• ベストアンサー

血糖値が…

血糖値が… 先日、人間ドックへ行き血糖値が313、HbA1cが12.8%と言う結果が出て「糖尿病です」と言われました。 紹介状を書いて頂き、来週にでも受診するつもりでいますが「即、入院」なんて事になるでしょうか? 子供も小さいですし出来れば通院で経過を見て行きたいと思ってますが… 「糖尿病です」と言われてからカロリーコントロールをしたり今、出来る事はやっているつもりですが心配で夜も眠れません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toa
回答No.3

空腹時の血糖値でしょうか?? 食事直後の血糖値なら問題ないと思います。 空腹時の値でしたら異常に高いです。また、 ヘモグロビンが12.8は間違いなく以上です。 正常値は5.8です。 必ず病院に行って検査をしてください。 カロリーコントロールと言っていますが 素人では無理です。病院には栄養士がいて 指導していただけます。 余談ですが私の知人が足に少々の怪我をして すぐに治るだろうと思って放っておいたところ 三ヵ月後に中々治らずにとうとう壊死してきたそうです。 あわてて病院に行ったら手遅れで足の切断ということになったとお聞き しています。その時の血糖値は400とのことでした。 絶対に早急に病院に行って検査をすることをお勧めします。 私の家系も糖尿病らしいとのことで病院にいってブドウ糖 を使用して検査したところ糖尿病とのことでした。 それから一ヶ月毎に病院で採血をして食後の時間差で血糖値を見て お医者様が判断して診察をしていただいています。 病院に通院するようになったら空腹でなくて朝食を食べていっても 問題ないとお聞きしています。 食後から採血までの時間で判断するそうです。

Litchi-orange
質問者

お礼

実は母も糖尿で数年前に倒れ、色々な合併症も出ているので「気をつけなくちゃ」とは思っていたのですが遅かったようです。 家に血糖値を計るキットもあるので計ってはいたのですが(家では100以下)、人間ドックの結果を見て愕然としました。 来週、早々に病院に行く予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

糖尿病専門医の判断という事になると思いますが、 人間ドックは基本的に絶食で検査を受けますから、 空腹時血糖300超え、HbA1c12.8は、 過去2,3ヶ月高血糖が続いているという事ですから、 即とは言わずとも、教育入院を覚悟しておいたほうが良いかと思われます。 血糖コントロールの仕方、摂取カロリー、食事の仕方、 栄養指導、運動の大切さ、インシュリン注射の仕方など学びます。 取りあえず、HbA1c6.5目指して、頑張ってください。 今は1日1回で済むインシュリン注射もありますし、 針が非常に細く、痛みもあまり感じませんよ? 糖尿歴7年患者より。

質問者

お礼

丁寧にお話をして下さりありがとうございます。 糖尿病は一生付き合っていく病気だと知りました。 日ごろのツケが回ってきたんだと自分を責めつつ、しっかり治療していきたいと思っています。 母も糖尿病で血糖値の計り方や食事の摂取方法など私もある程度は勉強済みです。 今回は自分の体ですのでもっと気を引き締めてがんばります。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.5

尿にケトンがでていれば、入院とする事はありますが、ケトンもでておらず自覚症状がなければすぐに入院は必要ありません。 肥満があれば、減量指導があります。 肥満がなければ、SPIDDMを疑って血中インスリン値や抗GAD抗体を測定します。その意味では空腹で受診されてください(空腹時のインスリン値は、糖尿病がなぜきているのかのいい指標になります)。 その他、膵臓に腫瘍があったり自己免疫性膵炎でも糖尿病になりますが、その検査でも空腹であった方がいいのでぜひ、空腹で受診されてください。 なお、入院でないといけない検査は、クッシングなどの2次性を疑わなければ尿中CPRの24時間蓄尿、ターゲス(毎食前、毎食後の血糖チェック)くらいですから、ターゲスは薬局などでちゃんとした自己血糖測定器を購入して自宅でお休みの日にでもなさるといいかと思います。

質問者

お礼

詳しくお話して下さってありがとうございます。 昨日、病院へ行きましたが糖尿病担当の先生の診察の日ではなかった為、明日再度受診することになりました。 自分でも早めに受診して治療に入りたいと思っていますが入院だけは避けたいと思って(勝手な話ですが…)いるのでしっかりお話を聞いてきたいと思っています。 ありがとうございました。

• wizus684
回答No.4

こんばんは私も糖尿病で病院に通院してます、参考になるかどうかは解りませんが、私の場合入院したほうがいいと言われましたがどうしても仕事が休めなかったので通院でなんとかしてもらいましたよ。 事情を話せば即入院って事は無いと思いますよ。

質問者

お礼

数値を見る限り楽観視出来る数値ではないのは分かっているので「入院です」と言われる事は覚悟はしているのですが、子供も小さいですし頼る人もいないのでどうしよう…と思っていました。 受診する先生にもよると思いますが事情をお話して一番良い方法を見つけていければと思います。 大変心強いお話が伺えて良かったです。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

即ではないですが入院は避けられないと思います。 たぶん食べすぎでしょう カロリーコントロールしているつもりでも 満腹になるまで食べていれば意味ないです。 それと入院しなくても 自分は大丈夫と思い込むのは勝手ですが 後々で困るのは自分自身だと言う事を 知ることになるだけだと思われますが。

質問者

お礼

やっぱり入院となりますよね… 自分は大丈夫とは思っていませんがもっと自分の状況を見るべきですね。 ありがとうございました。

回答No.1

糖尿病で入院というのは、基本的には教育入院と呼ばれるもので、 大抵は2~3週間で血糖値のコントロールを学びます。  内容は食事療法、施設にもよりますが運動療法、 あと、インスリンの自己注射を打つ必要のある方は、 自己注射の練習と、インスリンの量(単位)を、入院中に探り決定します。 糖尿病で怖いのは、合併症と呼ばれるものです。 これは、血糖のコントロールがきちんと出来れば防げるものですので、 過度の心配をされる必要はありません。 また血糖のコントロールの為に、インスリン注射を進められた場合は、 受け入れられたほうが、コントロールは、はるかにやりやすいと思います。  以前は、投薬治療で、膵臓を目いっぱいまで働かせて、 最後の最後にインスリン自己注射と言う流れがほとんどでした。 このために、今でも患者さんのなかには、かなりの割合で、 インスリン自己注射=末期の糖尿病=インスリン注射はやりたくない と言う方が多くいらっしゃいます。 インスリン注射が末期にさせる訳じゃないのに、おかしな話ですね。 実際こういう方が多くいらっしゃいます。 今、インスリンの自己注射は、膵臓がくたびれて動けなくなる前に 外部から有効なインスリンを補って、膵臓を助けて少しでも長持ちさせよう。 合併症を防ぐために、血糖のコントロールをしやすくしよう。 と言う意味で、インスリンの自己注射を薦める場合がほとんどです。 こういう、基本的な知識も、入院期間中に教えてくれるところもありますので、 一生付き合っていく病気ですから、 入院は、敵(糖尿病)のことを知るいい機会だと思ってみませんか?

質問者

お礼

詳しく丁寧に仰って頂き、ありがとうございます。 人間ドックで指摘されてから色々なサイトで調べたりしていましたが恐怖感でいっぱいになってしまっています。 一生付き合わなくてはいけない病気であるのが分かったのでしっかりコントロールしていけたら…と思っています。 ありがとうございました。