになるので, かえって体力を奪うことにもなるだろうし,その結果 マイナスの効果が強く出る可能性もあります. セカンドオピニオンも良いですが,掛かり付けの獣医さんが もう無理...との診断を下しているのなら,あまり意味がないかも... リンパ腫はかなり治療法が確立している病気なので よっぽどお馬鹿な獣医さんでもない限り,診断を誤る事もないでしょう. 可哀想かも知れませんが,今は終末医療のペインコントロールや 心の準備をした方がいい時期かも知れません. 食餌は病院でヒルズのa/dというペースト状の缶詰があるのですが お試しになられましたか? 比較的嗜好性も良く,流動的なので投与もしやすいと思いますが.... 床ずれ防止はひたすら柔らかいところに置いてあげたり, 体位変換をしてマッサージするしかないでしょう. 手間暇が掛かりますがそれしかないですよね... 大変な状況ですが,頑張って下さいと,お伝え下さい.

frau
質問者

お礼

ご回答、知り合いに伝えました。 >a/dというペースト状の缶詰 これはすでに使っているようです。ホメオパシーなどあらゆる治療をほどこしているようですが…。しかし猫自身が苦しいのであれば延命措置などせず、安楽死の方がよいかもしれませんがいかんせん気持ちをきくことができない生き物相手ですので難しいです。 猫は飼い主の前では苦しくとも元気なふりをするのだとききました。猫自身にもそうような意思があるのなら本当は苦しくても生きたいというのが本望かも知れず、しかし言葉をもたない猫にきくことができず、本当に第三者の私も苦しいです。 >ただ少しでも長く一緒にいたいという飼い主さんの気持ちも理解できます. 私も理解できますし、仕事を休んでまで懸命に看護している気持ちを考えると複雑ですが、望まない延命措置は飼い主の自己満足であるかもしれないのです。ワクチンなどを打って(この方はわかりませんが)日ごろから健康に気をつけていればエイズにはならなかったかもしれません。臨終の場になって四苦八苦しているのであれば本当にかわいがっているとはいえませんよね。確かに愛するペットを看取るというのはつらいものです。ですがやはり猫自信の気持ちや獣医さんの診断や判断などを聞き入れ、現実を直視し、悲しみや辛さと向き合う勇気の方が必要なのではないかとこの件に関しては思います。 私も先日も老猫を加齢による腎臓関係の病や癌で2匹続けざまになくしました。1匹は入院したその夜に亡くなりました。入院がストレスになったのかなと考えます。自宅で逝かせてあげたかったのですが…。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。