• ベストアンサー

割とリアルな、(人間の)人形を作りたいのですが……

どういった業種?の方に相談すればよいのか、予算はどの程度など、まるで五里霧中状態でして(恥)。時間の余裕はまだあると思いますが、動くこともできなくて困ってます。望むイメージは、それなりの重みも感じられ、全身にわたり、関節部分の抵抗感は、実際の人体と比してシビアに忠実具合を求めるほどではありませんが、全身的にもですが、明らかにグニャグニャでないくらいの張り?(適度な硬さ、柔軟さのある)は欲しいです。介護する人間が体に負担をかけず、被介護者の体を抱き起こしたり体勢を変えてあげたりするコツを伝える「道具」にしたいのですが。いいものが作れれば社交ダンスの練習用等にも転用できるような。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

本格的な介護実習用なら下記サイトなどありますけど...。少しお高いですね。 とりあえず参考まで。 http://www.maniacsweb.com/18.html

参考URL:
http://www.maniacsweb.com/18.html
tenderdevil
質問者

お礼

はじめまして! と申しあげる前に、返答が遅くなりまして申しわけございませんでした。ホントすみません(;_;)。 でも! とてもいいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます!! こ、これはとてもすばらしい……ですね!(笑)。しかしおっしゃる通り……けっこうなお値段ではありますね(苦笑)。 しかしながら自分の希望するイメージにここまで近いものを作ってらっしゃる業者さんがいらっしゃったとは! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 人形に関してはまったくの素人です。  自動車教習所の人命救助学科で使われるような人形がいいんですよね?  あの、正しく人工呼吸をするとランプが光るような人形。  それでしたら、  自動車教習所に問い合わせる      ↓  人命救助の学科で使われている人形を製造しているメーカーを聞く      ↓  人形制作メーカーに問い合わせる      ↓  tenderdevilさんの要望を言う こんな感じで調べられないですかね?

tenderdevil
質問者

お礼

あ、なるほど (^^;)。(もの自体の)希望としては(仕上がりイメージ、ですね ^^;)硬質感があのままだと気にはなりますけど、小さい糸口などあってはじめて、情報なり関係なりが広がっていったりしますもんね……。まるで「聞くだけ無駄」みたいなことしか思い浮かばずいたんですが、光が見えてきた気がします (^^)。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関節痛、体の痛み、張り。

    48歳の女性です 関節痛や筋肉のこわばり、又は痛みもよくありますが、腫れは無いです。 病院で検査をしましたが、リウマチ因子は-でした、若い頃から医師の勧めで検査はしていますがいつも異常なしです。 10年位前にリウマチに似た症状が強く、リウマチの薬とステロイドを服用していた頃もありましたが 医者も首をかしげながら薬を処方していた感じでした 今までの病歴は18歳の時に陽性ですが首に腫瘍が出来、摘出 43歳の時にいきなり2年間で子宮筋腫がかなりの大きさになり子宮、卵巣共に摘出 関節痛など若い頃から症状はよくあり、年々酷くなってきました。 足首やひざにも疲れてくると水が溜まり、抜く事もありました。 現在、左足首変形関節症、五十肩がH24.5から治らず酷くなる一方です 全身の筋肉の張りも酷く、マッサージ、張り。ステロイド注射、痛みどめの薬をと試していますが 全く改善されず、とても苦しいです。 病院も何処へ行けばいいのか何が、いいのかよくわからなくなってきました。 何でこんなに治らないのでしょうか? 何か他に病気がひそんでいるのでしょうか? 辛くて仕方ありません。 体が底なし沼にはまっていくみたいに重くて辛いです。 どうしたらいいのか、少しでも体が楽になれるのか教えて下さい。 お願いたします。

  • 産後8週です。関節のこわばりと全身筋肉痛で…。

    こんにちは。 今年の9月1日に帝王切開で初めての出産をしました。 最近になって、手足の指の関節・膝関節が痛く(こわばり)力が入りません。 特に寝起きがひどく、何かにつかまらないと立てない状態です。 夜中、オムツを替えるのに娘のお尻を持ち上げるのも困難で、旦那が気付いて替えてくれます。 寝る前やお風呂で、関節をマッサージしたりストレッチしたり(痛いですが)してもあまり変化はありません。 そして、全身の筋肉痛で特にアキレス腱の上あたりが痛く普通に歩けません。ずっと歩き続けていれば、馴れてきて普通に歩けますが…。 こんな状況で、娘を抱っこして「落としたらどうしよう」など心配になります。もちろん、自分の体も心配です。 同じ頃に出産した友達に聞いても「痛くないよ?」と言われました。 自分では、添い寝・添え乳をしないと寝ない子なので常に緊張して寝返りも満足に出来ない為、全身が固まってしまうのかな?とか、あと出産時に24時間ほどの陣痛を経て、緊急の帝王切開でした。その間ずっとベッド(LDR)の上であぐらをかいていたのも原因?と思っています。(陣痛であぐらの体勢が一番楽だったので) こうゆう場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 行くなら何科でしょうか? また、同じような経験された方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 無理矢理 柔軟体操

