• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。)

追い詰められた状況で自殺しか選択肢がない

usako0419の回答

回答No.4

死んで解決出来るのですか? ただ嫌な事から逃げたいだけでは? まだ何も結果も出てない状態で 生きている状態で 償い反省や後悔の気持ち姿勢などを 表せてないですよね。 嫌な事から逃げる 死ぬと選ぶことは誰にでも出来ます。 しかし 生きていたくたって 生きることさえ許されない人だっているんです。 生きて解決する事を考えて 死ぬ事を 考えないで下さい。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。理屈ではわかっているのです。 ただ借金やもし会社への損害賠償が発生した場合の保険金対応。 また警察沙汰にまでなる程の問題ではないとは思いますが、 不正に関わった取引先を救うには私が死ぬ事で解決できるかも と考えてしまうのです。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。

    長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。 かなりの長文すみません。以前別カテゴリに投稿して皆様にご意見をもらったものです。 ほんと皆様の意見は参考になりましたし励みになりました。 また意見を聞きいろいろと目を覚ましたいのでご意見下さい。反復になりますがまた書きます。 自殺するしかないのか?という状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。 1ヶ月間 真剣に悩んでも答えが出せません。外に出ても知らずと高いビルなど死ねる場所を 模索してしまいます。 誰か目が覚めるアドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ですが、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • そろそろ精神的に限界です。

    そろそろ精神的に限界です。 以前にも投稿しましたが、長文すみません。どうしたら良いかわからないので アドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、 後輩は皆、 「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実してます。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・周りの人間は育ちのいい、羽振りのいいお金持ちと勘違いしています。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・それがばれると協力会社にも調べ等が行き、いろんな人に迷惑がかかる可能性があります。 ・もしかしたら会社が訴えれば警察沙汰になるのかも知れません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。従業員300人ほどの会社で、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。今まで私の財産はそれらの周りの人間でした。周りの人間があって、助けてくれて今の自分があるのだと認識しています。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。生きたいです。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 会社や会社の人間にもかなりの愛情を持っており、このまま焦げ付いた大金を残して死んでいくのは最悪dだとは思うのですが、全てが明るみに出た 上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 あと4月中には恐らく明るみに出るとは思うので、そろそろそうするかを決めなくてはいけません。 4月の末に娘の楽器の1年に1回の発表会があるので、そこまでは意地でも生き延びようと思ってます。 その前に死んだら娘は発表会に出れないでしょう? こうやって文章書いてても、ただ自分では死の方に方向性が向かっているのがわかり怖いです。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • 自殺していない状況とは?

    自分の一番古い記憶から、自分には自殺願望があるように思います。 幼稚園ぐらいが自分の一番古い記憶なのですが、 そのころすでに「この人生は失敗だった。生まれ変わってからの人生に期待しよう」 と思い、自分を慰めて眠りにつく毎日でした。 そうこうしているうちに41歳になりました。 途中「エレファントマンと呼ばれた彼が、映画の中で19歳で自殺したので、とりあえず自分も19歳までは生きてみようか」 などと考えながら、ここまできました。 (映画のエレファントマンの中で実際にそういう表現があったか定かではないのですが、  すくなくとも私が19歳前後の時にはそう考えていました。  この点についてはあまり突っ込まないでいただけますでしょうか。) 最近になってやっと「本当に自殺したいなら、いくらなんでも41歳まで生きていないはず」と思うようになりました。 そう考えるとどんどん自分というものがわからなくなってきました。 客観的に見て、私はどういう状況にあると思われますでしょうか。 私は本質的にはどういう人間であると推察できますでしょうか。 私の自殺願望というのは、なんなのでしょうか? とてもこのサイトで表現しきれるものではないでしょうから、 私からの情報提供がきわめて不足しているとは思うのですが、 皆様なりのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 自殺を考えてますが、怖いでです。聞きたいです。

