• 締切済み

アージランの希釈倍数について教えてください。

アージランの希釈倍数について教えてください。 当方宮崎で5年目の姫高麗芝です。庭の三方が荒れ地に囲まれいてるため雑草がすごくて、スギナ、こにしき草等はMCPP100倍で除草したのですが、イネ科の雑草には効きません。 アージランを混合してハンドスプレーで撒いてみようと思ってるのですが、芝の芽立ちの時期でもあり濃度を迷っています。 全面散布の散布液量に対する薬量は説明書を見ればわかるのですが、MCPPはハンドスプレーで上手くいったので、アージランとMCPPを混合して雑草が生えてる所をスポット的に処理したいのです、そのほうが薬害が出た時も最小限の被害で済みますから。 ネットを見てもアージランの濃度が濃く芝を枯らしたとよく載っているので、迷っています。 今の時期、芝の育成を妨げずにイネ科の雑草を枯らす希釈倍数を教えてください。

• 500m
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

この除草剤は質問文に書かれている雑草には有効ですが芝生には無効ですから、 誠に残念ですが芝生に有効な薬剤を使用されるようにして下さい。 除草剤に限らず全ての作物に使用する時には、発生した物に対して有効であり、 なおかつ作物に登録がされていない時には使用が出来ないと定められています。 書いてある雑草には有効でも、芝生には使用が禁止されているため、使用する事 は出来ないと言う事です。また混合とも書かれていますが、単体で希釈するのが 基本ですから、他の薬剤との混合は出来ません。

500m
質問者

補足

仰っている意味がわからないのですが、アージランは適用作物の中に日本芝が入っています。 http://www.iskweb.co.jp/ibj/Products/Aslan.htm また、このHPには除草剤を混合して散布する方法も書いてあります。中段の「芝生 除草剤 雑草」をご覧ください。 http://jyosouzai.seesaa.net/category/3196427-1.html