• ベストアンサー

遠方の法務局への申請方法は

遠隔地の所有不動産について調べていますが、隣地の所有者が不明のためその土地(地番はわかっています)の謄本(今は呼び名が違うとおもいますが)を申請したいのですが、郵送などでできたおもうのですが方法がわかりません。当方はしろうとです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

法務省のHPに「不動産登記の電子(オンライン)申請」というのがあります。 これを使えば遠方の法務局へ出向かなくとも申請できると思います。私は未経験ですが。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji_minji72.html

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます。無事申請できました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

登記事項証明書等の請求書の様式及びその説明の下のPDFをダウンロードして必要事項を記入し、 登記印紙を貼り(登記事項証明書の1通の枚数が10枚を超える場合には,以後5枚ごとに200円加算されます)、返信用の切手を同封し、該当する法務局へ郵送します。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji_minji79_minji79.html それと、請求対象を管轄する登記所がコンピュータ化されている登記所の場合は、登記情報交換制度を利用できますので、最寄りのコンピュータ化された登記所で請求できます。 ただし、このサービスは、すべての登記所で行われてはいませんので、 サービス提供をしてる登記所は、 法務局ホームページ http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/ で確認してください。

suoujikuma
質問者

お礼

無事申請できました。ありがとうございます。