• 締切済み

フーナーテストの結果と坑精子抗体について。

はじめまして。 去年7月に結婚し、風疹の予防接種をしたこともあり、9月から子作りを始めました。 早く赤ちゃんが欲しかったので10月から基礎体温をつけ始め、12月から排卵検査薬を使ってあれこれ試しましたが、 自分では排卵日の特定が難しかったので、 排卵日の特定と、体に異常がないかみてもらいたいな、ぐらいの軽い気持ちで先日病院に行ってきました。 何か異常が見つかった時のことを考えて、産科がない、不妊治療に力を入れている病院です。 その時の状況は、 卵胞?は20mmでいつ排卵してもいい状態、 とのことで、その夜23時にタイミングをとりました。 そして翌日20時、再度病院にいくと、もう排卵は終わっており、 タイミングはバッチリ、と言われました。 ただ、そのとき行ったフーナーテストの結果はよくないと… 排卵後のテストだったのですが、 確認できた精子は11個、 全部動いていなかったそうです。 先生が言うには、 ・排卵後なので、元気な精子だけ中に入って、他は死滅しまっている可能性 ・主人の精子に問題がある可能性 ・私に坑精子抗体がある可能性 だそうです。 そのときは坑精子抗体のことなどは詳しく知らなかったのですが、 あとからいろいろ調べてみると、 人工授精や、体外受精しか可能性がないような情報もみたので、 今すごく不安に感じています。 今週日曜日、主人の精子の検査と、 坑精子抗体の血液検査を行う予定なのです。 先生はまだわからないから、落ち込まないように、と言われましたが、 やはり坑精子抗体がある可能性の方が高いのかな、とか どうしてもマイナスに考えてしまいます。 今回のようなフーナーテストの結果は、排卵後だったから、 という可能性の方が高いでしょうか? それとも、いくら排卵後でも、フーナーテストで良になるのが普通で、 今回の結果はあまりよくないのでしょうか… 今回のタイミングでも、フーナーテストの結果がこれでは、妊娠の可能性は低いでしょうか… まだ知識があまりないもので、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

>今回のようなフーナーテストの結果は、排卵後だったから、 >という可能性の方が高いでしょうか? 排卵後だからと言うより、セックスしてから検査するまでに時間が経ち過ぎているからではないでしょうか!? 精子は酸に対して、とても弱く直ぐに死んでしまいます。 女性の膣内は1年中弱酸性の環境ですが、排卵時期にだけ子宮頚官粘液(伸びるオリモノ)の特性が弱アルカリ性に変化し精子の生存性を助けてくれます。 日本産婦人科学会の学会誌「日産婦誌53巻3号」より、 参考URL http://www.jsog.or.jp/PDF/53/5303-021.pdf 排卵日頃の朝に性交し,3 ~ 5 時間以内に,後腟円蓋部の貯留液と頸管内の粘液を採取し,総精子数と運動精子数を鏡検(400倍)する。 後腟円蓋に精子を認めることは,腟内に確実に射精されたことを意味し,頸管粘液中に多数(10個以上)の高速直進運動精子を認めたら,適合性良好と判断する。 1999年に発表された WHOマニュアルでは,検査前夜に性交を行い,その 9 ~24時間後に検査を行うことにより,頸管粘液中の運動精子数だけでなく,一定時間後の精子の生存率や活動性も評価するよう推奨している。 この方法では,1 個でも高速直進運動精子を認めれば,頸管因子を否定できるとしている。 とあります。 よく言われるのは、 夜セックスしたら、翌朝午前中までには検査を受ける。 朝セックスしたら、翌日の午後までには検査を受ける。 また、同じ資料の中で精子のみの検査項目もあります。 その記述では、 精子の運動率は時間とともに低下するので,精液採取後 1 時間以内に検査するのが望ましい。 同一の男性でも,精液所見は検査ごとに大きく変動するので,少なくとも 3 回は検査を繰り返し,正しい評価を下す必要がある。 とあります。 精子の寿命は、間違いなくそれ程長くないのです。 更に、 良好な精子が腟内に射精されても,頸管粘液と適合できず,子宮内に進入できなければ,妊娠は期待できない。 精子と頸管粘液の適合性を調べる方法には,フーナーテストとミラー・クルツロック試験がある。 これらの検査を施行する前には,あらかじめ精液検査と頸管粘液検査を行い,異常がないことを確認しておく.精子や頸管粘液の状態は,周期によって大きく変動するので,適合試験も数周期反復し,総合的に評価すべきである。 と記載されています。 >不妊治療に力を入れている病院です。 今回の検査はちょっと!いい加減な感じがします。