    自殺を考えてしまいます。 でと生きなくては、死ぬの怖いという考えが交互にやってきます。 率直な理由としては会社で大きな負債与えてしまい、それを嘘を突き通して5年 いよいよ5年隠して通してましたが、いよいよ会社にバレました。 一週間営業なので会社には出社してません。 会社に正直に話したら、もしかしたら警察沙汰かもしれません。 家族がいるのでそしたら一応共働きですが私の収入は なくなります。刑期がどんくらいになるかわかりません。 もう冷えきった家族ですが、私は愛しているのでせめて家族に保険金を残して あげたいと、考えています。これは解りませんが冷えきっているので自殺のショックはあっても 悲しみはないのではないかと。 娘を自殺者の娘にするのか犯罪者の娘にするのか? 答えがでません。 ちなみにちょっと言い方が高飛車だと思いますが会社では、仕事を取ってきますしくるので 社員からの評価があると自負しています。 そんな信頼している社長を、裏切るのもつらいです。 私の静電気ボーナスも出なくなるかもしれません。 死んでも会社には何の得にも、解決にならないのは 認識してます。 ただ家族の事を考えると大金を残してあげたいとおもうのです。 自分大好きでプライドが高いのが原因というのも 百も承知です。でも、42歳ななって自己愛をどう 捨てたらいいかも わかりません。 急ぎです。誰か教えて下さい。

  • 長文すみません。本気で自殺しようとしたことがある人に質問です。

    長文すみません。本気で自殺しようとしたことがある人に質問です。 自殺前の心理や行動ってどんな感じなのでしょう? 他にも投稿してますが、私自信も自殺を考えってしまってます。 この不況下でただでさえ勤めている会社の経営が苦しい中、大きな損害を抱えてしまってます。 明るみに出るのも時間の問題です。 会社の中で私はかなり期待されてしまっている為、明るみに出た時は会社全体の 相当なショックと会社の皆を裏切った事の私自信の地獄が待っています。 3月から1ヶ月以上、精神状態が異常です。ただ「生きたい」と思っている自分がいるのも事実です。 周りの人間、家族や会社の仲間や友人知人のこと皆を愛しており、死に別れたくありません。 明るみに出た時自分がどういう行動を取るのかわかりません。 不思議なのが先週も7月からの仕事の提案があり、プロジェクトチーム一丸となり企画を考え、 そんな時は抱えている損失のことも一瞬忘れ、会議を率先して仕切り、何日か徹夜して満足いく 企画をたて提案し、ほぼ受注が決まりそうです。提案した夜も飲み会があり、皆で盛り上が りました。実施の際は私はいないかもしれないのに。 昨日もイベントの仕事があり、最中はテキパキと仕事をし、大成功を収め、夜は得意先から 飲み会に誘われ、感謝とお褒めの言葉をいただきました。飲み会の最中は酔いもあり、今までの 順調な私と錯覚し「これからも仕事の発注宜しくお願いします。」なんて言葉も発してしまいました。 ただ、大損失という爆弾を抱えている事を酒と仕事で忘れさせているだけなので、家に帰ると我に返り 地獄の苦しみがあります。 正直、今自分の中では1~2週間後には生きてるのか死んでるか全くわからない状態です。 でもそんなに死が近づいてる人間が、今の仕事をそんなにこなせるものなのでしょうか? そんな冷静にいられるものなのでしょうか? もともとすごく大食いなので、以前よりは減りましたが、3月に比べれば最近は食事も普通に取れる ようになったし、睡眠も取れます。 ただ日中、土日や、会社での事務作業などの時は完全に心臓バクバクし、気持ち悪くなるし、外の仕事関係の人と会うのも避けている自分がいる(もう会えなくなる人たちかもしれないから)のも事実です。 大きな損害を与えてしまっていることから、せめて最後の罪滅ぼしという責任感は大きくあるのですが 死のうと追い詰められている人間が最後までそんなに仕事をしたり 見た目だけは普通の生活を送ったり できるものなのでしょうか? 頑張って見繕ってるのもありますが、そんな事で周りが気づかないほど、見繕えるものなのでしょうか? それか死が近づいてくると意外に冷静になってくるのでしょうか? 自分の中で本当は「死ぬ気」なのか「生きる気」なのか答えを見つけたいです。 誰かわかる人いたら教えて下さい

  • 自殺について教えて下さい。

    お世話になります。 私は一年ほど前に10年10人でやっていた 建設機械・器具の販売会社を自己破産しました。 会社と大切な仲間を失った呪縛で 自殺も考え家族と天秤に掛けた結果生き恥をさらしてでも 家族の為にも一生懸命生きようと自分なりに必死に働いています。 なぜ自殺する人々が年々増えているのでしょうか 守る物があれば私の様にとどまる事はできないんでしょうか 人生いろいろなことが有り自殺に駆られる事態もあること は確かですが自殺しようとする又はした気持ちが 生意気な様ですが生きて頑張っていたたきたいと 思います。

  • 長文すみません。生きるか死ぬか迷ってます。たくさんの意見ほしいです。

    長文すみません。生きるか死ぬか迷ってます。たくさんの意見ほしいです。 何回も投稿してますが、そろそろホントに答えを出さなくては。 頭がおかしくなってるのはわかるのです。その中でできる限り冷静な判断をしたいと 思ってます。 過去の質問履歴等もみていただけると助かります。 自慢っぽい文章も含まれお聞き苦しいとは思いますが、冷静なご意見を聞きたい為です。 ご容赦ください。 ・大不況の私の勤めてる会社で大きな損害を生じさせていまい隠してます。  明るみに出るのも時間の問題です。  損害は得意先の売上げ拡大を目指し私の判断で赤字覚悟で投資したものですが、  その中の一部には取引先との不正行為も含まれてます。(業界ではよく行われている事ですが) ・会社からは信頼を置かれ、全て仕事は任されてます。その仕事を拡大すべきと考え  赤字で投資し、他の大きな仕事でその分をカバーしようと思ったのですが、その  仕事が万が一の確立で飛んでしまいました。  今までも私の裁量でこのような凸凹は行ってきましたが、上手くいってました。  会社はその内容を全く把握してきませんでした。 ・社員も皆私を慕ってくれ、私も会社と社員かなりの深い愛情を持っています。 (もともと情深い人間なので)  皆まさか私がこんな事になってるなんて今は知る由もありません。 ・私自身、誰も知らない借金があります。 ・友人。知人も人並み以上に多く、借金はその交際費が主な原因です。 ・会社の人間、友人・知人も私の虚像を見て慕ってきています。  「仕事ができて・優しくて、面白くて、余裕があり、お金もそこそこ   家庭もあり普通に上手くいっている」実情はその正反対にあります。 ・共働きなのに仕事に没頭し、家庭をかえりみなかったことから家庭不和が  2ヶ月強前から続いています。共働きの妻と11歳の娘、それぞれ別の部屋  にいて私とはほとんど口を聞きません。妻になぜ口を聞かないのか?」  と問いただしたところ「あなたの事が嫌いで嫌いでどうしょうもないのに  一緒に暮らさなくてはいけないから困ってる」  と言われました。我が家は2世帯で私の両親が下に住んでおり、娘がいるから  出て行くにも出て行けないとの事。「娘が成人したら離婚して出て行く」とも  言われました。ショックでした。  最近土日は私は自室に引きこもり食事の時だけリビングに出て行く生活です。  自室に引きこもっていても、となりの部屋でお笑い番組を見て2人で大笑い  している声が聞こえます。ちょっと安心してしまいます。私がいなくなっても  大丈夫かなと。私はそんな2人をこよなく愛してます。 ・友人一人にこの事を相談しましたが「今回の件は会社にも管理責任がある、  会社なんて別にただの働く集団なんんだから情を持たず、弁護士たてて、戦え」  といわれましたが、ここまで信頼してくれた会社、仲間を敵に自分の犯した  ミスを会社のせいにして戦うことは私はできない。  それならば、全て会社の判断にゆだねて、首か罪を償うか死んだ方が  と考えてしまう弱い人間です。 その他の状況は恐縮ですが過去の質問履歴ややりとりを見ていただけませんでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのは「生きるべきか」「死ぬべきか」です。 今まで私がノイローゼの頭で必死に冷静に考えもゴールが「死ぬべき」になってしまうのです。 それはまず第一に会社の人間への謝罪です。 死なずに全てを話して会社の判断にゆだねた場合は首になるか、場合によっては 罪を背負う可能性もあると思います。 社に残れたとしても信頼を失った私についてきてくれる人間はいないと思います。 もちろん死んで詫びれば罪までは問わないのではという私自身の大きな甘えもあります。 罪を償う場合、私の個人的借金の返済を家族が背負い、家族に「罪人の家族」というレッテルを 貼られてしまいます。 調べたところ債務者本人が死ぬと借金も返済なしになる金融会社も多いようです。 また家族は父親が自殺したショックはあると思うのですが、妻は手に職があるし時が解決した時、 保険金で幸せに暮らしてくれるのではと考えてしまいます。 生き続けても迷惑かけて、家族から内心は「頼むから死んでくれ」くらいに思われるのではと考え てしまうのです。 何だかんだ言って逃げてるとおっしゃるかもしれません。 全てが甘ったれてるのも理解しています。でも苦しいんです。 こんなになって夢中で書いている時は自分の今の立場を忘れてしまってます。 多分これを書き終えて投稿した後、また死を恐怖する地獄の苦しみが待っています。 たくさんの意見聞きたいです。「死んだほうがいい」という意見も結構です。 誰か教えて下さい。    