    最近、体を動かすことから遠ざかっていたのでジョギングでも始めようと思いまずストレッチや柔軟体操を始めました。 地面に座って両足を広げ前屈をしてみたところ手の指先が足の指を触ることが出来ないくらい体が硬くなっていました。特に足の太ももの裏側(膝の後ろから股関節までに突っ張るような筋みたいなもの)の筋みたいなものがピンと張り痛くて体を曲げることができませんでした。 以前(学生時代)は体が柔らかかったこともあって今回ちょっとばかり無理にやってしまい、何とか手の指先が足の指に触れるところまではできたのですが、自分自身に納得がいかず、さらに痛いのを耐えながらあごの先が地面に付くまで前屈を続けました。 それ以降足の太ももの裏側の筋に痛みが出るようになりました。 現在、約2~3週間ほど経過していますが、ちょっとでも前屈して太ももの裏の筋が伸びるような体勢をとると痛みがあります。 伸ばさなければ痛みは感じませんので仕事や日常生活は問題ありませんが、準備運動のためのストレッチで前屈すると痛むので柔軟体操で体をほぐすことが出来ません。 このまま放置すれば自然に治るものなのか? 痛くても柔軟はした方がいいのか? 柔軟はしてはいけないのか? もし、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

  • ヒトガタ(ニンゲン)について

    UMAで有名?なヒトガタ(ニンゲン)てすが、南極の捕鯨船団の人が観測 したらしいのですが。詳しい事は分かりません。 どんなUMAなのでしょうか。体長は10mにもなるということですが。

  • 人間→人形

    人間→人形 今の自分は人形で 人間ではない 病気が原因で、21歳にして、ようやく大学へ入学 3回生で再発 就職活動できずに卒業 2000年 就職率が最悪の年 なんとか歯を食いしばって、派遣で販売の仕事を3年間 未来が見えないので、コツコツ貯めたお金で、小さな商売を始める 当初は軌道に乗っていたが、人の裏切りと不景気で終了 借金が無かっただけ良かった・・・いや、正確には借金さえ出来なかったんだよね 30代半ばで無職 金なし コネなし 資格なし 友人や知人は去り、彼女も去り、何も残っていない   人形だ 人間ではない 親に迷惑をかけっぱなしの人生だったよ・・・ 産み、育ててくれた親には感謝している  今まで有難う  ごめんなさい こんな人形の存在を、ネットの片隅にでも残しておこうと思った これを読んで、気を悪くした方々 申し訳ありません

  • 人形が人間に

    人形や人魚など、人間ではないものに命が宿って、または人間になって、人間と恋をするような映画を教えてください。 恋愛は無くても可です。

  • リアルな赤ちゃんの人形が欲しい

    よくデパートの赤ちゃん用品売り場にあるような、リアルな新生児~3ヶ月くらいの乳児の人形(マネキン?)を探していますが、ネットで検索してもなかなか見つかりません。 体が柔らかくて、寝かせると目が閉じるタイプのものです。 コムサイズムにある赤ちゃんのマネキンも可愛いのですが、非売品のようで、どこで手に入れたらいいのか分かりません。 どなたかご存知の方、良かったら入手方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアルなチワワの人形

    リアルなチワワの人形 こんにちは! リアルなチワワの人形をレンタル、又は販売しているお店・Webサイトを探しています。 いま制作している映画にチワワが登場するのですが、 キャリーケースにずっと入っている場面のときは、なるべく人形を使いたいと思っています。 キャリーケースの隙間からチラッと見えても本物と間違えるくらいリアルなものが希望なのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • トレーニングの仕方、メニューを決めたい

    トレーニングのメニューをしっかり決めたいのですが、知識がなくわからないので 質問させていただくことにしました。 今までは、寸止め空手をやっていて、その練習にプラスしてジムに通っていました。 しかし、事情により道場の練習が極端に減ってしまったことと、 お金の都合によりジムを続けることができなくなってしまったため、これからは すべて体一つでのトレーニングになると思います。 (多少の道具などは買えるかもしれません) ちなみに、近くに河川敷があるので場所は大丈夫だと思います。 方向性ですが、スピード、瞬発力、バネ、反射神経、筋力、持久力、という感じだと思います。 素早くキレのある動きと、ジャンプ力や軽いステップなど、そして全身それぞれキツい動きを続けることのできる持久力、そして力強さを身につけて、空手もそうですが、体操やダンスのような動きなど、いろいろなものに対応できる体作りを目指しています。 筋肉はほしいですが、重くなって動けないようにはなりたくないです。 毎日のメニューを具体的に決めたいのですが、何をやったらいいのか、1日にどれくらいやったらいいのか悩んでいます。詳しい方にしっかり教えていただきたいです。 ネットで調べると、プライオメトリックス、とか、SAQトレーニング、とかいうのが やりたいことに関係しているのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 犬のリアルサイズの人形はどこに売っているのでしょう

    こんにちは。よく、ペットショップなどに服を着せてディスプレイされている犬の人形(リアルサイズのもの)がありますが、あれはどこで売っているのでしょうか? どこの店で聞いても「これは売ってません」と言われるし、ネットで探してもなかなか見つかりません…。 楽天では一件見つかりましたが、ちょっとイメージが違う(布製がいいんですが)ので、困っています。 大きさは、チワワ、ダックス、トイプードルあたりまでどの大きさでもいいのですが…。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー