• ベストアンサー

企業の「ノルマ」が怖いです…。

MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >企業を見るうち、「民間である限りはものを売らなければならない訳で、 >当然ノルマもある」ということに今更気付いて怖くなってきました。 それってあなたの完全な思い込みですよ。 ノルマのない仕事なんて世の中にたくさんあります。 ・営業と事務以外に職種は星の数ほどあります。 調べてみましょう。営業といっても会社ごとに求められる役割は様々です。 質問してみましょう。 営業とはいえパソコンを使った事務作業はありますし。 ・新入社員にいきなり飛び込み営業行かせて注文取れなければクビ!なんて 一部のブラック企業だけです。 ・0.5秒でねじを回すのは上達する為の「目標」です。 じゃあ実際に新人が0.5秒でまわせなかったら? 先輩が「仕方ねえなあ」と言って遅れた分を手伝ってくれます。 会社は協力して仕事を行う場です。 ・最初から何も教わらずに出来る人はいません。 最初は先輩について仕事を学びます。 営業だとしてもいきなり新人に一人で行かせたりはしません。 (お客さんからすれば新人であろうと関係ありません。  「○○社の社員はこんないい加減なんだ」と会社イメージのダウンになります。) ・先輩からお客さんを引き継いでやっていくことも多いです。 会社は毎年継続して売上をあげていかなければいけませんので 従来顧客の維持は新規開拓よりも大事になってきます。 ・法人相手の取引高が日本では個人相手の取引のざっと10倍あります。 なので対面で個人相手に営業する仕事のほうがはるかに少ないことになります。 ・正社員は簡単に「解雇」されません。 罰金も労働基準法で制限がありますので、ノルマに関わらず毎月一定の給料は保証されます。 ボーナスや昇給の査定に多少影響が出るだけで、生活は出来ます。 ですのでそんなに心配要りませんよ。 心配なら会社説明会などで「ノルマはありますか?」 「達成できなかった時のペナルティはありますか?」と質問すれば 安心できますね。

m1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなってすみません。