• ベストアンサー

グリップのプレート

グリップのプレート グリップの後ろにあるプレートが取れてしまったのですが あれが無くても公式試合に出れるのでしょうか? JTTAAの焼印はちゃんとあります 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

1番さんに同意です。 ちなみに国際ルールでは公認印は必要なかったんじゃないかと記憶しています。 用はルールに合致していればいいわけで。 ラバーは色々あるせいかITTFマークは必要ですけど。 というわけで、国内でも焼印すらない場合でも、審判長がOKを出せば使用可能だったはずです。 毎大会ごとに必要ですが。 また、前大会はOKだったのに今大会では許可がもらえなかったということもあります。 日本国内なら、妙にうるさく言う人もいるので、1番さんの言う通り焼印は当然としてプレートもどうにか付けておいた方が無難でしょう。 余談ですが、ニッタクの焼印(グリップエンドのN-J.T.T.A.A.)が字が小さくて読めないから「今大会は許可を出すが次からはちゃんとするように」など信じられない判定を下した審判長もいたらしいです。 地方の小さな大会ですが、一応審判員の資格を持っている人々だったのに。 後で通報されてましたが。(^^;

nilyanilyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 僕は今のところ大きい大会には出ないので・・・

その他の回答 (1)

• Hkikusai
回答No.1

焼印が消えたりしていなければ、とりあえずは大丈夫かと思います。取れてしまったプレートがまだ手元にあるのなら、瞬間接着剤等で付けておく方が、より確実でしょう。  「焼印と製造メーカーを示すプレートは揃っていなければならない」というようなルールがあった気もしますが、よほどの由緒ある大会や全国区の大会でなければ、焼印があればカバーできるのではないでしょうか。  心配であれば、直接メーカーに問い合わせてみるのも手だと思います。

nilyanilyu
質問者

お礼

大丈夫ですか。安心しました。 ありがとうございました。