• 締切済み

乾燥体質です

乾燥体質に悩んでいます。 肌はもちろん、目も唇も体中いたるところが乾燥します。 薬代もバカにならないし、完璧に治る事はありません。 どうにかこの乾燥体質を治したいのですが、何をしたら良いのやら・・? 体温が平熱37度前後と高めなのも原因の一つかな、と思います。 どうかお知恵をお貸しください☆

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 ここに質問するより、まず内科で血液検査を受けてみては? 高血圧、糖尿病、脂質異常症などは無いですか? それと、甲状腺の検査(バセドウ病の疑い)も受けてみてください。 内科的病気が無いのでしたら、皮膚科で診察を受けてください。 普段の生活では・・・ 1日に2リットル(夏は2.5リットル)の水道水、麦茶、 または、水で2倍に薄めたスポーツ飲料を少しずつ飲んでください。 (1~2時間にコップ1杯程度) コーヒー、紅茶、緑茶・煎茶は多飲すると利尿作用で かえって脱水症状を引き起こします。→ 乾燥肌になる。 また、食事やおやつで、砂糖や塩、脂肪分を多く含んだ物を多く食べると、 高ナトリウム、高血糖、高脂血症を起こし、血液粘度が高くなり、 血行不良が間接的に乾燥肌の原因になります。 水分摂取量が少ないと乾燥肌を起こすし、血液が粘っても乾燥肌になります。 肌のアレルギーが無ければ、保湿効果の高い入浴剤を使うのも良いでしょうね。