• ベストアンサー

一年って長いのでしょうか?

一年って長いのでしょうか? 私はすごく短いものだと思っていました。 今中2で、 1月頃、中1だった時に「もう1月かぁすぐにこの3か月も過ぎて新しいクラスになっちゃうんだな。嫌だな。」 とか思ってから今まではほんとに早く過ぎたと思いますが、 今となって1年間の事を思い出したらほんとに楽しくて長かった気がして。 そのクラスなら1年が長くてよかったのですが、今新しいクラスはほんとに嫌で嫌で早く1年が終わってほしくて仕方ありません。 結局質問内容は、1年間て長いのでしょうか、短いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

現実的な話にするのであれば 1年は3153万6千秒というとても長い時間です。 その長い時間をどう過ごしてどういう生活を過ごしてきたか、 そこに良い思い出が多かったか、逆に嫌な思い出が多かったか、 という違いによって思いは大きく異なります。 嫌だ嫌だと思えば、たった1時間でも長いと感じますし 好きな人とのデート中では1時間は早く過ぎ去る感じがします。 過ぎ去った時間や振り返った時間というのは大概短く感じるものですが 嫌な思い出が多ければ長かったという印象が強いでしょうし 楽しい思い出でや楽しい時間を過ごしていれば 短かったと感じる人も多いかもしれません。 要は、3153万6千秒という全員に共通する時間を どう過ごしてきたか、という点に尽きます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 大人になるほど一年は短く感じてきます。小学生の低学年ってどれだけ長いのかと。それが次第に短く感じるようになってきます。また、精神的な物も多いです。同じような事を繰り返していると時間は短く感じてきます。つぎつぎと新しいことなどしていると、それぞれの思い出が沢山になって、長く感じてきます。  私は親ですが、年間の流れが子供に合わされるので、非常に長く感じることがありますね。それだけ行事に参加したりしたからでしょう。  時間は同じ、振り返ったときにどれだけ記憶に残っているのかが長く感じるかどうかだと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

嫌だと思っていると長く感じますし、楽しいと短く感じます。 心理的な問題ですので、クラスが嫌なら、学校外で楽しいことを見つければ早く感じますが、 学校にいる時間のほうが長いので(睡眠時間を考えると、それほど学校外で友人と過ごすことができない)損した気分にもなります。 夏休みなんかはあっという間に終わります。 それと、年をとるごとに早く感じるようになります。 私は、30から40になったときは、かなりショックでした、 いま、43なのですが、振り返るとすごく速かったなという感じです。 職場にいる50代の女性上司は、50になるまで、さらに短く感じると言っています。 ですので、毎日楽しく、色々学んで(学校の勉強ではなく)過ごしてください。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

楽しい時間は短く、嫌な時間は長いです。

関連するQ&A

  • 告白したいのですが・・・

    中2女子です。 いきなりですが、 前から好きな人がいて告白しようか迷っています。 彼とは中1の頃から仲が良く 中1の頃はしょっちゅう彼の家に行っていました。 しかし2年になってクラスが離れてから なかなか行けなくなり だんだん「好き」という気持ちが強くなりました。 しかし 私の友達の中には 付き合ってから仲が悪くなるケースが多く 正直、伝えてしまうと関係が壊れてしまいそうで 怖いです。 今でもたまに電話したりするのですが 自信がないわりに早く伝えたくて仕方がありません。 小心者でホントに情けないのですが 答えてくれるとうれしいです。

  • 2年生 仲間はずれ・・・

    4月に小学校2年生になった、娘がいます。1年生のときは、何も問題なく楽しく通っていました。でも、2年生の6月頃から学童に行くのを嫌がり出したので、おかしいな!?と思い尋ねると、同じクラスで学童も一緒の仲の良かった友達に、最近一緒に遊んだり学童まで行くときも、ウソを付かれて一人で行ったり、帰りも放って帰られて、「自分が何かしたのかな!?」と悩んでいたいです。 始めは私も、子供同士の事なので、色々アドバイスをして、励ましてきました。 ところが・・・2学期に入って、状態は悪化していました。クラスの大半から、仲間はずれにされていたのです。私も気をつけて話をしていたのですが、子供の口から出てこなかったので、安心していました。 鬼ごっこでは、ずっと鬼をさせられて、遠足ではお弁当を一人で食べて、最近ではクラスの女の子に掃除ををしつけられ、5,6人集まってヒソヒソ話をしているみたいです。その内容が「服、髪型、持っているキャラクターが似合ってない。靴、服が汚い。etc...」 1学期から、担任の先生には相談したんですが、半年経った今でも、「生徒には話しますが即効性は無いとおもいます。」と言ってるだけで。本当に話をしてくれた時もあったのですが、名指しで「○○さんが、仲間外れにされています。した人は、謝ってください。」それだけです。 1ヶ月前ぐらいから、子供が転校したいと言い始めました。私としては、逃げるような事はしたくないし、させたくありません。何とか解決して、子供に自信を持たせたいと思っています。良い方法があれば、教えてください。