  • 自殺願望無いのに最急に「殺されたい」という口癖

    私は高校2年生女子です。すごく充実した毎日を過ごしています。私の通う高校はイジメもありませんし、みんな文武両道、性格の素晴らしい人ばかり。私もおかげで学校で嫌なことは全くありません。家族もたくさん支えてくれています。やりたいこともたくさんあります。 なのに最近「殺してくれ」と自然と呟いてしまうことに悩んでいます。自殺願望などはないです。本当に殺して欲しいのかもよく分からないのに気がつくと呟いてしまいます。ここ最近で急に言うようになりました。今は一人の時に呟くことが多いですがふと学校や公共の場、家族のいる前で言いそうになることがあります。本当に口癖になっているようで自分でも怖いです。明確な原因はわかりませんが呟く直前に今までの人生(人生といってもまだ17ですが…)自分の行いに羞恥しながら呟いてしまうことが多いなと気が付きました。自分でわかるのはそのくらいです。その影響があってかはわかりませんが元気で人生も楽しいのに学校を休みがちになってしまいました。 不安になってネットで調べてみましたがヒットするものは自殺願望や性的欲求としての他殺願望などどれも私に当てはまらないものばかりで、安心するどころか仲間をみつけられず怒りすら湧いてきました。 まずは周りに迷惑をかけないためにも口癖を治したいです。そしてなぜ今まではこんな口癖はなかったのにいきなり呟くようになってしまったのか原因も知りたいです。 私と同じような状況の人がいるならその人の話も聞きたいです。不安です。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • あなたは犯罪・自殺を100%しないという自信はありますか?

    この先、将来何があるのかわからない長い人生で、あなたは絶対に犯罪(殺人等)・自殺をしないという自信を持てますか? 私は、両方とも絶対にしないという自信はありません。 人間は理性が切れたら何をしだすかわからないと思います。 みなさんどうですか?

専門家に質問してみよう