• ベストアンサー

CDを認識しません

自作パソコンですがOSもインストールしているのだから光学ドライブ は認識しているはずですが、最近CDを認識しません。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あうー NO1です RAIDの説明をかわりにするよ RAIDとは、Redundant Array of Inexpensive Disks(リダンダント・アレイ・オブ・インエクスペンシブ・ディスクズ)の略で、データを複数のハードディスク(磁気ディスク装置)に分散することで、性能と耐障害性を同時に確保するための技術です。 ハードディスクは機械的な動作を伴うため、CPUやメモリと比べると処理速度が遅くなります。 そこで、同時に複数の磁気ディスク装置を使って処理を分散させることにより、データの読み書きの時間を短縮できます。 利用者はひとつのディスクとして使えるので、使い勝手は変わりません。 こんな感じかな? つまりHDDの接続の仕方って事ね んで RAIDのとこにささないでねっていわれてるだけ つーか ケーブル抜けてるのまでわかったんでしょ? 普通に接続して認識しないのかな?

gun5687kk
質問者

補足

皆様のご指導のもと、直りました問題ありません。お礼申し上げます、パソコンは難しい言葉が出てくるので、教えてほしかっただけです。すみません。普通の差込口は分かりますが逆にREIDの差込口が分かりませんでした。また勉強します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>sataのスロットルの場所 とは、差込口のことでしょうか? S-ATAの空いているところであればどこでも構いません。起動順はBIOSで設定できます。 ただ、S-ATAのRAIDに付けても意味ないので注意してください。

gun5687kk
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます、非常に勉強になりました。ただreid分かりません。

回答No.3

>パーテーションがDまでしかないのが原因ですよね・・ それは関係ありませんね。HDDのパーティションがCのみであろうと、Fまであろうと、CDドライブは認識します。 普通にマイコンピュータを開いたときに、CDドライブはありますか? なければ認識できていない可能性が高いです。ディバイスマネージャーで状態がどうなっているのか、確認してみてください。 HITACHIはおそらくHDDでしょう。

gun5687kk
質問者

お礼

ご回答有難うございました、sataの線が抜けてました。ついでに教えていただければありがたいのですが、sataのスロットルの場所の決まりはありましたかね?

回答No.2

CDとはなんですか?音楽CDですか?それともなんかのCD-ROMですか? ディスクを挿入すると、どんな反応がありますか? 「はず」ではなく、ドライブは正常に認識できていますか? ドライブの種類は?接続方法は?OSは?などなど。 ちょっと、その辺の詳しい情報がないと、なんともいえません。

gun5687kk
質問者

お礼

osはXPでディスクの管理でも該当するドライブが見当たりません。 Hitachi HDS721616pla380と言うデバイスドライブは認識してます。

gun5687kk
質問者

補足

パーテーションがDまでしかないのが原因ですよね・・

回答No.1

へ?? なんですか?? デバイスマネージャーでドライブ認識されていて表示はされてるの?? されてないの??どっち?????? つかってどれくらいたってるの? ただ つかえません osはいってるからつかえるはずじゃあ こたえられないよーーーーー 認識されていてただCDよまないだけなら長い事つかっていてレンズがへたってきたんじゃないの?

gun5687kk
質問者

お礼

ご回答有難うございました、sataの線が抜けてました。ついでに教えていただければありがたいのですが、sataのスロットルの場所の決まりはありましたかね

gun5687kk
質問者

補足

ディスクの管理でも該当するドライブが見当たりません。 Hitachi HDS721616pla380と言うデバイスドライブは認識してます。