エクセル2007の問題:マウスカーソルが砂時計になってしまう

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007にて在庫管理を作成していますが、ユーザーフォームを表示するとマウスカーソルが砂時計になる現象が発生します。
  • 新しいBOOKを作成し、UserFormを表示しても同じ現象が発生します。
  • マクロを有効化する手順でUserFormを表示するとカーソルは通常の状態ですが、ショートカットやフォルダから開くと砂時計になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007について教えてください。

こんにちは。 現在、エクセル2007(OS WINXP)にて在庫管理を作成しているのですが、 エクセルファイルを起動してユーザーフォームを 表示した際になぜかマウスカーソルが砂時計のままになってしまいます。 何をしても症状が変わらないので、下記のように新しいBOOKを作成して テストしてみたところ同じ現象が現れました。 1 デスクトップに 新しいフォルダ を作成 2 新しいBOOKを作成 3 VBEにて UserForm1 を作成 4 ThisWorkbookのWorkbook_Openに UserForm1.Show を記述(これ以外のコードはありません) 5 信頼できる場所に 新しいフォルダ を登録 6 新しいBOOKをマクロ有効形式で保存し一旦閉じます 7 新しいBOOKを 新しいフォルダに入れます 8 デスクトップに 新しいBOOK のショートカットを作成 上記の流れで作成した新しいBOOKをショートカットから開くと Userform1が表示された後からカーソルが砂時計のままになってしまいます。 (UserForm1上では通常カーソルですが、デスクトップに カーソルを合わせると砂時計になっています。) 直接BOOKを開いた場合とフォルダを信頼できる場所に登録せず、 セキュリティオプションからマクロを有効にする手順でUserForm1を表示した場合は 通常カーソルのままです。この現象をご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォームのShowModalプロパティがTrueになっているのではないでしょうか? ShowModalプロパティが有効になっていると、そのフォームが開いた時点で、他の処理は止まってしまいます。(そのエクセルブックの処理に限る) Workbook_Openでフォームを表示し、そこで処理が中断しているため、Workbook_OpenがEnd Subに行き着いていない(つまり処理中)のため砂時計のままと思われます。 ShowModalプロパティをFalseにしてみてください。

hss35p
質問者

お礼

maverik1226さん、早速のご回答ありがとうございます。 ShowModalプロパティをFalseにしたところ 問題が解決いたしました。 本当にありがとうございました。