• ベストアンサー

一年って長いのでしょうか?

一年って長いのでしょうか? 私はすごく短いものだと思っていました。 今中2で、 1月頃、中1だった時に「もう1月かぁすぐにこの3か月も過ぎて新しいクラスになっちゃうんだな。嫌だな。」 とか思ってから今まではほんとに早く過ぎたと思いますが、 今となって1年間の事を思い出したらほんとに楽しくて長かった気がして。 そのクラスなら1年が長くてよかったのですが、今新しいクラスはほんとに嫌で嫌で早く1年が終わってほしくて仕方ありません。 結局質問内容は、1年間て長いのでしょうか、短いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

現実的な話にするのであれば 1年は3153万6千秒というとても長い時間です。 その長い時間をどう過ごしてどういう生活を過ごしてきたか、 そこに良い思い出が多かったか、逆に嫌な思い出が多かったか、 という違いによって思いは大きく異なります。 嫌だ嫌だと思えば、たった1時間でも長いと感じますし 好きな人とのデート中では1時間は早く過ぎ去る感じがします。 過ぎ去った時間や振り返った時間というのは大概短く感じるものですが 嫌な思い出が多ければ長かったという印象が強いでしょうし 楽しい思い出でや楽しい時間を過ごしていれば 短かったと感じる人も多いかもしれません。 要は、3153万6千秒という全員に共通する時間を どう過ごしてきたか、という点に尽きます。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

大人になるほど一年は短く感じてきます。小学生の低学年ってどれだけ長いのかと。それが次第に短く感じるようになってきます。また、精神的な物も多いです。同じような事を繰り返していると時間は短く感じてきます。つぎつぎと新しいことなどしていると、それぞれの思い出が沢山になって、長く感じてきます。  私は親ですが、年間の流れが子供に合わされるので、非常に長く感じることがありますね。それだけ行事に参加したりしたからでしょう。  時間は同じ、振り返ったときにどれだけ記憶に残っているのかが長く感じるかどうかだと思います。

• takuranke
回答No.2

嫌だと思っていると長く感じますし、楽しいと短く感じます。 心理的な問題ですので、クラスが嫌なら、学校外で楽しいことを見つければ早く感じますが、 学校にいる時間のほうが長いので(睡眠時間を考えると、それほど学校外で友人と過ごすことができない)損した気分にもなります。 夏休みなんかはあっという間に終わります。 それと、年をとるごとに早く感じるようになります。 私は、30から40になったときは、かなりショックでした、 いま、43なのですが、振り返るとすごく速かったなという感じです。 職場にいる50代の女性上司は、50になるまで、さらに短く感じると言っています。 ですので、毎日楽しく、色々学んで(学校の勉強ではなく)過ごしてください。

• NIWAKA_0
回答No.1

楽しい時間は短く、嫌な時間は長いです。