  • 三年付き合った彼女に振られました。

    高一の男子です。一月くらいに三年間付き合った彼女にふられました。その彼女とは途中から遠距離だったのですが、十二月の終わり頃に楽しく遊んだりしていたので納得出来ないで距離をおこうと話して今まで連絡が無かったのですが、最近よく連絡が来るようになりました。不思議に思ったので彼女の友達に聞いたりして調べた所、一月頃から付き合った彼氏と別れたとの事でした。僕と別れる理由は考え方の違いのような事を言っていたのに。やっぱりなと思うような所もあったのですが。三年付き合った人と別れてまで付き合った人と二ヶ月ももたなかったからといってまたよりを戻そうとすることについてどう思いますか?彼女のことは好きなのですがその事実を知ってしまったので、よりを戻してよいのか悩んでいます。

  • 今の彼氏と元カレとの関係

    私は中3の女です。 付き合って1年になる彼氏と、中1の頃付き合っていた元カレのことで悩んでいます。 ちなみに両方同じ年です。 元カレとは今、付き合っていた時以上に仲がよくて、お互いに気を遣わずに何でも言い合えるような仲です。 元カレは今も私のことを好きでいてくれています。 当たり前のことなのですが、彼氏は私が元カレと関わるのをすごく嫌がります。 元カレのことで、時々喧嘩になることもあります。 彼氏と元カレは中1の頃に大喧嘩をして今でも仲が悪く、目さえ合わそうとしません。 高校生になったら3年間、私と元カレは同じクラスで彼氏は違うクラスになってしまいます。 私は元カレとは普通に友達として仲良くしたいのですが、やはりそれは私のわがままなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。

    高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。 今日血液検査の結果を病院で見ました。 ALPというのが平均より3高いことについて病院之先生が説明されたのですが、 「成長期には1000を超えても普通くらいで、この値だと身長はもう伸びない。」と言われました。 これって本当なのでしょうか。 今高校一年で身長は167.9cmしかありません。 いじめられていた小学校のころは身長が高くて目立って馬鹿にされていたので 今から伸びないというのはどうしても受け入れられません。 身長なんて気にしなければいいのでしょうが、自分にはそう言い聞かせることができません。 いままでも気にしてはいましたが、いつか伸びると思って触れないようにはしていました。 昔から体育が苦手だったせいで、運動も大嫌いで今までほとんどしていなかったせいでしょうか。 最近家のこととか学校のこととかであり得ないぐらいのストレスを抱えています。 夜も全然眠れていません。 医者に言われたということは、やっぱりあきらめた方がいいのでしょうか。 もしかしたらですが、身長を測るときの姿勢が良くないと言われたことがあるので。 小学校のころにほとんど伸びきってしまったのかな… 中1(4月)→中1(1月) 159.4 → 164.0 中2(4月)→中2(1月) 165.0 → 166.0 中3(4月)→中3(12月) 167.0 → 167.0 体重/55.8kg 現在「高1(4月)」 167.9cm

  • 彼女の目移り

    borutoです。 今中2です。 僕はいままである女子(同クラス)の人と仲良くなってました。 席替えの時も彼女の方から自分の隣になってきたりしてました。 ちなみに1年生の頃から彼女とは同じクラスです。 6月末までは彼女はどうやら僕のことが好きなようでした。 ですが7月に入ってきて彼女は1年生の男子と恋愛し始めたのです。 目移りと言うものなのでしょうか。。。。。 もう、僕と彼女との恋愛関係は終わってしまったのでしょうか??

