パソコンの問題と修正方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンでシャットダウンができない問題が発生しています。翌日までシャットダウン画面が表示されたままになってしまいます。解決方法はありますか?
  • Microsoft Office 2010ベータ版のExcelが開かなくなりました。保存してあるファイルも開けません。砂時計マークが表示されてから消えるまで待っても改善されません。どうしたら解決できますか?
  • Microsoft Office 2010ベータ版をアンインストールしようとした際、何度も「只今処理中です。現在の作業が終了してから再試行してください」という表示が出ます。アンインストールできる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで問題が生じています。

パソコンで問題が生じています。 1)シャットダウンしても、シャットダウン画面が出るだけでシャットダウンされない。「シャットダウンしています」の画面のまま翌日の朝まででもそのまま。仕方がないので電源をぶち切っています。 2)Microsoft office 2010ベータ版をダウンロードしてExcelを利用した。その後1ヶ月が経過した。またExcelを使おうとしたらExcelが開かない。保存してあったファイルも開かない。砂時計マークが出てしばらくして消える。 3)このベータ版をアンインストールしようとした。ところがアンインストールできない。何度も「只今処理中です。現在の作業が終了してから再試行してください」の表示がでる。 というわけで、自分のパソコンは何か変だと思うのです。問題はなんなのでしょうか、どうしたら修正できるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.1

ベータ版の導入には、リスクが伴います。 エクセルのファイルが開かない、PCがシャットダウンできない、アンインストールできない・・。 ↑このようなトラブルがあってもサポートがありませんので自己対応しなければなりません。 ベータ版の導入前の日時で「システムの復元」を試してみてはいかがでしょう。(たぶんこれでシステム上ベータ版が消えます) 但し、エクセルデーターは残っても読み込み出来ないでしょう。 システムの復元でPCのシャットダウンが改善されない場合はリカバリも考えておきましょう。

bxlskara
質問者

お礼

システムの復元でOK,シャットダウンできるようになりました。今のところまだリカバリの必要はないようです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.2

タスクマネジャーを出して、アプリケーションんの項目で、エクセルなど、実行中、停止中が残っていたら、一度完全にすべて、削除してみてください。 アプリケーションを空にしてから終了を試してみては、いかがですか。 それでうまくいかなければ、2010を再インストール(上書き)してみてもいいと思います。 それから、完全にインストールできたら、どうなるか見てください。

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもうまくいきませんでした。