• ベストアンサー

エクセル UserForm 呼び出しでフリーズしてしまいます

エクセルでタイムカード?退勤時間管理表を作成しています。 UserFormの使用は初めてです・・・ UserForm1が「出勤」「退勤」「休憩入り・戻り」などをボタンで作って入力させるのはうまくいきました。 ところが、UserForm2に、各従業員のタイムカード(出勤退勤休憩を記録しているシート部分)を表示したくなったのでUserForm2に、ListBox1を貼り付けてマクロでRowSourceを書き換えて表示させたかったのですが・・・ 作成中はうまく表示しているのですが、実際にUserForm2.Showとやって呼び出すとUserForm2は表示されるのですが、エクセルすべてが全く反応なくなってしまいます。UserForm2も閉じれません。 ListBox1でいじったプロパティは、RowSourceとColumnCountのみです。 RowSourceは、'名 前'!A1:H32 ColumnCountは、8 UserForm2には、ListBox1しかありません。 UserForm1にも、ListBoxはあるのですが全く問題なしです。(1行のみのものですが) 時計のリアルタイム表示マクロやUserFormに最小化ボタンを付けるマクロを付けていたのでそれが原因かとも思い削除してみたのですが、UserForm2を表示するとフリーズしてしまいます。 何が原因のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 エクセルは、2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

エクセルがフリーズする原因はわかりませんが、このような場合はユーザーフォーム2を削除して、もう一度ユーザーフォームを作り直したほうが早いと思います。 これでもフリーズするようなら、ファイルが破損している可能性がありますので、新規ブックのシートにデータ範囲をコピー貼り付けし、上記のファイル(VBEの画面のプロジェクトの画面でユーザーフォームを右クリックしてエクスポートしたファイル)からユーザーフォームをインポートしてください。

jun_jii
質問者

お礼

なおりました!! ListBoxの削除は1度してみたのですがユーザーフォーム自体は試しませんでした・・・てっきり、ユーザーフォーム初心者のせいで何か設定が足りないのかと思い込んでしまいました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.2

userform1.show vbmodeless あるいは同じことですが userform1.show false またはプロパティシートで show のところをfalse にしてみてください。  もしshowの設定の問題なのでなく動かないなら ファイルが壊れているか コードの他の部分に問題があるのかもしれません。

jun_jii
質問者

お礼

ありがとうございました