• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗精子抗体

先日 フ-ナ-テスト ルビンテストの結果で 抗精子抗体があると いわれました 採血などで詳しい検査は 行ってないのですが すぐに体外受精を勧められました 今は27歳で ホルモンバランスもよく 100点満点だそうです 主人の精子も異常ありません ただ 小さな個人病院に通っており もっと不妊専門の病院に転院したほうがいいか 迷ってます やっぱり体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4049
noname#4049

こんにちわ。 私の経験をお話したいとおもいます。 少し内容はちがうのですが・・・ 私は去年1月に結婚して8月に(個人産婦人科で)不妊症(子宮内膜症)だと診断されました。 血液検査と・・卵管通気検査ですか? を受けて、先生の判断は「両方卵管が詰まっている可能性が高いので体外受精も早めに考えてくださいね」 というものでした。 しかしその病院では体外受精はできなかったので総合病院に転院したところ、詳しい検査結果がわかり、卵管は片方しか詰まっていなくてタイミング法からすることになりました。 しかしその後も妊娠する気配はなく、内膜症・卵管閉塞に加え多のう胞性卵巣症候群と診断されました。 そして今年になって主人の仕事の都合で引越しし、不妊専門医にかかることになったのですが、そこでは多のう胞性卵巣症候群は誤診で、あなたは高プロラクチン血症です!! と言われ混乱しました。 やはり専門医のほうが信用できる・・と言うか何と言うか・・その先生にかかって(高プロラクチン血症だとわかって)私は妊娠する事ができました。 個人病院ではともかく、総合病院なのになんで最初から詳しい検査(血液検査)してもらえなかったんだろうって思います。 医者に言われるままではなく、自分から質問する事も大切だと思います(^^) そしてそうやってコミュニケーションをとるのは専門医のほうがいいのかなあ?とも思います。 あまりアドバイスになってませんが頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

精子は全ての女性の身体にとって異物ですので それを攻撃する「抗精子抗体」という武器を持って 精子と戦い始める女性もいます。 こうなると自然受精率は極めて低くなりますし、 精子が無条件で攻撃を受けてしまう体内より、 体外の方が、はるかに望ましい受精環境になるのは お分かり頂けると思います。 フーナーテストを受けられた結果でしたら、どの 医者も体外受精を第一に選択するはずです。 血液検査は行っていないという事ですが、採取した 頚管粘液内に抗精子抗体が見られれば、あえて行う 必要もありません。 (1)確定診断なのか(何度検査しても同じなのか) (2)体外受精以外に治療法は無いのか など、今お持ちの疑問を素直に主治医に伝えて もっとしっかりコミュニケーションを図られては 如何でしょうか。 このまま他の医者に見解を求めても、それはセカンド オピニオンではなくファーストオピニオンのような ものですし、個人的には勿体ない気がします。 フーナーテストは大変ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抗精子抗体

    結婚して7年目。妊娠希望しています。 結婚3年目に一通りの不妊検査をし、 何の問題もないといわれて一時治療をやめたのですが、 7年目に突入したのを期に不妊治療専門院に通い始めました。 生理周期30~32日低温相と、高温相にきちんと別れているため、 最初の病院では検査しなかったのですが、 血液検査の結果、プロラクチン値が29と少々高めと言うことで カバサーるを10週間服用し、正常値になりました。 フーナーテストも4周期ほどしたのですが、 (前の病院でも、今の病院でも) 運動精子が基準値確認され、問題ないと言われていたのですが、 不妊暦が長いから念のため。ということで、 抗精子抗体の検査をしたところ、 イムノビーズテストで陽性 精子不動か試験では陰性 という結果が出ました。 医師からはイムノビーズテストで陽性が出たことで 抗精子抗体といわれ、体外受精を薦められました。 抗精子抗体で、フーナーテストが良好だったことが 不思議でありません。 同じようにフーナーテストで問題が無く、 抗精子抗体持ちだった方はいらっしゃいますでしょうか。 また、このような事例をご存じの方いらっしゃいますか?!

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • 抗精子抗体の疑い

    こんにちは。 先日、不妊クリニックにてフーナーテストをしたところ、精子が数匹しかいないとの結果が出てしまいました。 夫の検査は通常でした。 目の前が真っ白になり、愕然としてしまいました。 次の検査で血液検査をする予定ですが、妊娠できないかもしれないと思うと不安で仕方ありません。 抗精子抗体でも体外受精などで妊娠は可能でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 抗精子抗体で自然に妊娠できるか?

