• ベストアンサー

フーナーテストの結果について

先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 不妊治療をしているものです。私もフーナーテストを2回うけました。フーナーテストはチャンスをもってから12時間以内と聞いています。それをすぎると正確な検査結果はでないのではないかと思っています。時間があまりたちすぎてしまうと、精子は子宮内に進入していってしまって頚管にいなくなってしまうのではないでしょうか?(フーナーテストは頚管にいる精子の数を数えます。)ちなみに、フーナーテストをする4日前から夫婦生活しないようにと私は言われましたよ。 ご主人の検査も予定されているのですよね?その結果はすぐ出るでしょうからフーナーテストの結果が悪くてもご主人の検査結果がよければ、人工授精とかに進む方法もありますよ。 私もフーナーテストの結果が2回とも悪くて主人はちょっと凹んでました。でも、やっぱり子供はほしいので次回、次のステップに進もうと思っています。 お互い 頑張りましょう!

その他の回答 (2)

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.2

フーナーを受けたことがあります。 フーナーって、タイミング療法も兼ねていますよね。 1番いい時期に性交して、ついでに検査もしましょうというものです。 精子を診るものですから病院の指示(夫の禁欲期間など)に従ったほうがよかったと思います。 ちなみに、排卵痛があっても、その時にすでに排卵していることもあればこれから排卵する場合もあります。 まぁ、フーナーでいい結果を出すことが目的ではなく、あくまでも妊娠すればいいのですから、 必要以上に落ち込まず、2週間待ってみましょう。 男性のほうも、検査のために日時を決められて性交するということでストレスを感じて 精子の量や数が少なくなってしまったりすることがあるらしく、この検査を数回受ける場合もめずらしくありません。 今回がダメでもそんなに凹むことはないと思います。 検査のためにすくいとった以外の部分にたくさん精子がいることも考えられると思いますし。

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

不妊治療後に妊娠し、現在5ヶ月に入る者です。 フーナーテストですね。 たしかに病院の指示通りにしないのはマズかった気がしますね。 フーナーテストの注意事項に、たしか1週間~2週間くらい?は夫婦生活を禁止されていると思うのですが・・ たしかに精子は2~3日生存してますので、もう少し発見出来てもいいはずですね。ただ、ご主人の体調もありますので、いちがいには言えないと思うのですが、医師は何と言ったのでしょうか? 以前ですが、私がフーナーテストを指示通りに行った時は、沢山いるね~と先生から、言われたのを覚えてます。 質問者さんは、妊娠成功率的には、問題ない事をしたし、フーナーテストは結果が悪かった場合、もう一度、検査されると思うので、あまり心配しないように、これからは、病院の指示通りで頑張って下さいね。 それと、こうゆう事は男性側も、かなりデリケートになりますので ご主人を酷使しないように、気をつけた方が早く良い結果が生まれやすいです。 1日も早く赤ちゃん出来るといいですね。

関連するQ&A

  • フーナーテストと排卵痛…

    昨日病院で「木曜日に性交をして金曜日の午前中に来てください」 と言われました。 ところが先ほどから排卵痛らしき痛みが…。 私は基本的に排卵痛があり、いつも排卵痛があった14日後に 生理が来ます。 先生を信用していないわけではないのですが、自分の中では今日が 排卵日なのでは?と感じています。 チャンスを逃したくないのでできれば今日、明日とがんばりたい のですが、フーナーテスト前日の性交時の精子の濃度が薄くなって しまいますよね…。 フーナーテスト前に2日連続ですると検査結果が悪くなったりする のでしょうか? それとも先生を信用して今日はしない方が良いのでしょうか?

  • フーナーテストの結果について

    今日、排卵予定でタイミングをもちフーナーテストを受けました。朝、7時に性交を持ち、12時に検査したのですが精子は動いてないと言われました。粘液に精子は通っているみたいだけど…ということでした。 もしかしたらすでに精子が中に入っているのか、それとも何かが進入をふさいでいる可能性があるということでした。 それを聞いてショックでした。 精液検査では正常だったので大丈夫と思っていたのですが… そこで質問なんですが性交から5時間したたってないのに精子が中に入っていることなんてないですよね?

  • フーナーテストの結果

    赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。 先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。 先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。 今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。 以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。 やはり影響するのでしょうか? 抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。 検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

  • フーナーテストで精子がいなかったのですが・・・

    先日、フーナーテストを受けてきました。 先週の経緯なのですが↓ 6/16(火)・・・卵胞チェック、週末あたりと予想される。 6/18(木)・・・夕方:右下腹部痛(排卵痛?)あり。おりもの少々。 6/19(金)・・・朝7時に性交、17時にフーナーテスト。排卵したようだと言われる。 そしてフーナーテストの結果なのですが・・・精子がいない。と言われてしまいました。 医師からは色々な原因でそういった事もある。というような説明を受けました。 何度かこのテストしてみるのもいいし、精子の検査を受けてみて・・・。というお話しがありました。 その時は言葉にならず医師に聞けなかったのですが、気になる点があります。 ・6/16(火)にあった排卵しそうな卵胞が6/19(金)にはなく、排卵したようです。 となると、「排卵後」にフーナーテストをした。という事になるのですが、それは精子がいない事とは関係ないですか? ・朝性交し、夕方5時の検査だったので時間が空きすぎて既にいなかったという事は考えられますか? (特に時間の指定はされなかったのですが・・・) ・タイミングとしてはよかったと思うのですが、精子がいないという事は今回での妊娠はありえませんか・・・? 長々と申し訳ありませんが、お分かりの事がありましたら教えてください。

  • フーナーテストの3時間前の性交では、結果が

    フーナーテストの3時間前の性交では、結果が 良好で当たり前でしょうか・・・ 結果は良かったのですが、考えてみたら検査受ける 3時間前に性交してれば、精子もまだ元気だし、 これで結果が良くても安心できないのかなと思いまして。 ちなみにその前日もその前々日もタイミングを取ってます。

  • フーナーテストを受けましたが

    以前こちらで回答いただき、不妊治療専門のクリニックへデビューしました。 初回の時に、 次回はフーナーテストをするから、土曜日にタイミングを持って日曜日にまた来てね と言われ、昨日検査に行ってきました。 結果は、子宮内に精子はいるものの前進運動しているものがいませんでした。 でもそれは排卵日が予測より遅かった為におりものが精子を通過させる状態ではなかったらしく、 排卵まであと3日ぐらいかな。正確に結果出すにはもう一回。 また火曜日にタイミングもって水曜に検査しに来てね。 たぶん(排卵日に検査すれば)合格すると思うよ。 とのことで、結果については今のところ全く気にしていません。 ただふと気になったので教えていただきたいと思ったことがあります。 子宮の中にいた精子が動いていなかったということは 土曜日のタイミングでは妊娠は望めないのでしょうか? 日曜日にエコーを見て、次のフーナーテスト(=排卵日?)は「火曜日」と指定されたのですが 私の体の変化的には、おそらく今日が排卵日だと思うのです。 今朝の基礎体温がかなり下がり、おりものも多いです (粘性はいつも見ていないのでわかりません)。 今日タイミングを持ちたい気持ちでいっぱいなのですが フーナーテストの前は主人の禁欲が必要なので、今日はタイミングは取れません。 今日が排卵日だとしたら土曜日のタイミングが一番確率が高いと思いますが、どうなのでしょうか?

  • フーナー検査(フーナーテスト)

    不妊外来に通い始めた35歳です。 今日、フーナーテスト一回目を受け、結果は・・ 5視野中1の「不良もしくは保留」と診断されました。 今朝7:30ころ性交し、病院には9:00に着きました。 排卵は、昨日の午後以降です。 三日前にも性交しました。 中2日間でのフーナーテストだったのもあって、不良なのでしょうか。。? 先生には、精子がいない訳ではないから、人工授精という手もあるし、また来月フーナー検査するのも良いと言われました。 フーナーテストの結果は良くありませんでしたが、今回の性交でも、妊娠する可能性はあるのでしょうか??

  • フーナーテスト

    今回初めてフーナーテスト(性交後3時間)を受けたのですが、なんと結果が精子0だったのです… フーナーテストの直前にトイレで、おりものか精液かわかりませんがドロッとした透明の物体が出てきてしまったので、ウォシュレットで洗ってしまったのですが、その時に精子も排出されてしまったということは有り得るでしょうか? 主人は無性子症なのでしょうか? 精液検査を受けることになりましたが、心配で心配で眠れないんです。 フーナーテストの結果精子0だった方いらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • フーナーテストの件

    1日でも早く授かるのを待ちわびている者です。 この度、排卵日当日にフーナーテストを行う事になりました。(前日の卵胞チェックはナシ)そこで質問ですが・・ 1.排卵日の朝、性交をしテストへ臨みますが・・テストを行った為に妊娠確立が低くなることはありますか?せっかくの排卵日の性交を無駄にしたくありません。 2.フーナーテスト前々日(排卵日前々日)にでも妊娠へ向けて性交を持っても良いのでしょうか?また、行ったらフーナーテストへの影響はありますか?上記と同様せっかくの排卵日(前々日)を無駄にしたくありません。 3.今回は排卵日付近の卵胞チェックがありません。チェックがないならやはり今回の妊娠確立はテストの為低くなろのでしょうか? 初めてのフーナーテストなので今からドキドキ不安でいっぱいです。ご存知の方教えてください。

  • フーナーテストについて

     近々排卵時期にフーナーテストを受けます。 前日に関係を持つよう言われています。 ネットなどで調べてわからなかった事があるのですが、 頚管粘液を採取して前日の性交での精子との適合性を調べるという事ですが、 採取した分、妊娠率は下がってしまうのでしょうか? もしそうであれば、もったいないなぁと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう