• 締切済み

スケルトンリフォームについて

tmo0056の回答

• tmo0056
回答No.2

スケルトンリフォームでその金額は無理があります。 その金額では施工できる範囲はかなり限られてきます。 御家族で住まわれるとのことですから、ある程度広さのある マンションに引っ越しされるのでしょう。 住みながらのリフォームも可能です。 (工事中は不便なことなどが発生しますが・・・) 住みながら考え・検討しリフォームしていくやり方がよいと思います。 御家族でどのような生活をしていきたいかよくよく相談されることが 第一と思います。 また、マンションによってはこういったリフォームはだめとか 管理規約のなかに表現されています。 さらにマンションの共用部分のリニューアル計画(長期修繕計画)が あるのかどうかも確認された方がよろしいかと。 せっかくリフォームしても、共用部分のリニューアル工事で、 専有部分(居室)が干渉してしまうことも考えられます。 理想と現実、両方を確認して下さい。 考えられるままに書きましたが、御了承下さい。 『安さ』よりも『住み良さ』を考えられた方が賢明かと思います。