    不妊治療で強い抗精子抗体と診断され体外受精をして出産したのですが、二人目は自然にできないかが知りたいです。 体質は変わらないと医者には言われてるのですが、二人目が自然にできたという話を聞いたことがあるので教えてください。

  • 抗精子抗体と体外受精

    既出で似ている質問もすべて拝見しましたが、改めて質問をさせてください。 ・・・本日のフーナーテストで運動している精子が「0」でした。抗精子抗体陽性の可能性と体外受精しかないという内容を医師から説明を受けました。 私は多嚢胞性卵巣と先日、診断されたばかりです。ようやくショックから立ち直って前向きになった所の診断だったので、ショックで涙が止まりません。 本日は抗精子抗体の血液検査を行い、明後日には再度フーナーテストをチェックします。明後日のフーナーテストと本日の血液検査の結果を見て体外受精に治療はステップアップするものと思われます。 体外受精・・・。本で読む限りでは麻酔をして採卵等と書かれていますが、痛みや不快感はどの程度のものなのでしょうか?麻酔はどのような麻酔でしょうか?脊椎麻酔だったら麻酔そのものが痛そうだな・・・と思ってしまいます。 抗精子抗体のある人は不妊症の方々の中でも非常に稀だと医師に説明を受けたので、経験者の方がどのくらいこの質問を読んでくださるか分かりませんが、とにかく何もかもがショックで動揺しています。体験談等お聞かせいただけたら非常に嬉しく思います。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体が陽性ですが自然妊娠希望

    私は不妊治療の検査で抗精子抗体が陽性となっておりました。それも強陽性です。 体外受精や顕微授精しか方法は無いと、きっぱり病院に言われ、1度は体外受精をしましたが、このまま何度もチャレンジするのに抵抗があり、治療を休んでいます。 皆様の中で、(又は知り合いで)私のような状態で何か他の治療方法や、過去に体外受精以外で妊娠された 方、教えていただきたいです。

  • フーナーテストの結果と坑精子抗体について。

    はじめまして。 去年7月に結婚し、風疹の予防接種をしたこともあり、9月から子作りを始めました。 早く赤ちゃんが欲しかったので10月から基礎体温をつけ始め、12月から排卵検査薬を使ってあれこれ試しましたが、 自分では排卵日の特定が難しかったので、 排卵日の特定と、体に異常がないかみてもらいたいな、ぐらいの軽い気持ちで先日病院に行ってきました。 何か異常が見つかった時のことを考えて、産科がない、不妊治療に力を入れている病院です。 その時の状況は、 卵胞?は20mmでいつ排卵してもいい状態、 とのことで、その夜23時にタイミングをとりました。 そして翌日20時、再度病院にいくと、もう排卵は終わっており、 タイミングはバッチリ、と言われました。 ただ、そのとき行ったフーナーテストの結果はよくないと… 排卵後のテストだったのですが、 確認できた精子は11個、 全部動いていなかったそうです。 先生が言うには、 ・排卵後なので、元気な精子だけ中に入って、他は死滅しまっている可能性 ・主人の精子に問題がある可能性 ・私に坑精子抗体がある可能性 だそうです。 そのときは坑精子抗体のことなどは詳しく知らなかったのですが、 あとからいろいろ調べてみると、 人工授精や、体外受精しか可能性がないような情報もみたので、 今すごく不安に感じています。 今週日曜日、主人の精子の検査と、 坑精子抗体の血液検査を行う予定なのです。 先生はまだわからないから、落ち込まないように、と言われましたが、 やはり坑精子抗体がある可能性の方が高いのかな、とか どうしてもマイナスに考えてしまいます。 今回のようなフーナーテストの結果は、排卵後だったから、 という可能性の方が高いでしょうか? それとも、いくら排卵後でも、フーナーテストで良になるのが普通で、 今回の結果はあまりよくないのでしょうか… 今回のタイミングでも、フーナーテストの結果がこれでは、妊娠の可能性は低いでしょうか… まだ知識があまりないもので、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 抗精子抗体陽性です。

    はじめまして。 誰に相談したら良いかわからなくて悩んでいます。質問させてください。 私は抗精子抗体が96以上の強陽性です。今のところそれ以外は問題ありません。 病院からは過去に妊娠経験(初期流産)があるため人工授精をすすめられました。今1回目を終えて10日目です。今日フライングしてみましたが、陰性でした。期待はしていません。 こんなに高い抗体値にもかかわらず、病院の不妊相談の方には「抗精子抗体は波があるから直接の大きな不妊原因ではない。自然妊娠する人もいるから」と言われ、原因不明不妊のように言われました。 先生には今後の性生活はコンドームを着用した方が良いか確認したら「これだけ抗体が高くなるともう下がることはないから特にしなくても大丈夫」と言われました。 ネットで見る様々な情報の中には、抗体が強陽性の人は体外授精が絶対適用とまで言われているものもあることから、全く違うことを言われ困惑しています。 体外をすすめられればすぐにでもステップアップしたかったのですが、強陽性の私がこのまま人工授精を続ける意味はありますか? どなたかアドバイスください(;_;)