• 締切済み

別表八(一)の負債利子について

別表八(一)の負債利子について 銀行からの出資の配当金を受け取り別表八(一)を作成するのですが、その中の「当期に支払う負債利子等の額」という欄に役員の借入金の利息も含まれるのでしょうか? 借入は役員からのみであり他はありません。 負債利子の範囲がその配当だけに係るのかもよく分からないので、良い事例等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

支払利子となるもの 1.手形の割引料 2.割賦購入利子 3.繰延経理支払利子 4.契約保証金利子 5.社内預金利子 6.前受金利子 7.長期・短期借入金利子 8.物品購入支払利子 9.輸入貿易利子 10.前払未払利子(総支払利子) 11.融通手形利子 12.社債発行差金償却額 13.敷金利子 ご質問にある、役員の借入金の利息は、上記の7.に該当することになります。 支払利子となるものは、上記にあるものになります。配当だけに係るものかは関係ないと思います。 ちなみに 支払利子とならないもの 1.支払保証料 2.借入証書等印紙税 3.利子税 4.延滞税 5.割賦販売購入資産事務費 6.売上値引 7.割賦購入資産の取得価額算入支払利子 参考になれば幸いです。