• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産業医経由での会社への要望について)

産業医経由での会社への要望について

このQ&Aのポイント
  • 産業医を通じて要望を出された方、実際の体験談をお聞かせいただけますか。
  • うつ病で通院しながら会社勤務しているが、仕事内容が元に戻ってしまい心配している。
  • 産業医経由で会社に要望を出す方法や効果的なアプローチについて教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.1

産業医はメンタルヘルスの訓練は受けているけど,一般には精神科医である事は少ないです。 そして,このような話し合いは,主治医,患者,産業医,会社側がコミュニケートしないと上手くいかないです。 まず,あなたの精神状態について,労働条件・能力・可能性など,主治医から,産業医に伝えられないと,産業医も困ると思います。 上司があまり理解がなければ,あまり顔をつぶさないようにして,人事・労務関係に,入ってもらうのも手です。 安全衛生情報センター http://www.jaish.gr.jp/ メンタルヘルス http://www.jaish.gr.jp/information/mental.html 改訂 心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き H21年度版 http://www.jaish.gr.jp/information/mental/Return_all.pdf このPDF文書が長いけど参考になると思います。

mpd_saul_g3x
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。改めてじっくりと資料を読み返したいと思います。 確かに産業医に現在の状態を正しく理解してもらうことが必要ですよね。 主治医と産業医の間に私自身が入っている状態ですので、主観ばかりにならないよう、 客観的な意見も伝えられるような方法で産業医に相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社と産業医

    会社と産業医がグルになって現職に復職させないことはありますか? 身体障害者になり、リハビリ加療にて現職に復職は可能との主治医の診断を もらいました。しかし、産業医は復職出来るが今までの仕事は無理と診断します。 主治医と産業医の考え方が全く反対なので困ってます。 自分は現職に復職出来ないとすると結果退職に追い込まれることになります。 会社は身障者となった自分に現職の仕事をさせるのは危険と思ってるようで できないなら、辞めてもらおうと考えてるようです。(情報をくれた人がいます) 30年働いて来て成果も残してます。身体に障害を持ったからと言って できない仕事ではないし、これからも仕事をこなしていくための リハビリを受けてきました。 話まとまってなくてすいません。詳しい方アドバイスをください

  • 自主的な残業は、会社は、悪くないですか?会社は、低能率者に残業代は。出せないと言っています。

     サービス残業をしないと、与えられた仕事が終わらず、残業命令がないのに、自主的に残業をしていました。上司は、低能率者には、残業代は、出せないと言っていました。仕事を残せば、怒られていました。毎日がプレッシャーになり、休職しています。  会社に残業代を請求したりできますか。この場合は、勝手に、残業をしていた私が悪いのでしょうか?また、労災の治療費や、休業費は、請求できますでしょうか。  よろしくお願いします。 なお、精神性疾患になったので、リストラされるかもしれません。 これからできる、対策があれば、教えて下さい。

  • この産業と賃金について・・・

    ハローワークインターネットサービスで最近よく仕事を探しています。 いつも気になるのが 『貸金業、投資業等非預金信用機関』と産業名にあり、 一般事務で¥182,000からとなっています。 1つの会社ではなく、別の会社ですが大体どこも同じような感じです。 上の産業っていわゆる消費者金融ですよね? どうしてこんなに給与が高いのでしょうか? 元金融関係の仕事にいたのでどうかな~?と悩んでます。 ご経験ありの方おられましたら現状等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めるかどうか悩んでいます

    仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 今の部署にきて2年、最初は上司の嫌がらせ(パワハラ?ネグレクト?)でうつ病を患い休職しました。 復職後、体調も徐々に戻り、上司も変わって、バリバリとは言わないまでも、かなりこなせるところまで回復しました。 新しい上司はあまり積極的に仕事はしないので、負担は私に集中し、一時は身体を壊しそうになりました。 それでもなんとか踏ん張り、今に至っています。 ちなみに、新しい上司は積極的は仕事をしませんが、人はいいのと、自由に仕事をさせてくれるので、関係はいいです。 実は悩みは前の上司にあります。 この上司が方々で私の悪口を言って回り、会社内で私の評判を落としているのです。 違う部署にいる先輩が耳にして、発覚しました。 内容はデタラメで、私の仕事ぶりだけでなく、人間性まで否定する内容でした。 また違う部署にいる先輩も耳にして、否定してくれたそうです。 この話を今の上司に話すと、実は前の上司からしょっちゅうメールかくるようで、「あんな奴潰してしまえ」等のメールがくるようです。 実は前の上司は出向先に不倫問題を起こし、戻ってからも横柄な態度が目だち、当時の課長に叱られて仕事に来なくなり、休職して、今いる私の部署にきました。 休職中にグアムに長期ゴルフ旅行に行くなど、仮病説が流れていた人でした。 ただ人当たりは良く、ごますりがうまいので、上層部受けはいいです。 その元上司の元で私がうつ病になったため、元上司の評価は下がりました。 (実は元上司のもう一人の部下もうつ病で休職しました) 元上司はうつ病経験者なのですが、うつ病にかなり偏見を持っています。 不倫問題から逃げたり、課長とぶつかって逃げたりと、うつ病を単なる逃げの病気と思っているので、自分の部下がうつ病になる事が許せないようです。 この上司の嘘で会社中に私の悪い噂がたっています。 今の上司や直属の課長は気にするなと言っていますが、今後異動などで会う人たちに偏見を持たれて接するのは気が重いです。 人事部の人にも悪口を言っているので、私の評価も悪く、今の課長が現場の評価とかけ離れているてクレームをつけた事もありました。 このまま今の会社にとどまるべきかどうか、悩んでいます。 今の上司や課長からはひきとめられていますが,ずっと彼らと仕事をするわけでもなく,異動したら、また一から人間関係の構築です。 うつ病が再発するのではと心配しています。 ちなみに、自分の中では将来、独立系の資格を取って、事務所を開いてやってみたい思いはあります。 残業でなかなか勉強時間の確保は難しいですが‥。 このご時世ですが、就職活動をして一から人間関係を作って行くのはどうでしょうか?

  • 労災認定について

    精神疾患で長期休職し、職場復帰して1年になります。 産業医からは、「残業時間は、月15時間に制限する」とされているのですが、 仕事が忙しくて、月20時間を超える残業が続いています。最高で28時間です。 残業制限には、会社の統括安全衛生管理者もサインをし上司に伝わってます。 上司からの仕事を断れない自分も悪い、能力のない自分が悪いと思いながら、 どうしても残業時間が増えてしまいます。 臨床心理士のカウンセリングも定期的に受けています。カウンセラーは、 「上司からの仕事を断れ。『また、病気で休みますよ』と脅せ」と言われているのですが、 それが出来ない辛さがあります。 定期的に大学病院に通院し服薬を続けています。産業医の判断は「要治療」です。 産業医から上司に言ってもらうのは、言いつけているみたいで受け入れがたい 気持ちです。産業医には、定期的な診察で残業時間のことは、言っています。 このような状況で病気が再発し休職に至った場合、労災認定されるものでしょうか? その場合、上司には、何らかの迷惑が及ぶものでしょうか? 労働基準監督署の過労の判断は、残業時間、月100時間以上らしいので、私の場合、 時間だけて言ったら当てはまらないようにも思えるのですが、産業医の判断をどう 考えたら良いのでしょうか?

  • 会社側が強制的に産業医と面談をさせようとしてきます

    4月から部署が変わり、20年ほど勤務している仕事で初めて鬱状態になってしまいました。 理由は色々あるんですが好き嫌いの激しい上司に嫌われてしまったことが一番の原因です。 私は元々、人づきあいがあまり上手ではなく気がついたら修復できない状態になっていました。 ・ご飯は食えない ・寝れない ・寝れても夜中に目を覚ましてまた寝れなくなる ・人と目が合わせられない・・・等など 結果、近くの心療内科から診断書がでて少し仕事を休ませてもらったのですが・・・ そこからが大変でした 上司からは最初、もしよければ産業医と面談してもらいたい。そのためには上司である自分が主治医に会わせてもらわないといけないと言うのです(あくまでも私の任意という言い方) しかし色々調べていくうちに私共の会社の産業医は会社とグルということがわかってきました。 (主治医も自分の意見は少しも聞き入れてもらえず産業医の意見ばかり反映されていたと言うのです。) 怖くなってきた私はよくわからないうちに判断はできないと上司に断ったのですがその途端態度が豹変し、先日みたいに下からではなく脅すような低い声で「では、産業医に面談に行きましょう。あなたにはその義務がある」と その態度で気づきました。これは行ってはやばいと! 産業医に行ったらもう最後、職場に戻れなくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。(復職にはその上司の意見も加味されるようです。) 近くの支店の同僚にも鬱の人は多くいますがそんな話は聞いたことがないと反論しても彼らは彼らだ、の一点張りなのです 通院しながら仕事に来てもいけないのかと聞いてもそれは産業医が決めることだ言われ もう仕事には支障がなく快方に向かっていると言っても聞き入れてもらえず・・ 今度、会社の規定に面談は強制なのか確認しようとは思っています(立場が悪くなるのはわかってますが・・・) このことで1日中頭がいっぱいでまた体調がわるくなってきました アドバイスよろしくお願いします

