• ベストアンサー

割とリアルな、(人間の)人形を作りたいのですが……

どういった業種?の方に相談すればよいのか、予算はどの程度など、まるで五里霧中状態でして(恥)。時間の余裕はまだあると思いますが、動くこともできなくて困ってます。望むイメージは、それなりの重みも感じられ、全身にわたり、関節部分の抵抗感は、実際の人体と比してシビアに忠実具合を求めるほどではありませんが、全身的にもですが、明らかにグニャグニャでないくらいの張り?(適度な硬さ、柔軟さのある)は欲しいです。介護する人間が体に負担をかけず、被介護者の体を抱き起こしたり体勢を変えてあげたりするコツを伝える「道具」にしたいのですが。いいものが作れれば社交ダンスの練習用等にも転用できるような。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.2

本格的な介護実習用なら下記サイトなどありますけど...。少しお高いですね。 とりあえず参考まで。 http://www.maniacsweb.com/18.html

参考URL:
http://www.maniacsweb.com/18.html
tenderdevil
質問者

お礼

はじめまして! と申しあげる前に、返答が遅くなりまして申しわけございませんでした。ホントすみません(;_;)。 でも! とてもいいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます!! こ、これはとてもすばらしい……ですね!(笑)。しかしおっしゃる通り……けっこうなお値段ではありますね(苦笑)。 しかしながら自分の希望するイメージにここまで近いものを作ってらっしゃる業者さんがいらっしゃったとは! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

人形に関してはまったくの素人です。  自動車教習所の人命救助学科で使われるような人形がいいんですよね?  あの、正しく人工呼吸をするとランプが光るような人形。  それでしたら、  自動車教習所に問い合わせる      ↓  人命救助の学科で使われている人形を製造しているメーカーを聞く      ↓  人形制作メーカーに問い合わせる      ↓  tenderdevilさんの要望を言う こんな感じで調べられないですかね?

tenderdevil
質問者

お礼

あ、なるほど (^^;)。(もの自体の)希望としては(仕上がりイメージ、ですね ^^;)硬質感があのままだと気にはなりますけど、小さい糸口などあってはじめて、情報なり関係なりが広がっていったりしますもんね……。まるで「聞くだけ無駄」みたいなことしか思い浮かばずいたんですが、光が見えてきた気がします (^^)。ありがとうございました。