  • 恋愛相談です

    私は中学3年の女です。 さっそくですが、私の好きな人Y君は、中1のときに一緒のクラスだったっきりで、それからずっとクラスは別々でした。 と言ってもその頃私は男子と話すことすら全然無くて、常に女子とばかり一緒にいました。 なのでY君とは仲が良い以前にしゃべった事も本当に数えるほどしかないくらいです。 しかも、Y君は1年の後半から彼女持ちでした。 しかし2年の後半で彼は何故かは分かりませんが彼女と別れました。 そして最近になって、何故かY君が私に話しかけてくれました。 内容は私の好きな某漫画の話です。 私はその漫画が好きだってことはそんなに言いふらしてなかったのでY君は知っていた事に驚きました。 それからある日、Y君がたまたま廊下で会った私を呼び止めてくれ、2人きりになった事があり、 「あの漫画読んでみたよ!」と言って話しかけてくれて、ちょっと話す事ができました。 それからクラスは全然離れているのに、ほんとにたまにですが名前を呼んでくれたりして、話せるようになりました。すごく嬉しいです。 でも私からは照れて話しかける事ができません・・・。汗 今でもY君のことは本当に大好きなので、ひょっとしたら・・・とか、やっぱりちょっと期待してしまうのです・・。 なので皆さんのご意見が聞きたいです。 皆さんでしたらクラスの離れたどうでも良い異性に話しかけようとか思いますか・・? でも、やはり私の勘違いかもしれないです・・。 一人では分からないので、たくさんの意見が聞きたいのです・・。 率直な意見を、どうぞよろしくお願いしますm(__)m 長々とすみませんでした!読んでくださってありがとうございます。

  • 誰が好きなのか不明・・・。

    中3の女子です・・・。 中1の頃はK君が好きでフラれてからもずっと引きずってました。 そして違う人を好きになって気まずくなってから諦めて、 中1の頃私を好きだったY君を好きになりました。 Y君は私を好きだったらしいけど私はK君が好きだったし 全然眼中になく素直に受け止めることが出来ませんでした。 そして去年の夏フラれて今まで引きずってきました。 今年のクラスでK君と同じクラスになって、 最初は気まずいから嫌だと思ってたけど リレーでバトンを渡される相手になってから 少し気になってるんです。 あと、同じクラスのA君も何故だか気になる・・・。 でも私はY君が好きだった筈なのに意味がわからないんです。 A君とY君と私は部活が一緒だったんです(それは関係ないか・・・) A君とは席替えで今隣になって些細なことを喋れて 嬉しいのでやっぱり気になると思うんです。 私は誰が好きなんでしょう・・・ 中1の頃同じクラスだったY君はそれから同じクラスにならなかったし 小学校の頃好きだったK君は2年ぶりに同じクラスになって A君は初めて同じクラスになって・・・ でもいまだY君に逢うとドキドキします。 でも誰が1番好きなのか全然わかりません! どうすれば気持ちを整理できますか? 意味のわからない文章ですみません・・・

  • 痩せたい、足が細くなりたい!

    私は、中学三年の女の子です。驚く事に、私は一年間で9キロも太ってしまいました。といっても、中1の時は、学年でも1,2番くらいに細かったので9キロ太っても学年の中では、普通くらいなんですけど。でも、やっぱり、中1の頃のモデル体形に憧れます。昔は、誰からも「ホント、スタイルいいよね。」といわれてたのに、今では「ちょっと、太ったね。でも丁度いいよ。」としか言われません。なんかショックです。どうすれば、いいですか?それとも丁度いいんですか?教えて下さい。

  • 最悪のクラス替え、学校に行けない

    もう7月。4月からクラスが決定しましたが、あのクラス替えの日から楽しかった試しがありません。 4月に中学3年になりました。 そう、最後の中学校生活なんです。 …なのにクラスで一緒になったのは、地域でも本当に荒れている奴らの集団(グループ)と一緒になったのです。 本当に中1からめんどくさい奴らで近づきたくもないのに…クラスの大半がそいつら。 僕と仲がよかった友達は、そのグループにもう馴染んでしまい、本当に今クラスで浮いている状態です。 他の友達は他のクラスで楽しそうに笑い合い、 たまに僕も本当に仲がいい友達たちと遊ぶのですが 授業中に本当に前に泣きそうになったので、もう受験だってのもあって、休み時間は勉強しています。 本当に今学校がつらいです。 中1.2年は凄く楽しかったのに…。 どうやって乗り越えれば良いのか、どうか、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 助けて下さい

専門家に質問してみよう