野球の試合でぶつかった相手への見舞金

このQ&Aのポイント
  • 野球の試合でぶつかった相手への見舞金について教えてください。
  • 草野球中に私がキャッチャー、相手がピッチャーで、小フライで激突しました。
  • 私は見舞金として3万円出す予定ですが、個人的に見舞金を出すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野球の試合でぶつかった相手への見舞金。

野球の試合でぶつかった相手への見舞金。 見舞金について教えて下さい。 草野球中に私がキャッチャー、相手がピッチャーで、その間の小フライで激突してしまいました。 私は鼻の打撲ですみましたが、相手は頬骨骨折、手術をして1週間入院です。 チームは会社のチームで、フライはどちらかというとキャッチャーよりだったので私が取りました。 私は副キャプテンという立場で、チームから見舞金として3万円出す予定です。 さて、この状況で、私からも個人的に見舞金を出した方が良いでしょうか。その場合どれくらい? 言い方悪いですが、キャッチャーフライだったので向こうがぶつかり、見舞金を出して返って相手が申し訳ないと感じないかなと思っています。宜しくお願いします。

  • ikeke
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

チームからのお見舞金が3万円なら、それで十分だと思います。 チームからとはいえ、3万円の見舞金、これは相当多い金額です。 キャッチャーフライで向こうがぶつかってきたのなら、相手に非があります。 その上、質問者様も怪我をされたとのこと。 ここでお見舞金を出したら、質問者様がおっしゃるように相手は恐縮されると思います。 もしお見舞いに行かれるのなら、相手が気を遣わないようなものを少しだけ持っていかれたらどうでしょう。 1000円~2000円くらいの金額で、栄養ドリンクとか、 または、ご家族が食べられるお菓子や果物なども良いかもしれません。

ikeke
質問者

お礼

迷っていたので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • olieve91
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

試合中のことなので、チームとしてお見舞いをするなら 個人的にはしなくても良いと思います。 あなたも軽症とはいえ怪我をされているのですから お互い様ですね。 気になるなら、 退院されたらご飯でもごちそうしたらどうでしょうか?

ikeke
質問者

お礼

親身な意見助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草野球でぶつかった相手への見舞金。

    草野球でぶつかった相手への見舞金。 以前ここで見舞金を出すかどうか質問させてもらいましたが、迷っているなら出した方がよいという結論にしました。そこで、見舞金についていくら包めばよいか相談させてください。状況は下記のような感じです。宜しくお願いします。 相手がピッチャーで私がキャッチャー。その間に上がった小フライを私がとりました。その時にピッチャーとぶつかりました。スラインディングキャッチや飛び込んだりしたわけではありません。 その結果私は鼻の打撲ですみましたが、相手は頬骨を骨折。手術して1週間の入院となってしまいました。 会社のメンバーなのですが、チームで見舞金3万円を出します。ちなみに私は副キャプテンという立場で相手は年下。部長とキャプテンはいくらかわかりませんが、見舞金を出しているようです。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • キャッチャー無しでも野球の試合はできるのでしょうか

    プロ野球などの試合で、キャッチャーボックスには必ずピッチャーの投球を受ける選手がいる必要があるのでしょうか。特にランナーがいない時の2ストライクまでは、キャッチャーはいなくても問題ないように思います。よく高校野球でスクイズの可能性が高い時に外野手が内野を守ったりしますが、同様にキャッチャーが内野や外野を守れば、守備が補強されると思います。ピッチャーが投げたボールはピッチャー自身か他の野手が拾いにいけばいいですよね。 そうなると投球が主審を直撃することになるので、主審としては困るでしょうが。

  • 草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

    最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

  • 高校野球 選手交代 没収試合

    高校野球の地方大会で、選手10人で出場しているチームがあったとします。2回表の守備でピッチャーが控えの選手と交代→5回表の守備でキャッチャーが負傷退場。このチームは没収試合になりますか。

  • ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム

    ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム 地方の少年野球チームなんですが、これから大事な終盤戦を迎えるこの時期に、キャッチャーが監督が気にいらないとやめ(監督は悪い人ではありません。むしろやめた子に裏切り行為と批難轟々)、それから子供達の緊張の糸がプツリと切れてしまったように、ファーストが骨折でレギュラー離脱、長打を毎回放つ子も疲労骨折でレギュラー離脱、セカンド、サードもあちこち故障していてつらい状態、そしてキャプテンでピッチャーの息子も足の疲労骨折で本来は休ませたいところでしたが、他のピッチャーがいまいちのため、試合には登板せざるをえない状態でした。しかし、ジョギングなど長時間走るトレーニングを禁じられていたため、下半身が弱り、以前のようなピッチングはできません。また、2年間ずっとバッテリーを組んでいた子がやめ、息子はショック、そして急遽選出したキャッチャーとの練習もままならない中での公式戦。頼りがいのあったレギュラー陣の次々の故障離脱。代わりとして、今まで試合経験のない子を出さざるをえない状況。優勝も視野において、大会で毎回上位に食い込んでいたチームとは180度変わってしまった状態。まだ最後の大きな大会があるのに、1回戦突破すらあやうくなってしまいました。これからできること、気持ちの持っていき方、チームの建て直し、時間がない中で小学生最後の夏をなんとかよいものにしてほしいので、親としてバックアップできることって何かあるでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 少年野球のアイシングにつきまして。

    私の息子は小学6年で少年野球のチームに入っており、キャッチャーをやっております。 そこで皆様のお知恵、アドバイスがいただきたいのは、よくピッチャーについてのアイシングについては言われているのですが、キャッチャーはどうなのでしょうか? 確かに、ピッチャーほどの全力投球はありませんが、ピッチャーの球数だけ返球をしており、盗殺などの送球もあります。 また、日によっては2試合というのも珍しくなく、そのような場合、球数にして、相当数投げているようにも思うのですが。 神経質になりすぎなのでしょうか? どうぞお知恵、アドバイスお貸しください。

  • 草野球 外野手

    自チームで最近キャッチャー経験者が増えて来て正直自分がキャッチャー出来なくなる可能性が出ています。そこでチームから言われたのが外野手「ライト」が向いてると言われてます。しかし前のチームでおおぽかをやって去年のYouTuberさんの主催試合でもライトは守りましたが長打を打たれてカットマンに投げたらゴロになったりととにかく嫌な思い出しかありません。 あと加えてライトは1番守備が下手くそなポジション「ライパチ」てことで俺はもう野球やるべき人間ではない辞めるべきなのかとも考えてます。 やはり草野球とかでの外野手特にライトは下手くそな人が守るてポジションなのでしょうか? ちなみに野球経験は小学生の頃のみその時はずっとライトでした。中高はやってなく社会人で草野球チームに入ってからは最初のチームはずっとライト、次のチームは最初の二試合とかはライトそこからセカンドで最後はライトて感じです。 キャッチャーは諦めるべきでしょうか?

  • 草野球の対戦相手を探してます

    先月から仲間うちで草野球チームを結成しました。 小学生時にやっていたものの、中高では野球経験したという人もおらず、人数都合上女子が守備についたりするような弱小チームです。 普段は多摩川河川敷で練習をしたりしているんですが、東京&神奈川(川崎)付近で同じようなレベルのチームを探して試合をしたいと思っています。 レベルはかなり低いので、相手にご迷惑をかけないためにも同じ様なレベルのチームを探して試合を申し込みたいのですが、どうすればよいのでしょうか? チームをお持ちの方など、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 大阪 草野球で・・・

    大阪で草野球チームを作ったんですが、キャプテン・監督って背番号決まってるってゆうのをみたことあるんですけど、キャプテンは10でないといけないんですかね・・・?? 各連盟によって違うと思うんですが、どなたかわかる方教えていただきたいです・・・。

  • 草野球の声

    草野球チームに入りました。 未経験者なので、野球部出身の人たちがだす声が新鮮です。 ●ピッチャーが三振とったとき→「ナイスピッチーン!」 これは聞いたことありましたが、 ●味方が打つ瞬間に→「集中力高まったぁー!」 ●4番が打つ瞬間に→「4番のしごとぉー!」 すごくおもしろい&かっこいいです。 他にどんなのがあるんでしょうか? 野球部出身の方、教えてください。 (次の試合までに覚えたいのです。)

専門家に質問してみよう