• 締切済み

エクセル 開かない

エクセルを開こうとすると、砂時計が出たままでパソコンが固まります。どうすれば開くことができますか。

みんなの回答

noname#191434
回答No.6

NO.2です。office97と2000のファイル?って、office97とoffice2000がインストールされているという意味ですか?

noname#12980
noname#12980
回答No.5

Excel自体が起動できないのでしょうか? 特定のファイルだけなのでしょうか? どのように開こうとしているのでしょうか?(Bookをダブルクリックなのか、Excelアイコンをダブルクリックなのかスタートから起動なのか・・・)

minifu55
質問者

補足

エクセル全てのファイル及びスタート起動も固まります

• pikakoma
回答No.4

OS は何でしょうか。Excel のバージョンはいくつでしょうか。 「エクセルを開く」というのは、[スタート]ボタンなどからExcel を起動しようとしているのでしょうか。それともデータファイルをダブルクリックしているのでしょうか。 スタートボタンなどから起動しようとしていて、ハングアップするのでしたら、No.1 の方の回答のようにプログラムの破損かもしれませんね。 もし、特定のファイルをダブルクリックして開く時だけに起こる症状で、ご利用のExcel のバージョン2000以前でしたら、2002 とか2003 の修復機能が使えるかもしれません。 これは、Excel2002(XP)や2003 を起動して、[ファイルを開く]コマンドやボタンで、[ファイルを開くダイアログボックス]を表示して、問題のファイルを選択し、画面下部の[開く]ボタン右の▼ボタンをクリックして[開いて修復する]を選択すると利用できます。 特定のデータファイルだけの破損であれば、この方法で開く場合があります。

minifu55
質問者

補足

エクセル97です

• yukio1
回答No.3

確かに、再インストールが一番手っ取り早い方法だと思います。 原因追求して、復旧することも可能だと思いますが、 また同じ、現象が起きる可能性も否定できないので。 MS OfficeのCDがあることを確認してからアンインストール後、再インストールしたほうがいいですね。

回答No.2

お使いのOSを教えてください!そして、officeのバージョーンも。出来れば、PCのスペックも!

minifu55
質問者

補足

ウインドウズ98 Office97と2000のファイルがありました

noname#13376
noname#13376
回答No.1

エクセルを起動するのに必要なファイルが、何らかの理由で壊れたか、最初からなかったか、だと思います。 一旦、アンインストールしてから、もういちどインストールすると起動できるようになるかもしれません。