natsuko173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は次の日が仕事だったのでやむなく夜に検査しましたが、明らかに時間が経ちすぎていたようですね。 また教えていただいた内容ですと、フーナーテストの前に精液検査等をするのが本来の流れなのでしょうか。 今回の順番とは全く逆でした。。 地元で人気の病院と思っていたのですが、良い結果が出なければ違う病院も考えて見たいと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 抗精子抗体の検査とフーナーテストについて

    こんにちは。度々こちらにお世話になっています。 抗精子抗体の検査を受けようか否か悩んでいます。 夫の精子の簡易検査では異常はありませんでした。フーナーテストを受けたことはないのですが、いきなり抗精子抗体の検査を受けるのは順番が違いますか? フーナーテストについては、生理不順で排卵期の特定ができず、時期がずれてしまい2度失敗しました。そこで、いつになるか分からない次の排卵を待つよりも、とりあえず抗精子抗体の検査を受けようかと考えました。自費であることは承知しています。 私のこれまでの治療経緯としては、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を2年続け、ようやく妊娠しましたが7週流産、半年間治療をお休みした後、1年半同じ治療を続けてきましたが、未だに授かりません。 周期にズレはあるものの、基礎体温上はちゃんと排卵していることが分かりますが、通算すると3年半、これだけ長く授からないというのは何か大きな問題があるのではないかと強く考えています。 フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。 私としては、抗精子抗体の検査で異常がなければ、今の治療を数ヶ月続け、人工授精をと考えています。もし異常があれば、すぐにでも体外受精を考えたいと思っています。 抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか? 今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?抗精子抗体の検査で陰性でも、フーナーテストでは問題が見つかるということがあるのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、フーナーテストや抗精子抗体の検査について、無知な部分が多く、アドバイスをお願いします。

  • 抗精子抗体検査とフーナーテスト

    抗精子抗体検査とフーナーテスト 私の通う不妊治療専門クリニックの院長先生は、フーナーテストはあまり勧めないようで、 精液検査と抗精子抗体検査を基本検査項目に挙げていて、フーナーテストは『必要があればする』というスタンスです。 精液検査は済んでいて、結果は良好でした。 そこで質問なのですが、 抗精子抗体検査をすれば、フーナーテストはしなくてもいいのでしょうか? (うちの院長先生はそういうお考えみたいです) 抗精子抗体が陰性の場合でも、『頚管粘液が少ない』以外の理由で、相性が悪いという可能性はありますか? また、 逆に、先にフーナーテストをして、結果が良好ならば、抗精子抗体検査をする必要はないでしょうか? せれとも、 (クリニックの院長先生はあまり勧めないみたいですが)両方やった方がいいのでしょうか。

  • フーナーテストの結果

    赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。 先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。 先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。 今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。 以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。 やはり影響するのでしょうか? 抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。 検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

  • フーナーテストで精子がいなかったのですが・・・

    先日、フーナーテストを受けてきました。 先週の経緯なのですが↓ 6/16(火)・・・卵胞チェック、週末あたりと予想される。 6/18(木)・・・夕方:右下腹部痛(排卵痛?)あり。おりもの少々。 6/19(金)・・・朝7時に性交、17時にフーナーテスト。排卵したようだと言われる。 そしてフーナーテストの結果なのですが・・・精子がいない。と言われてしまいました。 医師からは色々な原因でそういった事もある。というような説明を受けました。 何度かこのテストしてみるのもいいし、精子の検査を受けてみて・・・。というお話しがありました。 その時は言葉にならず医師に聞けなかったのですが、気になる点があります。 ・6/16(火)にあった排卵しそうな卵胞が6/19(金)にはなく、排卵したようです。 となると、「排卵後」にフーナーテストをした。という事になるのですが、それは精子がいない事とは関係ないですか? ・朝性交し、夕方5時の検査だったので時間が空きすぎて既にいなかったという事は考えられますか? (特に時間の指定はされなかったのですが・・・) ・タイミングとしてはよかったと思うのですが、精子がいないという事は今回での妊娠はありえませんか・・・? 長々と申し訳ありませんが、お分かりの事がありましたら教えてください。

  • フーナーテストの結果次第では精子検査も大丈夫?