  • 会社の対応 。それぞれとも思いますが。

    メンタル系(診断名はパニック発作)で休職し、復職の話し合いをしているのですが。 会社のひとり(のみ)の総務のおばちゃんからは 「この件は内容が内容なので」 (自分を指し)「そういう人…」と言われ 「この事業所内では判断をしかねる 本社総務に判断を仰がないと、どうすればいいか分からない」 「本社総務も分らないというので産業医に意見を仰ぐことにした。意見が出るまでは 今後の事は分かりません」 現在短時間勤務となっているのを元のフルタイム勤務に戻りたい、と希望を出しています。が、 1ケ月程、話し合いが平行線のままです。 共に仕事をしている現場の上司からは「早く元に戻ってきてもらわないと困るよ!」とありがたいお言葉を頂いたのですが。 これは総務(会社)が不慣れであるとか、そういうことなのでしょうか? もどかしいです・・・。

  • パワハラ上司へ要望すると?

    パワハラが原因(表向きは違う理由)で退職者が続く職場です。補充がないため欠員がでたままです。 そのパワハラ上司が「あいつらが退職したのは残業が多いのも一因だ。そもそも君達は残業が多すぎる。仕事に無駄が多いんだよ。」と言い、「俺が無駄かどうか判断してやるから、問題点をあげてもってこい」となりました。 その後も上司は何度もそう言いますが、皆は口を揃えて「関わらないほうが無難」と今までどおり粛々と仕事をこなしています。 しかし私はリーダーの役割もあるし、現状を何とかしたいと考えていたので、問題点と改善点をまとめた要望書をつくりました。それは私一人の力ではどうにもならない(他部署が絡むので上司を通すべき)案件だったからです。 ところが上司はそれを一瞥しただけで、紙をめくることなく、「こういうのが時間の無駄」と私へ突っ返してきました。唖然としました。しかし私もこういうことをした手前、そのまま引き下がるわけにもいかないので、口頭で言おうとしたところ、手でシッシッとされてしまい…。どうすることもできませんでした。 上司は本当に業務改善をするつもりがあったのか?その疑問がぬぐえないまま、私へのあたりが厳しくなっていきました。そして今では言葉の暴力とさえ感じます。 ネットで、パワハラ上司へ要望をだしてはいけない、というのがありました。もしかして今回のがあてはまったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 そもそも要望をだせと言ってきたのは上司ですが、その甘い言葉(罠)にひっかかってしまった私はそれこそ甘かったのでしょうか? 今後どうすればよいのか悩んでいます。

  • 上司に提出する要望書の書き方

    Macオペレーターをしている者です。 上司から要望書を提出するよう言われましたが、今迄そういった文書を作成した事がなく、どういう風に書けばいいかわからず、困ってます。 ビジネス文書関連のサイトは一応周りましたが、よくわかりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。 要望書の内容は、1.自分が扱えるソフトと出来る仕事内容、2.今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、です。 それ程畏まった文書でなくても、いいと思うのですが…。

  • 会社への対応

    宜しくお願いします。 以前働いていた会社から、ある月の給与計算が間違っていたため、間違っていた差額分を振り込んで、返還して欲しいとの要望がありました。 しかし、以前残業代が出なかった月があるため、私の方もその事を言ったところ、残業代が出ないのは説明したし、了承済みの事だと言われ、払ってくれないとの事です。 きちんと、残業代の分を頂ければ、振り込みすぎの給料を返すつもりはありますが、元会社側の申し出だけとおって、私の申し出が聞いてもらえないのはおかしいと思います。 このままでは、どうしても納得できません。 どう対応したら、よいのでしょうか? アドバイスや法律的にも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。