• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動力の対地電圧

単相200Vの対地電圧は100V、三相200Vの対地電圧は200Vなので、同じ200Vでも三相の方がキケンと言われております。 が、電柱を見て思ったのですが、低圧線の場合縦に4本並んでいて下の3本は単相3線式、上の3本は三相3線式です。 つまり、真ん中の2本の線は共通なのです。 という事は単相200Vも対地電圧は200Vであって、単相も3相も危険度は同じじゃないんですか? それか、単相200Vの対地電圧は100Vだとすると、三相の内1相は対地電圧100V、他の2相は200Vって事ですか? また、当方の地域は関電ですが、他の電力会社は違う配線方式ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数10483
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

図を書いている内に回答がでていますが、折角なので回答します。 電圧は公称値の AC200Vで表示しました。 この場合 u相と対地間の電圧が AC173V になります。 他の相と対地間の電圧は AC100V になります。 変圧器のタップ値ですと AC210V、AC182V、AC105V になります。 なお、同様な接続方式のキュービクル受電設備(小容量)もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい画像付きでありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

これは灯動共用4線式というものです。 変圧器の結線はV結線、そのうち片方の変圧器が単相3線式、他の一方が動力専用となっています。 電灯相の変圧器からみれば、単相3線式ですから対地電圧は100Vです。一方動力専用相の変圧器では、2線のうち1線は単相3線式の電圧線に接続しますから対地電圧は100Vですが、もう一方の動力専用線は173Vとなります。 つまりこのような方式では対地電圧は200Vとはならず、100Vが2線と173Vが1線となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

東電関内で 農家等数軒の家しか無い場所に良く見られる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

東電管轄内では、4線式の単芯配線は稀です。 一般的には5線式の単芯配線もしくは4線式のケーブル配線です。 対地電圧に関しては他の方の回答通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

質問者の言っている方式は【電灯・動力共用YΔ三相4線式】の事ではないでしょうか?。 いわゆる【東電式(関東でそう呼んでいる)】って呼ばれるタイプ。 ノウガキだと長くなるので図で表しますね(ちなみに一種電工の試験に出ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

>三相200Vの対地電圧は200Vなので… 高圧で受電して自家用で低圧に変圧している場合は、三相のうち 2線が200Vのこともあります。 図に書かれたような灯動共用配電の場合は、三相のうち 1線のみ 173V、残り 2線は 100V です。 200V ではありません。 >当方の地域は関電ですが、他の電力会社は違う配線方式ですか… 特殊な事例を除いて、同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

>灯動共用配電の場合は、三相のうち 1線のみ 173V、残り 2線は 100V です。 という事は、巷で言われている「三相の対地電圧は200V」というのは自家用変圧器を使用している商店などであって、三相200Vで受電しているところの対地電圧は173Vと100Vって事ですか?

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

全国共通 電柱の電線は3相6600Vです 電柱にトランスで 3相6600V→3相200V 、単層100V、200Vにして家庭に送ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのことについては既に分かっております。