    二ヶ月前から婦人科へ通っています。 私の検査は一通り終えた結果、今のところ異常はないでしょうということで 排卵のタイミングを計ってもらっている状態です。 最初の方にフーナー検査をしたのですが、 『400あるから大丈夫』といわれ意味がわからなかったのですが、ネット検索 で調べたら15以上あればいいという事で、検査結果はすごく良かったという ことなのかと自分では解釈しています。 一通りの検査を終えたといっても、主人の仕事の都合上精子検査だけまだしていません。 本当ははやくしたいのですが、病院に一時間以内に精子を持っていくのは難しく、 休みをとることもできない状態で、出勤が遅いときを狙って検査するつもりです。 男性因子の場合はタイミング法では妊娠しにくいと聞いたので、不安になっています・・・ とはいえフーナーテストの結果は良かったので、一応主人には『大丈夫だよ』 とは言っていますがフーナーテストの結果がいい場合は、精子検査の結果も 割と大丈夫な場合が多いんでしょうか?

  • フーナーテストの結果、精子が死んでいると言われた・・・

    今日の午前中フーナーテストを受けてきました。 結果は、 (1)1視野400倍で、精子が25個。 (2)精子は全部死んでいる という内容で、ショックを受けました。 昨晩が周期11日目で仲良しして、11時間後に検査を受けました。 10日目にも仲良ししました。排卵は10日目か11日目でした。 医者の先生は、 頸菅粘液が少なかったこと、タイミングが悪かったこと、精子の状態が体調により悪かったことを説明し、次回の周期で再検査となりました。 この結果をどう考えたらよいのでしょうか・・・? 不安でいっぱいです。

  • フーナーテストの結果について

    先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • フーナーテスト不良で不安

    はじめまして。 自己流のタイミングで妊活を始めて1年、病院に通い始めて2周期目です。 フーナーテストを二回受けたのですが、どちらも不良…。 精子はいるのですが動いていません。 1回目はタイミング指導された日が少し遅かったようでフーナーテストをした日は排卵後でした。1匹動いていただけであとは動いていません。 「排卵後の粘液では精子が動かない人もいる。次回はちょっと早めにタイミングをとってフーナーテストしてみよう」とのことでした。 35日周期でD20頃に排卵するので、おそらく排卵予定日は8/7か8くらいだと思うのですが、今回は少し早めのD17の8/5にタイミングを取って、翌日の朝診てもらいましたが精子は動いていませんでした。 「まだ排卵していないと思う。粘液の状態もまだあまり良くないからかもしれない」と言われました。 普通なら排卵数日前でも精子は動けると思うのですが、やはり男性不妊や頸管粘液、抗体などの原因があるのでしょうか? 排卵後でも動いておらず、排卵数日前でも動いていないなら、私の場合は排卵の1日前や当日しか妊娠できる可能性はないのでしょうか? また、私はおりものが少ないと自分でも思うのですが、何か改善する方法はないでしょうか? フーナーテストは信憑性が低いからしない病院もあるというのは分かっているのですが、動いていない精子を目にするとやはり不安に鳴ります。

  • フーナーテストの結果について

    今日フーナーテストを受けてきました。 タイミングは12時間前くらいです。 いつも通ってる病院なのですがいつもの医師が急病のため急遽別の病院の医師の方だったのですが、フーナーやりたいと言った時も看護師さんに「この病院はフーナーやってますか?」と聞いていてこの病院のシステムも把握してないようでした。 急遽来られたみたいなので仕方ないですが、うまくコミュニケーションとれず、ただ精子はいたので大丈夫ですとのことでした。 何個いたのか聞いたところ、そこまではわからないと、、、(*_*) カルテには+2と書かれていました。 来週くらいに精液検査も考えていたのでフーナーで精子がいればあまり受ける意味ないですか?と聞いたところ「精子いるから無精子症ではないからあんまり、、、。細かい数字が知りたいなら受けてもいいんじゃないかな」とのことでした。 ネットで調べたら精子がいても奇形精子ならフーナー良好でもダメだと書かれていたのをみてよく分からなくなってます。 フーナー結果も優とか良とかじゃなくよく分かりません。 皆様アドバイスください。 お願いします(*^^*)

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

専門家に質問してみよう